すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

来週水曜日に面接がありますが職務経歴書を持参してと言われました。履歴書なら書いたことありますが職務履歴書は書いたことないからものすごく焦りました。
 ホームセンタで職務経歴書を探してかいましたが皆さんは職務経歴書をかいたことがありますか?すこしはごまかして書きますか・?わたしは短期バイトは省略してます。
 全部かいたらキリないですから。
 面接に隣の県まで来てと言われましたが電車2時間かけて行っても採用とはならないから県内の面接会場にしましたが。
 派遣会社と面接ですが、皆さんは電車2時間かけてまで面接いきますか・?それと職務履歴書を書いたことありますか?

  • 質問者:採用されたい
  • 質問日時:2010-08-18 14:40:21
  • 0

職務経歴書は、今では履歴書とセットで提出するのが普通なんじゃないでしょうか。
フォーマットは、市販のものでなくても、パソコンで自分で作成して問題ないです。
文字通り職務経歴なので、時系列で在籍した会社及び部署ごとに、担当業務や功績を書きます。
担った業務で何を得たとかは面接で答えればいいので、あくまでも事実のみを記入します。
フォーマットも含めて見やすくするのも大切ですね。

短期間のアルバイトや不都合な点は省略してもいいと思います。
(賞罰は履歴書に書かなくてはなりませんが)
但し、無職期間が長い場合や転職回数が多い場合は、面接で聞かれることが多いので、口頭でしっかり答えられるようにしておいたほうがよいですね。

面接会場と実際の勤務地であろう場所は同じなのですか?
問題は勤務地までどのくらいなのか、だと思います。
面接は数回ですけど、働くとなれば毎日のことですからね。
それに、面接そのものだけでなく、受験期間中の会社とのやりとりも合否の判定材料になるので気をつけてくださいね。

  • 回答者:元採用面接官 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご丁寧なアドバイスをありがとうございます。
職務経歴書を書いたのを初めてだからドキドキしました。
 短期バイトはかかなくていいんですね。ありがとう

並び替え:

職務履歴は、”何をやってきたか?”を表現するものです。

私は、
 ①期間
 ②具体的に何をやったのか
 ③それでどのように成長したのか
をまとめて提出しました。

改行やインデントを気を付け、簡潔に書くことをお勧めします。

内容もさることながら、”どうすれば見てもらえるか”を考えて書きました。
採用する側は、多くの人の書類を見ているので、グチャっと書いてあると、読んですらもらえないと思います。

  • 回答者:momoko (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

面接に電車二時間は余裕です。通勤三時間でも交通費さえ支給されるなら通いますというアピールするのに説得力が出ますから、ラッキーとさえ思います。面接場所が遠いからと近くにしてもらうと、近くの仕事しか紹介してもらえなくなります。
職務経歴書は書きましたが、短期バイトは記入しませんでした。特に問題はないと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

職務経歴書はその名の通り、職歴を記す書です。
(私はこれができますと、アピールするものです。)
新卒者が就活の履歴書に書く、自己PRみたいなものでしょうか。
(新卒者は職歴がないので職務経歴書は不要です。)
下記回答にもありましたが、転職では履歴書より職務経歴書が重視されます。
職務経歴書に嘘を書いてはいけません。ただ、3ヶ月以内の短いものなら省いて良いと、本で読んだ事があります。
派遣でも仕事をしたいのなら(探しているのなら)私は登録に行きます。
職務経歴書を派遣登録でもきちんと書いてくる人、2時間かけてでも出向き仕事を探す人、派遣会社もそういう人に仕事を紹介すると思います。
がんばって下さい。

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

転職では履歴書よりも職務経歴書が最重要視されます。もちろん私も書いたことありますよ。

「いつからいつまで何処で働いた。」「一身上の都合で辞めた」などは履歴書に書く内容なんですけど・・・。
職務経歴書は「どんな仕事をした」かを書くもので、ご自分が今までに成し遂げた仕事内容を詳しく説明するものです。どのような事ができて、どのような事をやってきたか。
書式はありません。

ってか、他の皆さん、、、、本当に職務経歴書書いたことあるの?
退職理由って・・・・・・・

  • 回答者:とくめい (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

再就職の際に職務経歴書を書きましたよ。
ハローワークで手続きした時に書き方の例をもらったので参考にしました。
保険や年金の履歴でばれると聞いた事があるので、ごまかしてはいません(短期バイトは経験ないです)
派遣会社の面接とは派遣に登録するための面接ですか???
それは面倒ですね・・・
来いと言われれば行くしかないですが、近くに別の支店があるならそこでお願いするかもしれません。
もちろん正社員の面接なら何時間かかっても行きますけどね。

  • 回答者:ばろ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

電車2時間かけて行きます
職務履歴書は書いたことあります
難しく考えず簡単に書きました
例 何年~何年 何月 仕事内容

退職理由をあまり書かない方がいいです

  • 回答者:としえ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

間違えてハートひとつになりました。ハート3個です。
そうですね。退職理由はあまりかかないようにします。返事ありがとう。アドバイスありがとう

私は面接のときに職務経歴書を… と言われて、
幾つかの面接に持って行きました。
ハローワークに職務経歴書の書き方のパンフがあって、
それと「職務経歴書 書き方」なんかで検索して作りました。
http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_s.html
http://www.ecure.co.jp/new/content/know/rirekisy.html

ごまかして作りました。
短期のバイト、すぐやめたところは書かず、
前の退職を伸ばしたりしました^^;

派遣会社との面接、私も隣県に1時間半かけて行きました。
が、それは「交通費出しますので印鑑を」と言ってくれたからです。
言われないところも一つ行きましたが半額(片道文のクオカード)もらいました。
何も言われないで2時間はキツイですよね。

就活で、職歴や資格、面接ももちろんですが、
履歴書の志望動機が重要だと思います!
http://www.chance.jobs/siboudouki/
ここで、自分に合うように言葉を組み合わせたら、
書類選考でいくつか通りました。

  • 回答者:頑張ってください。 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

職務履歴書は書いたことないです。
電車2時間の面接は必ず行きます。大学生は100社以上回っても内定が出ない状況です。関東の学生が新幹線や飛行機で九州まで面接にいくなんていうケースもざらです。もう、職を探す側が面倒くさいとか身体的に大変とかの条件は出していられない状況です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの主人は職務履歴書を書いて再就職しました。
これからも必要になるので(仕事をするにあたっても)記録はとっておいたほうがいいです。
バイトなどはあまり数にしてもらえないので書かなくてもいいとは思いますが なにか特殊な仕事でしたらそれもあったほうがいいかも ようは自分にプラスであるかないかです。
面接は そこの会社が有望なところであるならば行く方がいいです。このご時世ですから通勤で2時間でないのなら面接しに行くべきでは?

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

>職務経歴書をかいたことがありますか?

あります

>すこしはごまかして書きますか・?

ごまかしません。書かないだけです。

>派遣会社と面接ですが、皆さんは電車2時間かけてまで面接いきますか・?

バスを乗り継いで2時間かかったとは多々あります。


そこでやる気もみられるわけですから。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

2時間掛けて面接は受けないです、そこまでしたくないです。
職務履歴書は書いたこと無いです、普通の履歴書だけです。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る