すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

私は、第一印象がよくありません。
仕事の面接では、不採用。
友達関係も、あまり印象がよくないらしいです。
慣れたら、天然とか、不思議キャラとか言われます。
人見知りをしてしまいます。
何か暗い感じがするみたいです。
人見知りを解消する為に、飲食店や営業とか2年以上したことあります
営業は向いてないって言われました。
どうしたら、第一印象よくなるでしょうか?
最近は、相手の目を見て、笑顔で話しているつもりです。
愛想笑いになってるかもしれません。
仕事もプライベートも最悪です。
アドバイス宜しくお願いします

  • 質問者:アウト
  • 質問日時:2008-08-06 21:16:10
  • 0

並び替え:

アウトさんの言う第一印象は、観た側からの印象ですのであなたが気にする事はありません。
違うところで良い印象を持ってる方もいらっしゃると思いますよ。

面接で不採用になったとしても、第一印象だけで判断はしません。
仕事を任せてよいかどうかは、その仕事に対する姿勢・面談時の話し方・経歴その他を総合して判断します。

自分も人見知りもしますし、友人も少なく同じように不思議キャラと言われています。営業職は全く駄目です。

まずは自信を持つことです。開き直りともいえますが、不思議キャラならなおさらのこと、普通キャラにリセットしても個性が活きて来なくなりますよ。

まず鏡に写った自分に微笑みかけてみましょう。営業スマイルですか?

人それぞれ個性があります。他人の目を過度に意識するより、他の誰にも無いあなたの個性を尊重するという選択肢もお忘れなく。

  • 回答者:くろ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あたしも第一印象は最悪といわれてました。

でも、仕事では笑顔で話すようにしてます。
きっと努力はむくわれますよ☆

そのうち意識しなくても
自然と笑顔で話せるようになり。
第一印象もかわりますよ☆

  • 回答者:まる (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

・相手の目を見て話して、自分ではちょっと大袈裟に思えるくらいの相槌を打つ。
・口角は常に上げておく。
・目が合ったら微笑む。
これで結構印象が良くなると思います。

  • 回答者:sun (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も第一印象が悪いとよく言われます。セミナーにも通って講師の言う通りやりましたが結局のところ、つくり笑いでだめでした。
人と接することの少ない仕事を地味に続けていたら、あるとき上司に呼ばれ「第一印象わるかったけど、けっこうまじめにやってるな、み直したよ」と言われました。あれから30年、印象悪いながら、何も変えようとせず自然体です。
無理に変える事は生き方を辛くするばかりでは、と今は思っています。

  • 回答者:生まれつき (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

無理することないでしょう。
自分らしく生きればいいと思います。

  • 回答者:hen (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

前向きに捉えていくと、雰囲気も変わります。
私も、仕事上の人間関係で悩んでいる時、雰囲気が暗い?感じになりました。

何が暗いかの原因は、さすがにあったことがないので、
いえないですが、ネガティブな気持ちを持ってしまうと
そういった雰囲気をかもし出すケースはあります。

いつか、理解してもらえます。

以上です。

  • 回答者:さと (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ご自分でも何か分かっている事があるんですね。
人から言われた事..暗い感じがすると..。
まずはメイクを変えてみるといいと思いますよ。

私も接客業ですので..人前ではクール系やブラウン系は避けてピンクの
薄い系で統一しています。
化粧品コーナーに行き..明るい印象になる為のメイクをしてもらう事と
それを覚えることですね。

それからヘアーも真っ黒ですと..どうしても暗めに感じますから.
光が差したら少し染めている?くらいの茶色を入れるとだいぶ違います。

姿勢はピンとしていますか?猫背になっていませんか?
うつむき加減で歩いていては暗く感じますよね。

笑顔を鏡で見ながら作る練習と..人と話す時は「あいうえお」の口調をはっきりして.笑顔のまま話せる様に。

服のセンスもありますね。面接ではスーツが多いです。スーツでも少し明るめの色を。
そして無理に自分を隠そうとせず..はっきり「最初は人見知りをするかも
しれませんが努力します」と言ってしまえば楽に話せますよ。
あなたにはあなたの良さがあるんです。
光るものがあるので..今度は良いところを光らせると言う事とそれを前に
出せば長所で欠点をカバーできると思いますよ。
また自分を飾り作りすぎると..笑顔が愛想笑いに感じてがかえって人に読まれ嫌味に取られたりしますよ。あまりに不自然でしょう..自然体で。

  • 回答者:kako111jp (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今まで、面接官としていろんな人を面接してきました。小さい会社なので、大手の面接とは大きく違うかもしれませんが、回答させていただきます。

印象が良い人というのは、もちろん好感を持ちますし、会社に入って来て、良い人間関係が出来るのではないか?また、得意先にも良い印象を与える人物として、重要ではあります。一緒に仕事がしたいな。と思える好印象な人は、やはり採用候補に残します。

ただ、本当に欲しい人材は、仕事を続けられる人、そして今までの経験を、この仕事に役立ててくれそうな人です。
つまり、今までの経験から、今の仕事に役立てることが出来るということが、納得できるように話せる人は、やはり候補に残ります。

その辺から頑張るのは難しいですか?

  • 回答者:ゆちぃな (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

採用では、やはり第一印象が大事ですね。

営業には向き・不向きがありますが、慣れればそんなことはないと思いますよ。おそらく、「アウト」さんがそのように考えていらっしゃるのが原因のような気がします。

営業での基礎訓練ですが、
・どこでもいいから大声を出してみる
・自分から積極的に話しかける
・前向きに物事を考える
・諦めない
など色々あります。

例えば、1人でカラオケに行けますでしょうか?
出来るだけ行ってみてください。
楽しいよりも誰にも気兼ねすることなく大きな声を出す格好の場だと思っております。

とにかく暑いですが、諦めないことが肝心です。
面接官は慣れていますので、「アウト」さんも諦めないで前向きに考えてみて下さいね。結果はきっと出ます。

  • 回答者:経営者 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

第一印象だけでは、人は判断できないものですが、判断されることは多いです。単純ですが、笑顔がやっぱり、一番だと思います。自然な笑顔を、鏡をみて練習とか、はずかしいかもしれませんが、してみてください。なんでもないときとかも、テレビみるときとかも前に鏡おいておくと、ふとしたときの、自分の顔が映って私は愕然としたときがあるので、ちょっと、やって観てください。あとは、はっきり、明るく意見がいえれば、だいぶんかわると思います。
大したことないのに、えらそうなこと言ってたら、ごめんなさいm(__)m

  • 回答者:リンジー (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お会いしてみないことには何ともいえないのですが、天然と人見知りから想像するに、人の話をお聞きになる時に、表情より何より頭が働いてしまうのではないでしょうか。 多分表情一つ変えずに聞いていて、相手にとっては、聞いてんだかどうかわからない、とか、何か不満があるんだろうか、と思われるのではないでしょうか。 

非常に価値のある頭脳とも言えるのですが、もしそうでしたら、人付き合いをするためには、もっと、お調子ものになったほうがきっとうまくいくと思いますよ。 人の話を聞きながら自分の意見を整理するのではなくて(もうそれは自分のエゴだと思って)、自分を捨ててただひたすら相手の話を聞き、整理する、と。相手のフレーズを違う言葉で繰り返したり、うまく相槌を入れたりしてしゃべりたいだけしゃべってもらう。反論とかはそれからです。もちろん笑顔も大事ですが、まず相手の話の内容を理解しようとする真剣な表情(と気持ちも。例えば、間違っていても、どうしてこの人こういう結論に至ってしまったんだろう、という。)こそが、面接や友達関係をうまく運ぶ第一歩だと思いますよ。(例えば、アウトさんとはタイプが違うとは思いますが、民主党の小沢党首。作り笑顔はしているけれど、マスコミにちょっとアホなことをいわれると即座に真顔で反論(自分の意見)してしまう。仰る通りですねえー(相手の理解)、とでも言っておけばいいのに。) ともかく、自分を捨て、相手の話に心酔し(?笑)、有難く拝聴して、アウトさんがすることは相手の話を繰り返したり、感心して見せたり。しばらくこれに徹しられたらいかがですか。

  • 回答者:かーと (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

清潔感と熱意を前面にだしましょう。話ははきはきと!
いくらやる気や好意があっても伝わらなければ意味がありませんもんね。
がんばってください!

  • 回答者:kiki (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そもそも、あなたの周囲で普通に就業している人を見渡せば皆、人当たりと感じのいい人ばかりでしょうか?
働くということは、その職務を遂行して何ぼのものです
職務遂行能力と全く関係のない部分で決め付けられることほど、理不尽なことはありません
あなたがもし募集職種の関連スキルで自身があるなら、大いに胸を張って応募すればいいのではないでしょうか
そこでもし撥ねられたとしたら、そこで求められているスキルの水準があなたのそれを上回っていたのか、それとも面接した人に見る目がなかったかどっちかです

  • 回答者:● (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

以前「発掘 あるある大辞典」でやっていたなと思って調べてみました。信じない方がいい情報もある番組だったので 効果のほどはわかりませんが 御参考まで。顔の表情がよくなるみたいです、

http://aruaru.cc/inshow.htm

  • 回答者:mie (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も、第一印象を良くする原因は多面的なので、
セミナーなどに通って、きっかけを作るのがおすすめです。

  • 回答者:くま (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

面接の第一印象を良くしたいのであれば、
お金を払って、マナー講座のようなところで、
プロにどういうふうに見られているか、
どう改善すれば良いか、指導してもらった方が良いと考えます。
努力されているようですが、
こういったネットでアドバイスするのは限界があります。

  • 回答者:わぷ (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

心を閉じていませんか?

いくら無愛想でも 自分に心を開いてくれている人となら 仲良く 楽しく過ごせますよ。

  • 回答者:M (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る