すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

弟がそう鬱と診断されました。カウンセラーの指導はとにかく外の出て美味い空気と、人の集まる場に積極に出て趣味を作る事と言われました。そこで質問です、ではどんな趣味がいいか教えて欲しいです。
希望では①女性向きでも気にしないので楽しい事②参加できない日は部屋で出来る事・・・・

===補足===
弟は35歳、AB型、内向的、運動は学生時代サッカー、独身、趣味は若いとき釣り少々、です。

  • 質問者:躁鬱びょう
  • 質問日時:2010-08-28 06:58:14
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんの回答は参考に致します。ありがとうございます。

並び替え:

弟が他にしたい趣味はなにかを聞いてみるのが一番だと思います
こちらで「社交ダンスは?」とか聞いても嫌いではどうしようもないですから
まずはスポーツクラブに通うのはどうですか?
その中でもいろんな催しなどもしてますから。
サッカーをしていたのでしたら筋肉はけっこうすぐ出ると思いますよ

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

写真はどうでしょうか。
近所でいろいろ撮っても面白いし旅行も。
家にいるときは修正したり自分なりに加工して面白いです。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いきなり人前に出て自分をさらけ出す事は
とても勇気がいるので、逆に追い詰めたりします。
(人は無神経に詮索してきますので・・・・ それが辛いんです)

ですので、最初は書店に行って漫画でも雑誌でもいいので
立ち読みしてくる事からでもいいと思います。
外に出るし、人がいるので自分も人の波に乗っている。
これだけでも気持ちが違います。
そして雑誌とか立ち読みしている時に
あぁ これ 面白そう。 やってみようかな。
とか好奇心を沸き立たせた方が、自分から動きだしたりします。
そっちの方が、確実に前に進んでいる感じがしますので いいですよ。

ってのが僕の意見で、求めている回答を書きます。

ダーツとかはいかがでしょうか。
ダーツならダーツ場に行けなくてもお部屋にダーツボードを取り付ければ
家でも練習が出来ますし、家で練習して上手くなってくると
ダーツ場で楽しくなってきますし、人との交流も増えて行きます。

そうなると 外に出よう。楽しもう。って気持ちが増してきます。

     以上 僕の経験でした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

楽しいかどうかって人によると思うんですけど…どんな弟さんか補足したらどうですか?

スポーツ系がいいと思います。
たとえばフットサルとか。ボールがあればできる。だれとでもできる。
社会人だととれる会場がばらばら、いろんな体育館に行くのでいろんな場所に行きます。
運動したらおなかがすくのでご飯もおいしい。
スポーツ系は健康のためにやってる忙しい人も多いので、良くも悪くもドライ、人間関係のしがらみがあまりない。
うまくできないとトレーニングにも関心が向き、家でも筋トレをしたり食事に興味を持ったり広がりがある。
フットサル以外の共通点はないような人とも知りあうので、視野も広がります。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

流行のウォーキングでしょう。家では資格をとらすとか。

  • 回答者:トクメイ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 有酸素運動 2 外食 美味しい食べ物ランチ

いかがでしょうか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 登山や散策がいいと思います。
2 筋トレやストレッチは家でもできますよ

身体を動かすことは非常に大切ですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

俳句、吟行なんてどうでしょう。

短歌はうらみつらみでも成立しますし、川柳は皮肉や悪口でもokですが

俳句はそういうわけにはいきません。

俳句を始めてから散歩が趣味になり、写真が好きになりました。

初心者でも入りやすい俳句サークルはあります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る