すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

自分磨きって具体的に何をすればいいんでしょうか。
先週、意中の女性から「彼氏がいるんです」と宣言されて撃沈し、友人にそのことを話したら、「むしろその女性を振り向かせるくらい自分磨きを頑張れ。次に新しい恋が見つかったときは別人になっているはず」とアドバイスされました。
が、自分を磨くというのは、やっぱりオシャレするとかダイエットするとかでしょうか・・・。今は何をするにも手がつかない状態なので仕方がないのですが、一方で何かにすがりたい気持ちでもいっぱいです。
アドバイスお願いします。

===補足===
女性向けのアドバイスがあるようなので、申し訳ないでが、自分は男です。。。。

  • 質問者:失恋
  • 質問日時:2010-08-28 11:00:55
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんのコメントありがとうございました。外見だけではなく内面も磨いて次のチャンスに備えたいと思います。

出てない回答だと、、
そういう、どん底を味わったことがあること自体も、人間的な深みだと思いますよ。
鬱のままだとめんどくさいですけど、ふだんあっけらかんとしていても影のあるようなひとは素敵だと思います。深い悩みを相談してもちゃんと考えてくれるし。
ほんとにありきたりな言葉ですけど、傷ついたことがあるから他人にやさしくできるんですよねー。今を乗り越えたら無償の、博愛精神の思いやりができるようになると思います。

===補足===
ベストありがとうございます。
優しい言葉のほうが今は嬉しいかもしれないですけど、やっぱり鬱のままは(ここをご覧になってるほんとの鬱の方スミマセン。自称鬱的な意味です)周りにとっても扱いづらいので早く気持ち切り替えて他の方の回答にあるように具体的に目に見える(中外ともに)ことにもいろいろチャレンジして欲しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。今回の経験を元に成長したいと思います。

並び替え:

外見上は、第一印象や服装、身だしなみなどで、格好良く、小粋にされると良いですね。
内面は、資格や語学などの教養を身につけるとか、趣味やいろんなことを経験して話題を豊富にし、食事のマナーや思いやりの心得など勉強されると良いですね。
両面を勉強して、行けば、磨きがかかり、魅力ある男に近づけると思いますね。
そうすれば、女性から声もかかってきますよ。
頑張ってください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

男性もお洒落のセンスはあると素敵です。
また自分に本当に合っている髪型かも美容院に行ってアドバイスしてもらうのもいいですね。
太っていればダイエットはしますが.他の女性ともいろいろとお話ししたり飲みにいくのも
いいですよ。
知識も広がりますから。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見た目も中身もでしょうね。
見た目はかなり大事ですが、
中身のない人間は飽きられますからね。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

外見も大切ですが、自分磨きとは内面を充実させる事だと思います。
語学に挑戦するとか、政治などに興味を持って勉強するとか、
大好きな趣味があれば、教えれる立場になるぐらい没頭するとか、
いつも何かに興味を持って粘り強くチャレンジしている人は、男性でも
女性でも、人間として魅力があるものです。

いくら見た目を磨いても、中身がなければマネキンと一緒です。
中身が充実したら多少おしゃれでなくても魅力的に写るものだと思います。
人間としてレベルアップすれば、おのずと環境も変っていきますよ。
きっと素敵な女性との出会いもあると思います。
まずは目先の恋愛などは置いておき、自分を育てる事をしてはいかがでしょう。

  • 回答者:とくめい希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ジムに通い体を鍛えることが良いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

肌のお手入れ 体系の維持 お洒落 髪の毛の手入れ 趣味 などなど だと思います

===補足===
補足を読んでいませんでした^^;
筋肉トレーニング 性格の改善 女性に対しての接し方 などなど でしょうか・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

外見的な事もそうですが
やっぱり、内面が重要です。
最後に女性が魅かれるのは
内面です。

マナーや礼儀 気遣い。
知識や教養
その辺を見直すのもいいですよ。

だって、普段の態度や人への気遣い
食事のしかたが汚かったり
話すネタが馬鹿っぽかったりすると
相手からの評価は低いですからね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分で「いい男になる」と考えながら、いろいろなことにチャレンジしてみましょう。
髪形をかえたり、ひげを伸ばすとイメチェンできるかもしれません。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そういう、気持ちだと思います。 「いい男になるぞ」と言う。
特別な事はする、必要はないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

とりあえず、男はやっぱり身体を鍛えないといかんでしょう。

  • 回答者:匿名氏 (質問から51分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まず、それを見つけるための前段として、
「座禅」を組んでみませんか。
私が若かりし頃、「無」の境地を求めて取り組んだことがありました。
「無」には到底およびませんでしたが、それなりの答えは得ました。
そこからのスタートで今の自分があるように思います。

  • 回答者:匿名 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

外見もそうですが、中身も大事ですね。
外見であるならば、お洒落やダイエットもいいと思います。髪型を変えるとかでも雰囲気変わりますし。姿勢よくしてるだけでも違ってきます。仕事とかでもできる男ってかっこいいと思いますよ。
中身は気配りができること。さりげない心遣いは好感度大です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

自分で自分を可愛がる自分磨きと
女性を振り向かせる自分磨きとで違うと思いますが
女性に好感をもたれるための自分磨きを一つ。

多くをしゃべらず忍耐を持って相手の話を聞くこと。
そして、女性が相談してきたら、その方向性をしっかり把握し、決して逆らってはダメ。
女性が選んだ方向をさり気なく支持することです。
そして、最後にさらりと軽くアドバイス。

男でもたまにいますが、協調の姿勢を見せられると一気に懐いてきます。
話を聞く練習だと?何だそんなことか?と思わないように。
他人の話を、忍耐強く聞ける男は少ないんですから。
しかも若い男なら希少です。
だからモテます。

  • 回答者:とくめい (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私が思う自分磨きは
自分の外見だけでなく、内面を豊かにすることが自分磨きだと思っています。

たとえば英会話だとか、秘書検定みたいなスキル的なものもあるでしょうし
フラワーアレンジメントや書道だとかのお稽古事もあるでしょう。
歴史が好きならば、その地に赴いて学ぶことも自分磨きになると思います。
また、誰かを綺麗にしてあげたいとおもう心から美容の勉強をする人もいます。
多方面で精通している人ってステキに見えますよね。

上っ面のことは、やがて年をとり、振り返ったときには何も残っていませんが
一度身に付けた知識や技術は、生涯消えることはありません。
今は実感なくても、自分磨きを続けた5年先・10年先は、
必ず今よりもピッカピカに輝いていると思いますよ。
もう少し心の整理がついたら考えてみてくださいね、応援してます。

  • 回答者:誰でもダイヤの原石だから (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すいません、多分女性向けのアドバイスだと思うのですが、男です。

自分磨き・・。
外見の事もそうだと思いますが、周りの人に配慮できる人間になったり、仕事で活躍できる人間になるとか、考え方の見識を深める為に本を読んだりする事だと私は思っています。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね、やはりオシャレの研究やダイエットがいいでしょう。
しかしまあ恋愛に関わらず、勉強、料理、スポーツなど
何か打ち込めるものを見つけてみるのもいいと思います。
やっぱり何かに熱中している人は魅力的ですから。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

まず、姿勢をよくしましょう。 背筋を伸ばし、歩くときには颯爽と。
座る時、立つ時、キレイな身体の動かし方を意識しましょう。
(けっこうハードな運動ですよ。がんばれ。)

それから、表情、話し方。
憧れられるステキな人を見つけて、真似するようにしましょう。

ステキな女性が出ている、本を読んで、映画を見て、できることから真似しましょう。

最後に、それがフリだけでなく、心から似合うような、笑顔で暮らす努力をしましょう。

がんばる途上が、自分磨きですよ。 がんばれ がんばれ。

===補足===
もひとつ。 身体で意識するのは、頭のてっぺんの場所と、指先と、つま先です。

そこに女性らしさが現れます。 ダイエットやファッションは、後からついてくるものですよ。。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すいません、男です。

今は傷ついた心を癒すべく、ゆっくりされたらいいのではないでしょうか?
元気が出て来たら、芸術鑑賞をしたり教養を身につけたり、知性と感性を磨くといいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る