すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » その他

質問

終了

過去の回答を調べるに、
「コラーゲンをたくさん摂る=お肌プルプル」
といった根拠のないエセ科学が否定されている点は喜ばしい限りだと思いますが・・・

それもこれも、そういった「感覚だけで物を言う」といった危うい風潮を広めたのはテレビをはじめとしたメディア。
他にも、「セレブ=金持ち」(本来は「著名人」という意味)といった誤った認識を、いまだに堂々と流しているのですが、こういったメディアの「誤った流れ」を防ぐにはどうすればいいと思いますか?

  • 質問者:ちゅうつむ
  • 質問日時:2010-08-27 00:10:10
  • 1

並び替え:

必ず、怪しい。。。と思って

見ることです。

簡単にいいことだけになるわけがない。。。

うまい話にのらないように

自分自身気をつけています。

  • 回答者:はて (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分が知識人になれば簡単に分かる事です
誇大広告に騙されない自分になる。
買う前に調べる..とにかく調べる。
疑ってかかることです。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まさにそのとおりだと思います。
どうもありがとうございました。

テレビ見ないで新聞を読ませるように教育した方がいいと思う。

メディアは批判的に読む(見る)ように習慣づける。

子供の時からしっかり習慣づけることが重要かと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

他人の知識の過ちに寛容になること。自分の知識に過ちがあるかも知れないと謙虚になること。

情報に関しては今の世の中「清濁併せガブ飲み」して謳歌するか「雫ほどの清を啜」って隠遁するかのいずれかでしょう。「メディアリテラシー」なる教育をされたとて完璧に「清だけ選り分け飲む」事は難しい。世の中、間違いや汚い事はあるものとして日々過ごす。割とそれで生きていけるから不思議です。

  • 回答者:てれびずき (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よさげと思ってすぐに飛びつく消費者がいるかぎり、
この手の販売戦略はあとを絶たないでしょう。
賢し消費者になるため、「鵜呑みにしない」を心がけるしかないと思います。
自己防衛ですが、私はテレビを見ません。

  • 回答者:とくめい (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その都度BPOに苦情を入れたりすることしかないでしょうね。
あとはメディア・リテラシー教育を小学校からすること。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

昔はTVの内容を検証しなければいけないなんて誰も想像できなかったんですが、とうとうそんな時代になってしまったんでしょうか・・・

とにかくネットをより普及させ、
ネットリタラシーを高めることですね。
ネットには一方通行のメディアにはない真の情報がありますから。
この質問もその一助になっていると思います。

  • 回答者:とくめい (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Celebrity(セレブ)も名誉ある人が語源ですから、金持ちが名誉があるとは限りませんし、外国では修正不可能なので「日本式のセレブ」と区分けされているみたいですね。
コラーゲンも単純な理屈(外から簡単に入るくらいなら、簡単に外に出てしまう)も考えないでバカになってマスコミの流行に乗っている、人種がいる以上、如何ともしがたいのでは無いでしょうか。
防止策はマスコミ対応のオンブズマンを作り、マスコミに対して、過ちを公開するシステムを作るしか無いのではと思います(言論の自由を守る意味でも、圧力や法律でなく、公開する事が重要だと思います)。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本は、皆が論理的に考え、是々非々の態度で情報に接する事でしょう。

検索エンジンのトップに出てきたページの情報を信じる。という救いようの無いアホもいますが。

  • 回答者:とくめい (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

TV・ラジオ・新聞などの、メディアから得た情報を鵜呑みにしないことだと思います。

情報を実行する前に、自分で図書館なりインターネットなりで調べて、
例えば、コラーゲンであれば、どんな成分が入っていて、その成分がどんな作用をするから、こういう効果が得られる…といった、
説得力を得て、自分なりに納得してから実行する分には問題ないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

セレブはカタカナ語なので、意味がずれていてもしょうがないでしょう。
それほど気にすることでもないです。
コレーゲンが美肌に良いというのは、疑似科学かなとは思います。
科学的な根拠に基づいた話ではないですし。そこに通っこまないのはやはり、
スポンサーの関係なのでしょう。
一律にメディアが悪いと言われても、違う問題の様に思えますし、どうかと思います。
下の様に短絡的な事を言う人も時々いますが、テレビもネットと同じく様々な番組を流しています。
バカバカしく愚劣な番組しかないと思う人は、そういう番組ばかり選んでみているとしか思えません。
やっぱり自分がしっかりするしかないのでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

テレビを見ない。 それが一番だと思い
私はテレビを捨てました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それが真の意味で「正しい対応」なんでしょうね。
見る人が少なくなれば、それでそのプログラムは淘汰されるはずと。

ただ、それでも大多数の人が手軽に見れるメディアで、こういったいい加減な内容をばらまいているのはどうかと思っているんです・・・

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る