すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » その他

質問

終了

どうしてマスコミの人間や政治家には中国好きが多いのでしょうか?私には理解できません。教えてください。

• 質問者:一般人
  • 質問日時:2008-08-06 23:12:37
  • 0

中国共産党のロビー活動が活発に展開されています。国内世論を親中に向かわせるように、ありとあらゆる工作が行われています。平和団体や労働組合などのほとんどは中国から資金援助を受けていますし、何かにつけて中国に媚を売る政治家が多いのはこのためです。週刊誌等にも橋本総理や谷垣氏などは、中国のハニートラップに引っかかって、弱みを握られていて、中国のために必死に働いているとまで言われていました。
 マスコミにだまされて中国に旅行に行き、柵が無いトイレが高級といわれているホテルにいまだに設置されていたり、高級レストランで食中毒になるなど実害に会う人が多いのに、マスコミは事実を報道しません。あまり中国のマイナスイメージになることを報道しすぎると、記者が尾行されたり取材制限を受けたりされるそうです。ジャーナリストであれば、本来こういったときこそ戦うべきなのですが、まったく戦おうとしないのが、日本のマスメディアが信頼されていない理由です。

• 回答者:みこも (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

大きな利権ですから。

• 回答者:ココナ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

目の前にある超大国です。
資源もたっぷり持っています。
立派な軍隊と兵器もせっせと拡充中です。
日本企業も多数の工場を建設しています。

良好な関係を築くべく努力するのが日本の国益にかなっているでしょう。無視できる存在ではありませんし、敵に回して一体なんの利点があるんでしょうか???

しかし、マスコミや政治家に中国好きが多いとは初めて聞きました。統計資料でもあるのでしょうか。好き嫌いの次元で語ることではないと思いますが。

• 回答者:一衣帯水 (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

中国好きなのかわかりませんが
いろいろ悪いことが起きたりする国だから
だと思います
ネタはつきないですよね。

• 回答者:こきかん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

それは中国がとんでもないことをしでかすからです。

• 回答者:チョゴリマ (質問から33分後)
  • 3
この回答の満足度

そんな印象は、ありませんよ
内心では謝ることをしない中国人との
関係に頭を抱えているはずです

• 回答者:ちから (質問から25分後)
  • 2
この回答の満足度

マスコミじゃなくても、
日本に限らず、どの国も中国抜きでは生活できないからです。
好き嫌いは別にして、無視はできないのでは?
こういった相談が多いので、ここは詳しい方が多いのかと思い、
以前中国問題について真剣に相談したのですが、
まったくといって良いほど回答が集まりませんでした。
何故だろう。

• 回答者:ぼの (質問から17分後)
  • 2
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

対中国で利益を得ている商社やゼネコンと政治家との結び付きがあるからです
尚、新潮社や文秋などはかなりアンチ中国のスタンスを取っていますので、マスコミが必ずしもそうだとは言い切れません

• 回答者:● (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度

ずっと中国と仕事していますが、
それは、混沌の中の金が成る木だから!
私の上司もそうです・・・・。
利権の問題かなと思います。

• 回答者:tomato (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度

以前、テレビか何かで言っていたのですが、中国は財界にとって、とても重要な位置を占めているのだそうです。確かに、中国の経済状況は世界に影響を及ぼすほどだとわたしも思います。で、日本の場合、マスコミや政治家は財界と通じている人が多いので、その流れで中国好きが多いのではないでしょうか。

• 回答者:ななし (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度

これから、もっと大きな影響力をもつ国になるので、注目せずにはいられない。嫌われるわけにはいかないからではないでしょうか?

• 回答者:さくら (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

中国には、いろいろな秘密があるからですよ。
外国人には隠しとおしてることが異常に多いからです。表向きは綺麗ごとしか言わないでいる国(党)ですけど。

だから、「そんな秘密を俺だけが見つけてきた」って風に自分を売り込むには絶好の舞台となっているからですよ。

• 回答者:毛 (質問から4分後)
  • 2
この回答の満足度

好きというより,批判すると攻撃される可能性があるから,ではないでしょうか?

• 回答者:う (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る