すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

誕生日の彼氏(学生)に贈るプレゼントを考えています。
今の第一候補は日本語・ドイツ語の辞書なのですが、今私は海外にいるので実際に店舗へ行って商品を見ることができません。
そしてドイツ語を話す外国人の彼なので、外国人の視点からみて使いやすいものであればうれしいです。
おすすめのものがあれば教えていただきたいです。
「辞書じゃないけれど、これはどう?」というアドバイスもいただけたら、大変光栄です。
よろしくおねがいします。

  • 質問者:ふら
  • 質問日時:2008-08-07 07:30:35
  • 0

私が持っているのは 三修社なのですが、
比較はあまりしなくて買ったので、お勧めかは断言できません。

辞書を買う時の私なりの鉄則は、
・厚ければ厚いほど良い
・用例がたくさん載っているのが良い
です。
単語だけ羅列されても、用例がないと全然使えないのです…

ただ厚いと持ち運びが大変ですので、電子辞書がその点便利ですね。

  • 回答者:はみ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに、用例がないと使い方がいまいちわからないときがありますもんね。
電子辞書もいいなあと思い、たくさん調べてみたのですが、予算の関係もあり次回にさせてもらおうかなと。。。
鉄則を参考にさせてもらいます。
ありがとうございました。

並び替え:

あたしならカレにほしいものをききます。

辞書ってとってもステキなアイディア!!!!
すばらしいとおもいます!!

  • 回答者:まる (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も彼にほしいものを聞くそぶりをしてみたところ、誕生日プレゼントはびっくりさせるものというような答えが返ってきたのでわかりませんでした。。。
でもなんでも喜んでくれると思うので、シチュエーションや料理なども考えてお祝いできたらいいなと思っています。
ありがとうございました。

辞書に付ける予定かもしれませんが、物でなくても手紙はやはり嬉しいと思います。

  • 回答者:non (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね、何もできなくても心をこめて書く予定です。
大事なアドバイス、ありがとうございました。

大学の時、ドイツ語の教授はジーニアスを薦めていたと思います。例文などがわかりやすいと。

  • 回答者:kiki (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

教授のおすすめは心強いですね。
さっそくウェブで調べてみようと思います。
アドバイスありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る