すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

入社して5カ月目です。
生保の営業の仕事をしていますが、上司からの圧力で同期がもう4人辞めました。
(ちなみに同期は11人です。)
私も辞めようと考えています。
毎日、「契約をとってきなさい。」
と言われ、会社に行くのが憂鬱です。
営業の仕事なので、契約を取らないといけないのは分かるのですが、
お客様と馴染むことさえ、難しいのに
契約なんてとるなんてもってのほかだと思います。
私もそれなりに色々考えて、努力をしていますが、
その努力も認められず、
この先、やっていく自信がありません。

あとパワハラがすごくって
「こんなこともできないの?」
とか
「要領悪いな」
とか
「仕事むいてないんちゃうん?」
とか先輩にも言われています。

毎日、吐き気・腹痛に悩まされています。

みなさんはこんな気持ちになったことがありますか?
また、こんなときどうしていましたか??

  • 質問者:MAI
  • 質問日時:2010-08-16 09:21:49
  • 0

並び替え:

生保の営業を10年やってました。上司はみんなの尻をたたくのが仕事で、鵜飼いの鵜しょうのようなものだと思っていました。
同行してもらうなどして、うまく活用するといいですよ。学べる技をもっていたりします。
お客さんはこの子は続くのか様子をみてて、契約がとれない職場に一年通い続けたら、契約がとれるようになりました。
一件でも契約はとれたのでしょうか?
この人から契約がもらいたいと思える人がいたら、私の契約者一号になってくださいと言ってみたらどうでしょう。
営業の仕事はいろいろ作戦も(いい意味で)必要だと思います。
工夫をして、仕事を楽しんだらいいと思います。

  • 回答者:元セールスレディー (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コメントありがつございます


契約はとれました。
ですが、うれしいとか達成感の気持ちはあまりありませんでした。

私はゼネコンを回る営業をしていたのですが
上司のパワハラ 得意先の横柄な態度に暴言
凄く嫌になっていましたが 三ヶ月頑張ったけど
胃にきて。退職を決意しました。

MAIさんは現段階で初期症状が結構出ていますので
心身の為に 辞めるのを勧めます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私はゼネコンを回る営業をしていたのですが
上司のパワハラ 得意先の横柄な態度に暴言
凄く嫌になっていましたが 三ヶ月頑張ったけど
胃にきて。退職を決意しました。

MAIさんは現段階で初期症状が結構出ていますので
心身の為に 辞めるのを勧めます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

近しい知人も同業でした。

たくさん勉強もして、資格も取って転職し、やる気にあふれていましたが
半年もしないうちに見た目から変わってしまいました。

その後、一年後にはうつ病を患い、
通院しながら一年半ほど続けていましたが
会社からの圧力もあり、辞めてしまいました。


ただ、こうなったときにちょっと思い当たる節はありました。

本人が転職をする、環境が変わることばかりに目が向いていて
仕事内容、日常の営業生活を自分の中に落としこめていなかったんです。

また、生保ではありませんが、営業経験があったため
そのプライドが邪魔をして新しい営業スタイルを素直に実行できなかったようです。

さらに職業柄、転職報告もかねて連絡をとっても
あってくれなくなる友達もいるようで、追い討ちをかけられていました。

同期はいたようですが
みんな転職組なので同期というよりはライバルだったのもつらそうでした。


MAIさんの同期はどんな感じですか?
一緒にがんばろうって思える仲間がいるのは何よりの支えになります。
きっと同期のみんなも同じ様に悩んだりしていると思うので
分かち合ったり、愚痴ってみてはいかがでしょうか?

つらい時期を乗り越えると結束は固くなるし、何にも変えがたい宝になります。


また、パワハラをしない先輩、信頼できる先輩がいるのであれば
相談したほうがいいと思います。
先輩たちも同じ経験をしているはずです。


本当につぶれてしまわないように、
無理をすることとがんばることを見極めてくださいね。


来年、再来年と後輩ができたときに
パワハラを連鎖させることなく、
今の気持ちを思い出して接することができるといいですね。

  • 回答者:SAKANA (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

まさに 毎日 吐き気 頭痛 腹痛と戦ってます。
私も上司からの圧力に毎日 自信喪失です。確かに仕事はできる上司ですが、私に要求する細かいことなどは、「アナタもやってないでしょ?。」と思ってしまうようなことが多く それもまたイライラする原因になってます。 今は彼女(上司)から受ける
ストレスは、毎日の体調不良から業務能率の悪さにもつながってきてしまっています。解決方法はいまだ見つからず、毎日奮闘してます。辛いですよねぇ...

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コメントありがとうございます。

辛いですよね・・・
私も匿名さんと同じ状況です。
匿名さんも無理をしないようにしてください。

生保事務職経験者です。
生保の営業職は向き不向きが大きくある職業だと思います。
実際、大勢の人が入社しても大多数が短期で退職されます。
言葉は悪いですけれど
「使い捨て」
的な部分があります。

吐き気や頭痛など、身体に影響が出てしまっているのでしたら
退職されたほうがいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コメントありがとうございます。

確かに、使い捨てなところはあるのを実感しています。
お客様のとこに行った時に
「どうせすぐやめるんでしょ?」
と言われ続けてますし。

ありがとうございました。

入ったばかりの新人にそんなことを言うなんて・・・会社自体ダメですね。入って直ぐの人が契約取れたら凄いですよ。きっと同じ仕事でも会社が合わないこともあるので、考えてもいいと思います。
私は無言の圧力があり「何もしないの??」みたいな攻撃がありました。(後ろからずっと見ている)そこは契約だったので半年で終了して更新をしませんでした。きついですよね。でも自分の体が一番大事。
本当にきつかったら考えて転職を考えてもいいと思います。きっとあなたに会う仕事が見つかりますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コメントありがとうございます。

今まで
お客様のとこに行ったら辞める気が飛んでたんですけど
もうどうにもならない吐き気と腹痛がしんどいので、転職も考えてます。

何処に行っても適者生存ですから。

大量採用大量離職の会社なんて珍しくないです。

「パワハラ」なんて感じる時点で、既にその会社に向いてないですよ。

うちの会社も、できないヤツはだんだん仕事を回してもらえなくなり、いつの間にか消えています。私もできないヤツを仲間と認めません。
自分の結果と労働環境(報酬含む)の釣り合いが取れていないと感じたらさっさと転職します。無駄に長居しても自分の利にならないですから。(毎年1っこずつ年取っていきますからねえ)

  • 回答者:とくめい (質問から51分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コメントありがとうございます。

そうですよね。
的確なコメントありがとうございました。

営業職は「契約を取る事」が仕事です。
「契約なんてとるなんてもってのほか」とお考えなら、営業は最初から無理だと思いますよ。

営業が嫌なのか、上司が嫌なのかを再度、ゆっくりと考えた方が良いと思います。

「料理が大嫌いなのに、料理人になちゃった」、「運転が大嫌いなのに、タクシードライバーになちゃった」、「血を見るのが大嫌いなのに、外科医になちゃった」というような例えと同じになりますよ。

会社勤めの人は大概、同じ様な悩みを抱えています。
貴方だけじゃないので、体を壊すまで悩みぬかないで、貴方自身に向いた仕事を探された方が良いと思います。
自分も新卒で会社に入りたての頃は、営業職で毎日、朝7時~夜11時まで働き続けており、会社内では絶対服従の様な雰囲気の中で働いてました。
私は営業職が好きでしたので、別の業種に転職して営業を続けています。

社会はとてつもなく厳しい現状です。
自分の可能性を信じて、頑張ってください!!

  • 回答者:私も悩みました (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コメントありがとうございます。

そうですよね。
社会ってそんなに甘いものではないですよね。
すこし考えます。

営業は大変ですよねえ。
新卒だったらなおきついでしょうね。
ある程度年が行ってずぶとくなった生保レディー向きの仕事かもしれません。
配置転換を申し出てみてはいかがでしょうか。

  • 回答者:とくめい (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コメントありがとうざいます。

配置転換ですか
考えていませんでした。
そういうことも可能なのか会社に聞いてみます。

人間関係はどこでも同じように悩みはありますよ
どうしても嫌なら辞めたらいいし、耐えられるなら残る
その判断だけですね。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
お礼コメント

コメントありがとうございます。

匿名さんの言うとおりだと思います。
同級生の働きはじめた子と話していても
人間関係の悩みはたくさんありました。

もう少しよく考えてから、辞めます。

ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る