すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

老人臭対策 おしえてください
義父85歳と同居して7年たちます。
加齢臭を通り越したような臭いがします
義父の部屋のふすまから漏れでてくるにおい、とくにトイレ使用後の排泄物の残臭はたまりません 洗面所、脱衣所、玄関そこかしこに漂っています (ちなみに下痢便程度のにおいのレベルではありません その数十倍レベル)

義父がうがいなどをした後の洗面所も臭います。気付いたときはその都度排水溝用の洗剤をまいておきますが

自分の80代まで生きた祖父母に対しては臭いと思ったことは記憶にないので義父の臭いは不思議です。
掃除もしてきれいな家を保ちたいとがんばっていますが、そのなんとも言えないにおいをかぐたびやる気がなくなります
友達や知り合ったママさん達にも「今度遊びに来て!」と社交辞令でも言えません

自分も年とっていくのだから、ある程度の臭いは我慢してきましたが
もし同じような思いをしているかたがいたら、どのような気持で生活しておられるのか、どのように対処しておられるのか教えてください。

• 質問者:マリー
  • 質問日時:2010-08-23 16:52:30
  • 0

多分、腸内環境が悪いと思うのですがいかがですか?
お医者さんで粉の整腸剤。ビオフェルミンRなど出してもらうといいかもしれません。
ヨーグルトを食べてもらうとか。

匂いには、介護の業務用の消臭剤が効果があるそうです。
介護用品の取り扱いショップなどには置いてあると思います。

私の親は、ベット横でポータブルトイレを使っていますが、部屋にそこまで酷い匂いはしません。

でも、部屋に備長炭を置いています。
これは消臭と湿気の調整機能がありますし、自然のものなので安心です。

親子でアレルギー体質なので、科学的な消臭剤が駄目だからというのもあります。

それと、重曹にアロマ(精油)を入れたものも置いてあります。
これも消臭効果とアロマで芳香剤代わりです。

意外と効果がありますよ。

アロマ(精油。必ずエッシェンシャルオイル100%のもの)で、エアーフレッシュナーなども手作りしてますが、空気が爽やかになって良いですよ~。
抗菌や虫除け効果もありますしね。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お部屋にトイレがあるのに匂わないなんてうらやましい
廊下にアロマオイルをたいたり(コンセント式)部屋の前につぶつぶ消臭剤をおいていますが、アロマはその時だけ効果大ですがのどにきてしまいます(痛くなります)

いろいろと工夫なさっているんですね
ありがとうございました

並び替え:

ここに書けないくらいの分量が有りますので、このサイトをご覧ください。
http://kareishu.i-joho.net/

• 回答者:かりょうびんが (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

ふむ。。。腸内に悪玉菌が異常にいるようですね・・・・

ヨーグルト(年配の方は苦手かもしれませんが)とか、漬物とかあまり食べる機会がないのでは?

• 回答者:hiro (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

悪玉菌ですか~なるほど

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る