すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

地方都市に住む30代の女です。
以前から心療内科に通っていたのですが、昨年「躁うつ病」と診断され、今は働けず障害年金をもらっています。

今、通っている心療内科は信頼できる先生で満足しているのですが、患者さんが多くて診察時間は短いこと(気を使う性格なので、待っている人がいると気になる)、カウンセリングは行っていないので、カウンセリングを受けられるところを探していて、精神保健福祉センター(都道府県によって名前は違うようです)で相談できるとHPで知ったのですが、私のようにもう心療内科に通っていてカウンセリング希望の者が行ってもいいのでしょうか?

専門の方に話を聞いてもらってアドバイスをもらい、早く仕事ができるようになりたいと思っています。

正直なところ、親は高齢であまり話が合わないし、心配をかけたくない。
友達とは疎遠になっていて、毎日ろくに人と会話もしていません。

収入が少ないので、無料でないと通えないので、詳しい方、実際に通われている方、色々と教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

• 質問者:凛
  • 質問日時:2008-08-06 14:12:19
  • 0

並び替え:

カウンセラーって、程よい人間関係をを維持することをある程度継続することが期待できて、素の自分をさらけ出しても安心させてくれるような存在になることを仕事としている職業。進路を決めるのは相談者本人であり、その決定に導くための応援者という存在です。
自分の人生は自分で決めるものです。
決めかねることの方が多いのが現実です。決めるのが難しいようであれば、
多少の費用は覚悟が必要、自らの人生の責任は自ら決定するために必要な援助者に支払う費用をなるべく抑え、自助努力で自分の判断力を強化してみては?

• 回答者:やましたやま (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

心療内科の先生にも言われました。「あなたの人生ですよ」と。

正直、自分の判断力を強化するにはかなりの時間がかかると思います。
それが出来ないからカウンセリングを受けようと思ったというのもあります。
費用が必要なのも分かりますが、途中でもう払えないから…なんてことになって中途半端に終わるのが怖いのです。

まずは公的なところで問い合わせをすることにします。

ありがとうございました。

私も稟さんと同じく、障害年金受給中です。

私の場合は、心療内科と医療保険適用外のカウンセリングに行っています。
(1回45分で4,500円ですがとても信頼できる先生でもう3年通っています)
カウンセリングは、医療保険適応外の所と、公的な精神保健福祉センターのようなところでもあるようです。もちろん病院と両方行かれてもかまわないと思います。病院がカウンセリングを行っていない現状であれば大丈夫だと思います。

どうしても病院は患者の方が多く、なかなか思うように伝えきれずに薬だけ貰うようになってしまっています。収入の問題もありますので、公的なセンターでカウンセリング希望されてみてはいかがでしょうか?

• 回答者:2級 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

最近になって、やっぱりクスリだけでは治らないのでは…と思いカウンセリングのことを考えだしました。
心療内科もそうですが、カウンセリングの先生も相性や信頼できるかが大事ですよね。
2級さんはいい先生のカウンセリングを受けられてるんですね。いいですね。

まずは公的なセンターに問い合わせしてみます。

私の通っているところにはカウンセラーがいるので、公的機関のカウンセリングの事はよくわかりません。
申し訳ありません。
ただ、1回5000円程度が有料カウンセリングの相場だと聞いています。
(定期的に通うカウンセリング)
相談に行くこと自体は問題ではないと思いますが、定期的にカウンセリングしてくれるかはわかりません。そこで、よいところを紹介してくれるかも知れませんね。

ところで、長期間心療内科に通っていらっしゃるんでしょうか。
自立支援法の通院補助(収入により月の支払い限度額が設定されます)を申請して通れば、窓口での自己負担が1割になります。
申請には主治医の診断書がいりますが、私の場合、診察代と薬代を考えたら、2回でもとがとれます。
また、私の通ってるところでは代理で申請してくれるので、仕事で平日役所にいけなくても申請できます。(そのぶん、ちょっとお金はかかりますが)

主治医のことを信頼されてるとの事ですので、お金のことも含めて、主治医に相談してみるのが一番だと思います。

私は、通院補助の申請をしたいと主治医に言った時、
「医療費がかかりすぎて負担なので」と正直に言いました。

• 回答者:うつ病患者A (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

カウンセリングの相場が分かって助かりました。
いろいろネットでは調べたのですが、あまり地元のカウンセリングのサイトが見つからなかったので。

今通っている心療内科は、初診時に先生自らが自立支援法があるから受けた方がいいと言ってくれました。
以前通っていた心療内科は、一言も言ってくれなかったので。1年程通ったのでかなりもったいないことをしました。
ちなみに、医者に自立支援法の説明義務はないそうです。でも、説明があるのとないのとでは雲泥の差。
こうしたところでも、先生の人となりが出ると思います。

少し話がそれてしまいました。

カウンセリングも診療と同じことだと思います。
僕の県では有料ですので、無料のカウンセリングを継続して行ってくれるかを地元の精神保健福祉センターに問い合わせた方が良いと思います。

全国精神保健福祉センター
http://www.ncnp.go.jp/ikiru-hp/center.htm

• 回答者:ダーマ (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

どこの県でも無料なのかと思っていました…。
悩むよりまずは問い合わせをした方がいいですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る