すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

達成したり、誉められたりしても喜べないないんです。嬉しくてヤッター!とかいう歳でもないし、喜べばブスが浮かれてる(笑)と思われるのが嫌です。
しかも誉められたりしたら調子こいてしまいそうで。
どうしたら『嬉しい』『喜ぶ』感情を昇華させることができるんでしょうか?

• 質問者:ぱんこ
  • 質問日時:2010-08-26 00:33:52
  • 0

並び替え:

本当に自分が望んで達成できたものではないからです。
心から望んでいたことであれば 人が褒めてくれようがくれなかろうがうれしいものですから。

• 回答者:匿名希望 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど、そういう事もあるのかもしれません。

多分、あなたがもの凄く努力して手に入れたものでないのだと思います。

毎年、東大生が入試発表の会場で、泣いたり飛び上がって喜んでいる姿をニュースでやりますが、
それは彼らが死に物狂いで頑張ってきた・・・家族も一丸となって頑張って手にした結果なので、
喜びを押さえきれない・・・全身で喜んでいるのだと思います。

あなたが手に入れた賞賛は、(あなた自身が)そんなに努力しなくても手にすることができた・・・
当然のように、当たり前のように得たご褒美や賞賛だから、喜びが少ないのだと思います。

苦労が大きければ大きいほど、手に入れた喜びも大きくなります。
目標を高くもって、もっと苦労し努力してください。
それが達成した時、結果がでた時は、あなたもきっと飛び上がって喜ぶと思います。

• 回答者:目標は、町内一でなく世界一!  (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すごく欲しかったものを死に物狂いで手にいれたりしたら、誰の目も気にせず喜べるのでしょうか?

友人に話すのがいいと思います。
誰でも浮かれていいんです。
喜ばないと次になんて進めません。
自分のときに喜べないと他人のときも喜べないし。
そのものを楽しめるようになれたらいいですね。
ブスとか関係ないんです。

• 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

以前、嬉しくてついはしゃいでいたら『ブスが…キモっ』などと言われたので…気にしてしまうし、友人などに言っても内心『あっそ』って感じだろうと考えてました。素直になるのが一番ですかね。

仲の良い友達に こんな事があったんだよ。
って話をして 一緒になって
ヤッターと 嬉しさを共有すれば昇華できますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

共有ですね。やってみます!
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る