すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

警察に生年月日を聞かれて西暦で言おうとしたら怒られました。
どう思います?

  • 質問者:いl
  • 質問日時:2010-08-16 00:25:34
  • 0

並び替え:

警察官も馬鹿ですから許してあげてください^^

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  

ぶちきれますね。

まず「公務中の公務員ですね」

「記録のために写真を取ります」

「警察官職務行法に基づく職務質問に関して、生年月日を西暦で答えてはいけないという法的根拠を示してください」

「警察手帳規則に基づき身分を提示してください」

…と身分確認して地方公安委員会に文書で苦情の申し立てをします。

電話でもできますよ。

この回答の満足度
  

怒ることではないとは思いました。

ちょっとひどいですね。

心の狭い方だったのでしょう。

  • 回答者:さくら (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  

こいつら、平気でこういうこと言いますよ。
警察は極右ですからね。
そんじょそこらの右翼団体よりもずっと右翼です。

今50歳ですが、大学生の頃バイクを盗まれました。
それで交番言って調書に記入してましたが、その際に質問された時に手を止めて答えたら「手を動かして書け!!!」と、もう暴言吐きまくりでした。

弱い立場のものには高飛車に強権的に出てくる、そういう性質の馬鹿ですよ。
立命館大学に一番近い京都府警の交番ですが、それが当たり前でしたね。
まあ、立命館と言うのが割りと革新的で左翼的な、ちょっとうるさい賢い大学だったから警察官にしたら敵だったんでしょうね。

もし会話をケータイなんかで録音されてたらマスコミに出すのが一番ですが、そういうことまではされてはないでしょう。
大体、警察ってパトカーで違法な原付を見つけた際に追い掛け回して結果、事故でライダーが死亡するってことがままありますよね。
その時でも「適切な捜査、追跡をしたので違法性はない」とのコメントしか出しません。
それと一緒です。
自衛隊についで阿呆な公務員試験を受かった馬鹿な輩です。
こういう対応しか出来ないんでしょう。

もし腹が立つようなら監察官室に一報するのがいいでしょう。
ただし、内容証明や弁護士を通すなどの、証拠が残る方法でしなければ意味がありません。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

なぜ怒られるのか意味不明ですね。
機嫌が悪かったのかな・・・。
酷い話ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  

怒るなんておかしいですね。
元号で言ってほしければ、
もっと低姿勢で言うべきだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  

怒らなくても、冷静に「年号では何年?」て聞けばいいと思いますね。

フジテレビイベントで痴漢して沼津まで逃走して、沼津でも職務質問をふりきったアホな警察官もいましたからね。
警察官って肩書きを持っただけで自分がえらくなったと思うなよ。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

今の日本では、和暦と同じように西暦が浸透していると思います。
どちらを使っても良いとは思います。調べたら和暦が西暦で何年だーとかすぐにわかりますし。

警察が怒るというのは、単にその人個人が西暦より和暦を好み、それを強制しているだけに思えます。わざわざ喧嘩売るようなものですし。
せめて「和暦で言うと?」等、西暦を聞いた上で和暦でもお願いします、という風にして欲しかったですね。

  • 回答者:ちゅん (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

怒られなかったけど、お寺さんで西暦で言ったら、ごめんなさい、元号で言ってと言われた事があります。

日本の社会はまだ西暦になじみがないんです。
それで怒るお巡りさんは融通が利かないんです、え~と元号で言うと何年だっけ?って聞けばそれで済む事なんですけどね。

お寺さんはごめん、え~と元号だといつだっけ?と聞いてきましたよ。
うちの会社は逆に元号で言ったり、平成○年・昭和××年って書くと怒られます。
元号は勝手に突然変わるけど、西暦は変わらないからと言うのが理由です。

この場合はお巡りさんが悪いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

警察に限らず和暦のこだわる業界は
絶対に、信用してはいけない業界です。
和暦が変更したときの対応に苦労することなど
全く反省できていない業界だから。

警察も役所ですから、当然、懲りない役所仕事になるのだと思います。
西暦でだめなら。
紀元○○○○年です!
もしくは皇紀(こうき)○○○○年です!と答えれば!(^^)
???日本人なのに紀元も皇紀(こうき)も知らないんですかぁ~~!
なんて言ってみたいです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A5%9E%E6%AD%A6%E5%A4%A9%E7%9A%87%E5%8D%B3%E4%BD%8D%E7%B4%80%E5%85%83

紀元2600年
末尾の0をとって産まれたのが
ゼロ戦
海軍零式艦上戦闘機です。

  • 回答者:軍人の息子 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  

え~~答えようとしてるのに怒られたら
はぁ~~!??ってこっちがきれちゃいそうですね。

よくありますよね。西暦で言おうとしたら元号でっていうね。

もう答えたくありません!って言いそうです。いっそのことわからないフリしようかな。。。(警察の勘でばれるか…笑)

  • 回答者:ふんってなりそう (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

今時、こんなことがあるなんて・・・。

今の警察はこれだからダメなんですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ひどいですね。
その人が底無しの馬鹿だっただけでしょう。気にすることないです。
平成や昭和で言ってほしいなら最初にきちんとそう言うべきです。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

聞いた人がバカモノだったんだと思います。

この回答の満足度
  

その警察官、ただ単に西暦で言われても咄嗟に理解できなかったんですね。
古い人間だから昭和じゃないと分からないんですね。
馬鹿なんですよ、気にする事はありません。

  • 回答者:私は1968年生まれです (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

何様のつもりやと言いたいです。
訴えたいです。

  • 回答者:クシャトリア (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

そんな偉そうな警官はキライです。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

はっ?って感じですね。
西暦で言ってはいけないという決まりはないですよね。
非常識な人間はどこにでもいます。
考えると腹が立つけど、ばかばかしいので早く忘れた方がいいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

ふざけるな!このマッポー!といいたい。

  • 回答者:なめるなよポリ公 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そりゃおかしいな
西暦で言ってもかまわないぞ

  • 回答者:性器お (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

怒るとか非常識ですね。
きっとストレスが溜まっていて発散する場所を間違ってしまったんでしょう。
そういうときは気にしないのが1番です。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

おかしいですね。なんで怒るんだろう??

単に生年月日を聞かれたのなら、西暦で答えても何も問題ないと思いますよ。相手が、たとえ和暦で聞きたかったとしても何も起こることはないのにね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

非常識な警官ですね。
「和暦で」と先に言わないのが悪いのに。

  • 回答者:ペニー (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

西暦も分からんの~?? って言うかも・・・怒る人がおかしいですよ。でも警察は自分が上だ(偉い)と思っているからね。。。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

怒ることはないと思いますね。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

警察がおかしいと思います。

なんでだか分からないけど・・・。

この回答の満足度
  

最近は何かと西暦の方が使う率が多いのに・・・
怒るとか・・・ありえない;;

  • 回答者:もも (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

何故怒られるかが分かりませんね。
和暦希望はそちらの都合なだけで、
こちらが事前に和暦で言うよう言われたわけでもないのに。
厳しいにもほどがあります。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

和暦で答えてくれる
とか言えばいいことで、怒るほどのことでもないでしょうね。
間違ってるわけでもないのに。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

おかしいですね。
頭が悪い警官だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

どのような状況での出来事だか分りませんが、元号で答えてくれという依頼がない限り、西暦で答えたって問題はないです。
わたしなら、県警本部に苦情をいいます。

  • 回答者:まんさく (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

意味わかりませんね。
何なん?って思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

それは警察の対応がおかしいです

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

「元号で」と言われていないなら、おこる理由はありませんが、一つ気になるのは、あなたは警察が怒ったと言いますが、それはあくまであなたの主観なので、本当に怒っていたのかどうか確認する必要があるでしょう。

この回答の満足度
  

あなたの態度が悪かったか、不良警官だったのかのどちらかだと思います。普通であれば、怒ることではないと思います。

  • 回答者:アイロ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

怒る必要はないと思います。
失礼な警官ですね。
色々な警官がいるでしょうから、大目に見てください。

  • 回答者:みんな笑顔Ⅱ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

その警官は異常です。何で怒るのか意味不明。本署に電話でクレームです。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

「渇!」 ですね。

何様と思っているのでしょうか・・・
ちっと酷いですね。

  • 回答者:匿薬 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

役所に限らず基本的には和暦になっていますから、その警察官は職務に忠実で正しいとおもいます。
役所の書類のみならずちまたに氾濫している文書は圧倒的に和暦ですから、当然ではないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

怒るのはおかしいです。
怒らずに西暦じゃなく答えてって言えば済むことなのに。
理不尽な怒られ方をしてしまいましたね・・・

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

逆に怒り返したらどうですか。

なにかこちらに手落ちがあって調べられているにしても、そのようなことで権力を振り回すことは間違いだと思います。

私ならばきちんとそういうと思います。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ちょっとそれは異常ですね。
本署に報告してやりましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

西暦で言ってはいけないという決まりでもあるのでしょうか。
どうしても知りたいのなら「平成何年になるのですか。」と、もう一度聞けば良いのにと思います。
怒られるなんて納得できないです。

  • 回答者:そんな・・・ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

運が悪かったですねー。

役所系の書類は西暦じゃなくて年号で書かされますよ。
国としてのプライド?かなぁ自国文化的な…と個人的には思ってますけど、たぶんそうじゃなくて、法律を変えるのはなかなか手間がかかるので昔ながらの運用のままってことなんではないかなと思います。(別に年号という文化が古いと言ってるわけじゃないです)わかんないですけど。
(国立大出ですが卒業証明の書類もデフォルトだと年号なので、西暦がよかったらそう申請してねっていわれます。)

で、それとは別に警察の末端の人は、誤解を恐れずにいうと、あんまり教育受けてない人がたまにいます。若い頃やんちゃで、小学校中学校くらいで教えてくれることはまともに身についてないっていうかちょっと雑。でもそういう人でも正義感強かったりで、成人前後でちょっとまじめになって専門出などで採用試験受けてる。
なので、まじめなのはいいんですけど、まじめになるところがおかしくて融通が利かないというか、言葉遣いとか雑なのに変なところでまじめなんです。
年配の警察の人も、考えてみてくださいよ、クビになるリスクもそんななく、警察のなかの人間関係だけで日々過ごすんですよ。偏りますよ。
末端の人たちは基本的に書類書類で業務やってて、書類にちょっとでも不備があると不受理、やり直し、だし。

そういうひとにあたっちゃうと、あんまり学がないのに表面的に権力を使うのでそういうことになりますね。

運が悪いってことで。

※関係者の人からみたら違うかもしれないですけど、私の経験では警察ってそんなもんだなーと言う感じです。
窓口の人だと思えばいいのでは?権力は背負ってますからむげにできないのが面倒ではありますね。

ぶっきらぼうで、いらっとすること多いんだけど、話してみると正義感強かったり優しくて禁欲的な人が多いです。
さすがに。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

なんで怒られるのか
意味がわからないですね。
西暦を聞けばすぐ分かりますが、
警官のレベルが低すぎですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

怒る方が間違っていると思いますが、役所は基本的に元号を使わされていますので、しょうがないと思ってください。

警察は、特に融通が利かないところですので、悪しからず。

  • 回答者:パソコンおじさん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

おかしい。どちらでもいいでしょう。総理大臣もそうだけど、日本の年号は変わりすぎて、良く分からなくなってます。例えば昭和の終わりの年は昭和何年でした?それは西暦何年? 平成何年?(平成元年ですね)。西暦の方が統一性がありますね。コンピュータシステムでも、2種類の日付表示を使えば、それだけコストがかかるわけだし、規制を緩和して、1種類(西暦)にしてしまえばよいのにと思います。

この回答の満足度
  

理不尽なおまわりさんだと思いました。

  • 回答者:匿名 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  

西暦が結構一般的になっています。

警察で昭和何年?平成何年?和暦でと最初に言われたなら怒る理由も分かりますが…警察の方がおかしいとしか思えません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  

はあ?って思いますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  

変な警察官ですね・・・怒る意味が分からないです。
苛々してたのかな?

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  

どうして西暦だと怒るんでしょうか。
意味がわかりませんね。
どうかしていると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分なら管轄の警察署に電話して苦情を言います。
恫喝されたと言いますね。

丁寧な警察官とそうでない警察官の2極化がすすんでますね。
自分達は権力をもって偉いんだと勘違いしている警察官や舐められたら駄目と思ってる警察官がいて困りますね。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  

警官がアホ過ぎて
計算が出来ないんですよ。
だから怒って乗り切ろうとしたんですね。

まぁ 平の平な警官なんて
バカが多いですからね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  

からかわれている、あるいはバカにされていると判断したんでしょうね。
彼らはそういう事にだけ敏感ですから。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  

なんで怒られるのか意味不明ですね。
その警官がバカすぎて理解できなかったのでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  

??? 職務質問でですか???

状況がわかりませんが、単に生年月日を聞かれて、答えたのに怒鳴られたのでしたら
新聞社などに投書したらどうでしょうか?

  • 回答者:hiro (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  

何で怒ったのか理解できません。
変な警官だなぁって思います。
機嫌が悪かったのかな。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る