すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 経済

質問

終了

円高。
日本円が大人気、ってことですよね?
アメリカよりもヨーロッパよりも、経済的に日本が信頼されてる、ってことですよね?
日本は債務超過国家、破たん寸前国家なのに、なぜ他国からの信頼は絶大なのですか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-08-23 23:41:07
  • 1

ドロくさく物を作って働くのヤダー、綺麗なオフィスで後進国にお金をかして
楽に儲けたいー。と考えた欧米人が金融立国を標榜していろいろな金融商品を
つくって売りだしました。
しかし、失敗して世界に混乱をもたらし、こりゃだめだと気づいて、
もとの堅実な物作りで儲ける道にもどろうとしたけど、
気付いた時には他の国に追いつかれて自国の産業はガタガタ。
じゃあ、通貨を安く誘導してやれば物が売りやすくなるなー。
日本は高性能で安いものを作るから円高にしてやれば、日本を抑え込めるなー
と考えてるひとがいて、円高になってます。

• 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

確かに人気である。
世界の不労所得狙いの禿タカ連中にだ。
彼らは、円を出汁にして、世界が不景気でも儲けようという魂胆なのだ。

日本は自身が、優秀な国民とか、神国とか、経済大国とか、自意識過剰で思い込んでいるから、馬鹿にされ、利用される。

この件については、米国は味方どころか敵であるから、当てにできない。
今のうちに、ドル、ユーロ、元に対するしっかりとした日本独自の国防戦略が必要だ。

• 回答者:団塊 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

少なくとも相対的にはそれが成り立ってしまっているんだと考えています。
これほど物価が安定している国は世界中探しても日本だけ。つまり、これほど通貨価値が安定している国は世界中に他にないのだという判断が成り立ちます。

債務超過だとか破綻寸前だとかと騒いでいるのは、民主党政権を攻撃するネタとして使っているマスコミだけでしょう?今現在国債消化に何らかの支障が発生する要素は一つも見当たりません。

• 回答者:金融勤務 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

どこもかちこも不安定な状態の中で唯一変動が少ないと見られているからです。国債は日本で殆ど消化されさらに政府はなにも出来ないとみられていることで変動が少ないことになるからです。
でもいったん介入かはじまりさらに円価値を下げるような状態を演出するようなことがあると一気に下げることになります。いつかは起こるんじゃないかと思っています。ぶるぶる

• 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

円に信頼があるという意味ではありません。

破綻する通貨の順番
ドル・ユーロ→→円
という希望的観測を多くの投機家やヘッジファンドがいだいているのだと思います。
破綻する前に少しでも稼がせてもらおうという、魂胆です。

また「円高」対策を日銀はもとより政府もヤル気を失せている、というよりなんの対策も打ち出せないでしょう。
とりわけ菅内閣は、本当の意味での通貨政策、景気対策など持ち合わせていないですし、今の財務省も積極的に関わろうとする意欲はないですから。

所詮日本など、輸出によってしか成り立たない産業構造社会の国です。
また指摘の通り、超債務超過国家であることには変わりありません。
ユーロ圏でこんなとんでもない国家財政の国はありません。
アメリカはここ最近景気対策や金融政策、経済政策とも金切れ、史上かつて無い赤字財政状況下で、FRBも金融対策について万策尽きた様なな、やけくそ状態です。

• 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

信頼 と、いうよりは「ドル・ユーロ」よりはマシ、って事でしょう。

リーマン・ギリシャショックで、信用をなくし、ユーロのヨーロッパ圏はギリシャに引きずられボロボロだし、アメリカ政府がドル安を容認し、自国の製品を保護(日本商品は高くなるので)にまわってる限り、円の方が手堅いと思われているのでしょう。

日本人は堅実な国民性でこんな政治でも個々はしっっかりしてる と思われてるのかも。
中国などの新興国は政治体制自体がいつ引っ繰り返るか判らないので経済大国にのし上がっても国際的な安心感は勝ち得てないってことですね。

• 回答者:輸出の会社は大変 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

消去法ではないでしょうか。
欧州は不安、だけど米だって良くないみたいだし、
新興国通貨もちょっと心配だし、
さてどの通貨で財産を持つかな?
そこそこの数字が出てくるのは、やはり円か。
と引き算の結果、買われるんだと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

実際は、他国の方が経済や政情が不安定だからです。
日本は自国のことを否定的に評価する人が多いですが、国際的に見て日本は
安定した信頼できるマーケットで、外国人は高く評価しているのです。
電化製品しかり、リゾートしかり、治安も諸外国より安全ですし!

• 回答者:ジャパンマネー (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る