すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

人と自分を比べてしまいます。

先日、研修で知り合った人から久しぶりにメールが来ました。そのうちの一人が海外留学をするので壮行会をしようという内容でした。
私もメールをくれた人も留学する人も同じ会社です。(勤務先は違います)連絡をくれたのは嬉しかったですが、正直私以外の人は連絡を取り合って近況報告をしているんだなあと思うと悲しくなりました。都合のいい話ですが、私は人と一緒にすごすよりも一人で過ごすほうが好きで、休みの日も予定はほとんどありません。そのくせに自分の知らないところで仲良くしているのを知ってしまうと悲しくなってしまいます。
連絡をくれた人も留学する人も、私から見るととても充実しているように見えて、比べてしまい余計みじめになってしまいます。
まだまだ若いのにいろいろ経験し、仕事もうらやましがられることをし、結婚もし、それなのに私ときたら何もできていないと感じてしまいます。
資格をとる勉強をしたり、ちゃんと貯金をしたり、自分を高める努力はしていますが、どうしてみんな幸せなのに私はダメなんだろうと思ってしまいます。
まだ20代だったら今よりは余裕があったと思いますが、30代に入り余計辛くなってきました。

同じ経験・気持ちをしている方いらっしゃったら、アドバイスください。

===補足===
みなさんありがとうございます。感じていることを補足します。

彼女たちは私がずっとやりたいと思っていた仕事をしています。でも私はその仕事に就くことができません。適正がどうこうではなく、入社時の採用の種類が違うため試験自体を受けさせてもらえないんです。私が入社した後2年ほどして、私と同じ採用の人もその道に進むことができるようになったのですが、それより前の採用に関しては以前試験を受けることすらできません。仮に受けても無条件で落とされ、お説教もされます。

また、もともと大勢の人と軽く浅く付き合いをすることが苦手です。それもあってか、みんなで集まることも苦痛に感じてしまいます。嫌いなわけではないんですが、一緒にいてもみんなを外から見ている感じがしてしまいます。
この年齢になって新しい知り合いができるのはなかなかないですし、せっかくの出会いを大切にしたい気持ちはあるのですが、このままずっとこの気持ちを引きずっていくことになるかもしれないと思うと辛いです。
まとまりがなくてすみません。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-08-16 16:46:26
  • 0

並び替え:

僕は恐らく逆のタイプですが、あえて回答させていただきます。

「資格をとる勉強をしたり、ちゃんと貯金をしたり、自分を高める努力はしています」
とのことですが、自分を高めることには二種類あると思います。

一つは自分の為に時間を投資すること。
質問者さんがおっしゃる勉強や貯金ですね。

もう一つは他人に投資すること。
これは社交性だったりトークのネタだったり、他人を楽しませたり和ませるものです。
こういったものは活字からは学べず、実践と経験で身に付けるしかありません。

何事もバランス、メリハリが大切なのではないでしょうか?
勉強や貯金など自分ばかりに投資するのではなく、
その時間を一部割いて周りの方々に投資してみてはどうでしょう?

社交的な人は他人から好かれますが、勉強も貯金もせず、
自由奔放に生きているだけだといずれ不信感を抱かれることもあります。
同様に、社会的な信頼があってもとっつきにくいと他人は近寄ってきません。

自分への投資も、他人へ投資する時間も、両方とも頑張ると良いと思いますよ。
自分に投資しなければ、他人に投資する元手もいずれなくなってしまいますが、
他人に投資しなければ、当然他人から投資されることもありませんから。

一人で過ごす方が好きと言うのは好みなので否定はしません。
ただし、それは勉強嫌いな人が勉強より遊びの方が好きだと言うのと同じです。
もし自分の現状に不満があるのであれば、
今まで資格などの勉強に割いていた時間の一部を、
人付き合いの勉強に割いてみて下さい。
これは「遊び」ではなく、人付き合いという名の「勉強」だと思って。

• 回答者:ausgc (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

私、20代前半の頃、同じ感情を持ってました!思わず回答します。

私がその状況を打破できたのは「やりすぎじゃないかというくらい、自分を開示する」ことでした。

私の性格は、基本的に明るく、みんなと仲良くできる方です。でも、あるとき人に言われたんです。「君のコミュニケーションには隙がない。自分が思っているほど、みんなは君のことを知らないし、知れるチャンスがないように見える」と。

それ以来、自分のことを積極的に相手に話すようになりました。過去の経験、自分の出身地、最近はまっていること、考えていること、何でもよいのです。特に、私はプライドが高かったのか、「弱さ」を見せるのが不得意だったと思います。それもそのときに言われてから、自分の失敗談や悲しかったことなども、笑って積極的に話すようにしました。飲み会なども積極的に開きました。(それまでは、誘われるのを待つばかりで、でも、誘われないから寂しかった)

そしたら、今は、とってもいい感じです!
コミュニケーションで背負っている問題は、コミュニケーションでしか解決できないかと思います!資格や貯金はもちろん素敵なことですが、是非、たくさんのコミュニケーションで解決していってください!

長文・乱文、失礼いたします!

• 回答者:kelly (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

たぶん、私はどっちかと言うと、そのお友達側のタイプだと思います。
私は匿名希望さんのような友達が好きです。
相談内容の中に
「資格をとる勉強をしたり、ちゃんと貯金をしたり、自分を高める努力はしています」
と書かれていますが、どちらかというとそういうコツコツやることが苦手なので、できることを尊敬します。
私から見れば、自分をしっかり持っていて、一人で過ごすことに価値を見出すことのできる、素敵な人だと思います。

一つ、アドバイスをするのなら、もっと自分の気持ちを伝えること、
やっていることをもっとアピールして認めてもらう努力をすることだと思います。
この文からは、周りから認められていないような気がして自信をなくしているのかなと感じました。

今ここでお話されても、周りの人には伝わりません。
直接機会を作って、話してみれば、あなたの良さも伝わりますし、認めてもらえば、「何もできていない」なんて言わないはず。

自信は与えられるものではなく、自分でつけるものです。
結婚なんてしてなくったっていいところ、楽しいこといっぱいありますって。逆にうらやましがらせてあげましょうよ。

• 回答者:ぴよ (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る