すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » インターネットサービス

質問

終了

ツイッターの使い方の要領がいまいちつかめません。
なんとなくつぶやいたり、返信やリツイートという所をポチッとして
書き込んだりしているのですが、どのように反映されて他の人にはどのように
見えているのかが、さっぱりわかりません。
初心者に、すご〜くわかりやすく教えて下さい。
宜しくお願いします。

• 質問者:未熟者
  • 質問日時:2010-08-26 23:07:38
  • 0

並び替え:

・返信というところを押して文章を送信すると、あなたをフォローしている人のTL(タイムライン)に「@●●●●(返信先) ~~~~~~(あなたの文章)」と表示されます。そして、返信先の人の「リプライ(返信)」の欄にも、同じように表示されます。(リプライ欄は、自分へのリプライがすべて表示される欄です)

・リツリート(RT)をクリックして確定すると、あなたをフォローしている人のTLに、RTした文章がそのまま表示され、その下に「●●●(あなたのIDか表示名)がリツイート」というような言葉が表示されます。

ちなみに、公開・非公開設定ができます。公開設定だとツイッターに登録していない人でもあなたのつぶやきを見ることができます。非公開にすると、あなたをフォローした人しかあなたのつぶやきを見ることができません。そしてフォローも承認制になります(あなたが許可をしないとフォローしたくてもフォローできない)

他にも、ハッシュタグ(#●●●)というものを使えば、ツイッターに検索機能があるのでその結果に表示されたりします。
ダイレクトメール(DM)という機能を使えば、特定の相手にしか見えないメールを送ることができます。(DMもつぶやきと同じように140文字までで、DMを送ることができるのはフォローされている人だけです)
ブロックをすれば、そのユーザーがあなたをフォローできなくなりますし、
便利な機能がそろっています。

もしかすると間違っているかもしれませんが、なんとなくわかるでしょうか?

===補足===
ハッシュタグの#のあとの文字は、イベントのタイトルとかテレビ番組のタイトルとかが入ります。(英数字にしないとハッシュタグとして機能しません。確か-はだめで、_なら大丈夫)

ハッシュタグをつけてつぶやいて、そのハッシュタグの文字をクリックすると(検索でもok)そのタグがついているつぶやきをまとめて見れるというのでしょうか。

いつもならTLに表示されているみんなのつぶやきが、
一時的にそのハッシュタグがついているつぶやきにかわる、といえばわかりますかねぇ・・・
(フォローしてない人の分も表示されます。ホームに戻ればいつものTLに戻ります)

難しいです。

たとえばですが、「#nhk(NHK)」というタグを検索してみると、少しわかるかもしれません。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なんとなくわかってきました・・・。
ハッシュタグっていうのは、何でしょうか?^^:

私も始めたばかりでよくは分かってないのですが、

1:質問者さんが何かつぶやくと、質問者さんをフォローしている人のTL(タイムライン、みんなの発言が流れているところ)に表示されます。
2:返信をすると、返信した相手はもちろん、返信した相手と質問者さんをともにフォローしている人のTLに表示されます。
3:リツイートは他人の発言でこれは他の人にも伝えたい、というコメントを他の人に伝える機能で、基本的に自分のつぶやきと一緒です。質問者さんをフォローしている人のTLに表示されます。

なお、mixiのボイスのように(原則として)公開範囲は設定できません。質問者さんをフォローしていない人が質問者さんのつぶやきをみることも可能な場合が多いので、その点は留意したほうがいいかもしれません。

• 回答者:ガリガリ君 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほどです。
ようは、自分をフォローしてくれている人に公開するのか、相手のフォローしている人まで公開するか
の違いなんですね。なんちゅーか判りにくいですねぇ(^^;
TLを把握しにくいと言うか・・・。
説明ありがとうございました!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る