すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

年収300万以下は、負け組みだと思いますか?

  • 質問者:ABC
  • 質問日時:2008-08-06 18:46:42
  • 0

並び替え:

負け組みではないと思いますよ。

Aさんは年収300万円だけど、借金0円。
Bさんは年収600万円だけど、借金があって毎月30万円返済していたりすると手元に残るお金は、Aさんのほうが多いわけですし。
家や、車の購入などで借金ならまだしも、ギャンブルとかで作った借金だったりしたら、完全にBさんの方が私的には負け組なんじゃないかと思います。

  • 回答者:きょこたん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

思いませんよ。
最近、負け組み・勝ち組みという言葉が流行っていますが、私には何を基準にそう呼ぶのかかがわかりません。
ただ、人より優れているとかいう上から目線になりたい人たちがおっしゃっているようにも思えます。

  • 回答者:モロヘイヤ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

思いません。
勝負をしていて勝ち負けはありますが、
年収において勝ち負けなんてあるのでしょうか?
誰かと競っていて劣ってたら負けでしょうが、
それ以外では勝ち負けってないと思います。

勝ち組、負け組と差別している人って
残念な人ですね…

  • 回答者:くるくる (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

300万で勝ち組、負け組を区別するのは
おかしいと思います。
年齢によってもらい過ぎや妥当な金額でもあるし。

  • 回答者:はや (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

思いません。
このように言うマスコミのレベルの低さを嘆きたい。

  • 回答者:GGOODD (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

思いません。
勝ち負けは年収によって決まるものではないと思います。
300万以下でも幸せなら、それは勝ち組だと私は思います。
ようは幸せかどうかが判断の基準では・・・

  • 回答者:nanako (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

特に思いません。

  • 回答者:ぽち (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

思いません。

  • 回答者:なんだ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

思いません。
本人が満足していれば勝ちだと思うし、不満なら負けなのかなと思います。

  • 回答者:杏 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

年収180万の私から見たら、思いません。
年収800万の弟は、私のことを負け組みだとは言いませんが、「がんばったら?・・」とは言います。

  • 回答者:無理 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

思いません。仕事に誇りを持ってやっていれば関係ないと思います。

  • 回答者:ばぁ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

年収によって勝ち負けは、決まらないと思います。
300万円でも、心にゆとりを持って生活している人は、人生の勝ち組だと私は思います。

  • 回答者:勝子 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

負け組の人っていないと思います。
収入にはつながらなくても、
自分のやりたいことをやっていたり、
仕事よりも、アフターを充実させたい人など、
それぞれだと思うので。

  • 回答者:人生 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

思いませんよ。
マスコミ等は、そういうわけ方(ネーミング)をしたいだけで、
それで幸せ指数は、計れませんからね。
以前は、30歳 未婚 子供なし が負け犬といわれましたし…。

そんなこと言う人に、
勝ち負けって、いったい何?って、聞きたいです。

  • 回答者:rw (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

お金で勝ち負けは決められません。

  • 回答者:およよ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

思わない。
誰がそれを決めるのでしょうか。
たぶん自分でしょうね。
人は人、自分は自分。
周りを気にしていたら
生きていけません。

  • 回答者:まんで (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

お金があっても幸せでない人はいますし、
お金が無くても家族がいて幸せな人もいます。

私は負け組みだとは思いません。
そもそもこの言葉自体が好きではありませんので使いたくないです。

  • 回答者:のぎす (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

一生懸命働いての結果なら
勝ちとか負けとか関係ないと思います

でも、楽して稼いでいる人がいるなら羨ましいですけどね

  • 回答者:うらん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

年齢にも寄ります。
でも、年収で人間の判断はしたくないですね。
答えとしては、勝ちでも負けでもないというのが
答かな。

  • 回答者:謙信 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

生き方によるのではないでしょうか
負け組みとは思いません

自分なりに努力して充実していれば
生活は苦しくても
なるようになるとケセラセラです

  • 回答者:すみれ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

思いません。
お金はあるのこしたことはないけれど、使い道にもよると思います。
どれだけ年収が良くてもギャンブルやブランドにつぎ込んでいるのであれば、年収が少なくても、幸せに暮らせていればそれで良いと思います。

  • 回答者:もも (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

普通だと思います。

  • 回答者:タカハム (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

別に金額の大きさだけで勝ち負けを決めるものではないと思っていますから、負け組み勝ち組なんて思っていません。

  • 回答者:タロイモ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

年齢によると思います。
私も20代前半は年収300万円以下でした。
おまけに奨学金の返済もあって中々貯金もできませんでした。

でも、少しずつお金を貯めながら自分に投資してきました。
おかげで今では比較的余裕のある生活が出来るようになりました。

若くて収入がないのは仕方がないことだと思います。
ただそれに甘んじてなにも努力をしないことが負け組みなのでは
ないでしょうか。

  • 回答者:sophians5 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

本人が負け組だと思ったら負け組でしょう。
その収入でも幸せなら問題ないのでは。

  • 回答者:いと (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

思いません。
年収で負け組とは思えません。
どう生きているかだと思います。

  • 回答者:わん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

年収だけで勝ち負けは決められません。
本人が幸せなら負け組みじゃ~ないのでは??

  • 回答者:yyy (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

単なる満足度の問題です。
少なくとも現代日本における『勝ち・負け』の比較とは殆ど言葉遊びレベルです。

つーか、年収が多くても支出が多ければ何も残りません。
本質的に重要なのは『収益率』と『福利効果』であり、短期的な比較に拘泥しない方が無難でしょう。

  • 回答者:のび (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

思いません。
年収の問題じゃないと思いますが。

  • 回答者:金じゃないよ心だよ (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

思いません。
お金だけで人の価値は量れませんよね?
誰が勝ち組だの負け組だのって言葉を流行らせたか知りませんが
お金だけが全てではないと思います。

  • 回答者:さち (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

思いません。

自分も300万以下ですが、今の仕事が好きですし、誇りをもっています。
仕事をしている自分が好きです。
それを負け組とは思いません。

  • 回答者:ksksksksks (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

思いません。
収入に差が有るのは、仕方がない事です。
一生懸命に働く人はどなたも勝ち組です。
仕事を辞めた時に、働く人がとても輝いて見えました。

  • 回答者:きよみ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

思いません。

勝ち負けは、その人の心の中。
年収1千万円でも、上を見ている人は負けていると思い、
逆に300万円で生き生きとしている人もいるでしょう。

  • 回答者:霞仙人 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

なんとなく情けなくなりました。自分のことを言われているみたいで。

  • 回答者:やだねえ (質問から4日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うちは負け組に入りますが、マスコミが「負け組」というものを周知させたからモチベーション下がります。
今は苦しいけど大逆転して億万長者になってみせます。

  • 回答者:Win (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

いいえ。幸せであれば問題ないです。

  • 回答者:こっぷ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

思いません。
生活は苦しいかもしれませんが、
一生懸命働いてればそれだけで立派だと思います。

  • 回答者:らいおん (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

一概に年収で勝ち負けは決められないと思います。

その人の価値感次第です。

  • 回答者:A (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

思いません。

  • 回答者:as (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

負け組だとは思いません。
よく「勝ち組」「負け組」と言いますが
人によって幸せの感じ方も違うので
決め付けるのはどうかと思います。

  • 回答者:う~ん (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

年収だけで決まるものじゃないと思うので
私はそうは思いません。
年収が少なくても、自分が充実している・生活に大きな不満がなく
機嫌よく毎日を過ごしているなら立派な勝ち組でしょう。

  • 回答者:XYZ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

勝ち負けは知らないけど
これからの物価高では大変そうですね。

あと年収とは別に莫大な遺産があるとか
扶養義務のある家族がいないとか
さらなる条件によりけりかなと。

  • 回答者:つっちょん (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ずいぶん意識されてるようですね。
平和に暮らせていれば関係ないと思います。

  • 回答者:S (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

思いません。

年収で判断するのではなく、幸せを感じて生活できている人が勝ち組だと思います。

  • 回答者:KISS (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

思いません
そもそも勝ち負けって何でしょうかね

  • 回答者:仙人 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

年収だけでは判断できないのではと思います。
夢のために頑張っている人もいるし。

  • 回答者:ねここ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

収入で勝ち負けが決まるわけではない
と思っています。
高額所得者はうらやましいですが。

  • 回答者:hen (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

いえいえ、立派なものですよ。

親のすねかじりや、親に横領させる人達に比べれば
一生懸命、働いてるじゃないですか。

立派にお給料もらってるんです。
堂々と胸張りましょう!!

頑張って!

  • 回答者:まみ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

思いません。
勝ち負け付けるのが嫌いですから。
年収がいくらでもみんな一生懸命働いて獲たお金ですからそんな風には思いません。

  • 回答者:の~~の (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

思いません
だいたい年収で勝ち組や負け組と区別するのが可笑しいですよ

  • 回答者:プチ健康マニア (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ご自身で「負け組み」と言ってしまう事が負けているのだと思いますよ。
そう思わなくていいと思います。人はそういう感覚であなたを見ていないと
思いますしね。

  • 回答者:kako111jp (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。


 わ
  な
   い
    。

  • 回答者:トコロテン (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

年齢や家族構成にもよりますが、妻子がいたらちょっと厳しい年収かもしれません。
だからといって「負け組」と思う必要はないと思います。

  • 回答者:ゆうま (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

年収で勝ち組、負け組はないと思います。
自分にとってやりがいのある仕事ができていることが一番だと思います。

  • 回答者:こお (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

何を以って「勝ち組」とか「負け組」というのでしょうか?収入によってそう判断するなら、つまらない世の中だと思います。
私は以前は年収一千万近くありましたが、この6~7年はずっと収入も少なくなり、今では年収100万もありません。
でも、私は決して「負け組」などと思っていません。自分の好きな生活を送ることができているし、不自由はしていません。もう少し収入があってもいいのかなとは思いますが、そんなことは優先順位は低いです。
自分が納得できれば、「勝ち組」も「負け組」もないと思うのです。

  • 回答者:げたさん (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

年収が高い低いではなく、自分のやりたいと思ったことが、満足いくくらい出来てるかが、勝ち組と負け組みの違いだと思います。
年収の高い仕事についていても、本当は自分がやりたくて諦められないことがあって、結局出来ずに人生を終わらせることが心残りだったら、結局負け組みかと思います。

  • 回答者:ゆちぃな (質問から14時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

300万円もあるんだったら負けじゃないと思います。上を見上げたらきりがないです。というか、勝ち組負け組って分類の仕方はマスコミが流行らせたんでしょうけど、収入が多いと勝ち、少ないと負けって、あんまりいい響きではないですよね。

  • 回答者:負けです (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

年収で勝ち負けで分ける必要がないと思いますが、
それでも勝ち負けをつけるとしたら
それぞれの年収の中で日々生活できている方が勝ち組かな。

  • 回答者:どうかな? (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

特に勝ち負けなんて思いません。
ちゃんと自分に合った仕事をして毎日頑張ってるのならそれでいいと思います。年収が多いからと言って勝ちだとは思いません。
本人次第です。

  • 回答者:ひまわり (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

思いません。
年収で人の人生の価値なんて決められる訳がないでしょう。

そもそも勝ち負けって何?
マスコミが持ち上げた虚飾の彼が言った言葉よね。
彼に言わせると愛情もお金で買えるらしいわね。

バカバカしい。

  • 回答者:あまつ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

勝ち負けなんて考えずに自分が満足して生活出来ていればそれでいいのではないでしょうか?

  • 回答者:norainu (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

この手のスレはもうすでに散々ガイシュツなわけだが、
年収だけで人生の勝敗どーのこーの言い出すようなら、それを言う人がすでに負け組なんじゃないのかな

  • 回答者:● (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

収入の高い低いは関係ないと思います、ちゃんと仕事をしていれば勝ち組なんではないですか

  • 回答者:キー (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

年収が安くてもきちんと働いているなら勝ち組だと思います

  • 回答者:ユー (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

思いません。

  • 回答者:おう (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

勝ち負けは自身で決めれば良いこと。他人が決めることではないですよね。

300万円でも十分幸せな生活を送っている人もいれば、1000万円でも
不幸せな人はいるでしょう。

要は自分の心の持ちようだと思います。

  • 回答者:300万 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

思います。大学出て、自営で仕事をしてますが、40半ばで300万円ありません。
今の世の中、アメリカや中国ほどではないにしろ、かなりの格差が付いていると思います。
300万円以下ならはっきりと自覚すべきでしょうね。
変に同情されても惨めになるのは当事者たる自分ですから。

  • 回答者:ジャイルズ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

思いません。
私もそうです。
負け組という言葉は嫌いです。
本人が幸せならいいと思います

  • 回答者:ライオン (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1人暮らしの20代なら、負け組じゃないけど、場合によっては負け組にはいるのかもしれません
でも幸せ=年収ではないと思っています

  • 回答者:プーさんのママ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

本人が幸せなら負け組ではありません。

何かというと自分と比べて、他人を負け組という人の方が、心の在り方が「負け組」だと思う。

  • 回答者:まけない。 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

30歳そこそこなら 300万円でも上昇中だしいいけど
40過ぎていて300万なら少し少ない方かなって感じですが
でも、負け組みっていう言葉、いったい誰が作り出したのでしょう?
人をこけ落とすようなイジワルな言葉以外の何の印象もなくて私は好きじゃないです。
第一、収入の多さで人の価値なんて決まらないと思うのです。
高収入で何不自由なく暮らしも安定していても
お金があるだけで 共にそのお金を使いながら日々楽しめる相手もいなくて寂しい人生って何のために生きてるかわかんないですからね。
そういうひと、会社にいるんですが、見ていていつもそれを思います。

  • 回答者:凛 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

世帯年収300万以下で家族3人幸せに暮らしてます~
他人から見たら「負け組み」なのかも知れないけど
自分たちは幸せなのでそんなこと考えもしません。

  • 回答者:貧乏でも幸せ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

負け組ではないと思います。
でも自分で負けてると思ったら負けですよ。

  • 回答者:えだまめ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

働いて収入を得ているから、負け組みとは思いません。
元々、勝ち組、負け組はマスコミが勝手に付けただけで、意味がないのでは

  • 回答者:カカカ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

負けてないでしょう~。

だって、働かせてもらえる会社があるんだもの。

負け組とか勝ち組とか、自分の心が決めるンじゃないのかなぁ?

年収で勝負ナンテしてないよっ!って人もいっぱいいると思うしネ!

  • 回答者:かつ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

負け組みではないと思います。
年収だけで勝ち負けが決まるとは思いません。
人にはそれぞれ人生があり、その人生をどう生きるかだと思います。

  • 回答者:とも (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

思いません。

  • 回答者:COWCOW (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

どんな生活を求めるかじゃないですかね。
お金なんて使い出したらきりないし。
食事や趣味、服や車・・・
自分の年収で満足できる生活ができてるのであれば
勝ち負けは自分で判断することだと思います。
もし、単に年収だけで判断するのであれば300万は負けですね。
今の日本の平均年収は確か350万だったと思います。
したがって平均以下になりますね。

  • 回答者:ウイン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

勝ち組負け組は、最終的に、自分が決めることではないかな。生活に何も不満がなければ、勝ったも同じ。不満だらけで毎日暗い生活をしていれば、負けた気分にもなるかもね。年収では決められない。

(年収が1000万前後あっても、結構、勝ち組と思っていない人がいるかもよ!)

  • 回答者:シティー (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

皆さん、優しいですね!!

年収で質問されていますので、他の条件は一切加味せずの回答です。

完全に負け組みです。

  • 回答者:とむ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

いいえ、思いません。

年収がたとえ低くても、
本人が十分満足できる生活をしていれば、
問題ないでしょう。

  • 回答者:マルサン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そんな事はないと思いますよ。
十分生活できる水準です。
税金対策でわざと年収を下げる人もいますね。

  • 回答者:風 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

思いません。

年収だけが全てではありません。
今を楽しく生きている人、今を幸せだと感じている人が勝ち組だと思っています。

  • 回答者:桜 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

いいえ、思いません。
年収が多くても楽しくない人生を送る人もいますので。

  • 回答者:ゴーゴー大塚明 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

思いません。
人生お金が全てだとは思いませんから。

  • 回答者:もも (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

別に思いません。
今例えば1億円貰ってる人が来月もそれを保証されているかと言えばどうでしょう?
明日急に文無しになるかもしれません。
お金で判断するのはいやらしいと思いますね。

  • 回答者:トロリー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

年収だけでは勝ちだの、負けだのは言えないと思います。
それだけで人の価値は決まりません。

  • 回答者:BB (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

今の日本は実際のところ、そういう人達が支えているのだと思うので負け組だとはちっとも思いません。

  • 回答者:蟹工船 (質問から54分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

300万以下=負け組とは思いません。

勝ち負けって何を基準にするか,ですよね。収入が多いか少ないか?だけだったら,年収1億円の人には敵わないってことになります。でも,お金だけあっても思う通りに使える時間がなければ,あまり意味ないと思います。自分の価値観に合った仕事で拘束時間が長くなければ(=残業を強制されなければ),300万以下の年収でも充実した生活だと思いますので。

  • 回答者:う (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そんなことはありません!!私は2年前ぐらいに仕事のストレスから神経性の病気になってしまい、ただ泣くだけの生活を送っていました。今でもまだ、やる気も起きなければ、笑うこともありません。「どうでもいいや」ってすぐ思ってしまうから。買ったばかりの家の掃除もできず、ベットの上で過ごす1日です。食事さえ1日中たべることもできない日もあります。私は、お金より今は心から笑える人が勝ち組だと思います。

  • 回答者:ねこねこ (質問から47分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

思いません。

稼ぎではなく 充実して幸せな生活を送れていれば それだけでいいと思います。

  • 回答者:スイス (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

金額だけで言うのなら負け組だと思います。金額だけで言うのなら。

  • 回答者:xxx...xxx (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

思いません。

人生って最後に笑ったモン勝ちですよね。
その時になっていい人生だったな~と当人や家族がしみじみ思えれば良いのでは?

  • 回答者:DAKE (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

自分の仕事に誇りがあるかどうかと思います。
娘も職場の人間関係に疲れ退職を余儀なくされました。
今の職場は契約社員で、ボーナスもありませんが楽しいと言っていました。
親としても安心ですし、よかったと思っています。

  • 回答者:早起きさん (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

全く思いません。
人の幸せはお金だけでははかれませんから。

  • 回答者:ぱぼ (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

勝ち組って、幸せだ~って思えれば勝ち組なんじゃないですか?
知ってる人に、年収1億稼ぐ人が居ましたけど、過労で倒れて病院行ったり
家に帰らない日が多かったりで
勝ち組って感じじゃなかったですよ。

  • 回答者:年収じゃない (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

綺麗事じゃなく、勝ち負けはそれぞれ自分で判断するもんだと思いますよ。
収入を基準にするとしてもラインをどこに引くかは人それぞれですし。

  • 回答者:1 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

負けだと思えば、負け。
でも、人生に勝ち負けなんてありません。
自分が満足か、そうでないかだけです。

  • 回答者:マー・ン・ゾーク (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

当人次第だと思います。
年収が300万以下でも充実した生活が出来ていれば十分だと思います。
他人と比較する必要はないと思います。

  • 回答者:まぁ~さ (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

その人次第だと思います。

年収1億でも『人生ボロ負け』の人もいますし、年収が全く無くても『我が世の春』って人もいますよ。

私はギリ300万程度ですが楽しくやってます(^^)v

  • 回答者:ガンちゃん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

思いませんよ(o^-')o沢山いらっしゃると思います。

  • 回答者:ロザリー (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

一生懸命働いてるなら負け組みじゃないと思います。
今の時代仕事についてるってだけである意味勝ち組の気がします。

  • 回答者:まりあ (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

別に思いませんけど、何故ですか?

  • 回答者:もぽ (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る