すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 経済

質問

終了

日本はもはや、太陽電池で世界をリードしていないのですか?

  • 質問者:タマ
  • 質問日時:2010-08-29 11:25:47
  • 0

よくご存知ですね、その通りです。
高級品、ヨーロッパ市場は、ドイツなど、低価格は中国が席巻中です。
DVD、薄型テレビなどと同じ運命をたどっております。
ちなみに、中国が生産シェア3割、ドイツ日本はそれぞれ2割ですが、中国がすごい勢いで伸びております。

===補足===
基本的に、今まで世界中が怠けていただけで、日本の実力はこんなものでしょう。
これからさらに、、、、あ、早く死にたい、、、。

  • 回答者:ママが転がり、こういった (質問から10分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

世界のシャープ、サンヨーじゃなかったのでしょうか。
どうしちゃったんでしょ?

並び替え:

そこそこというレベルだと思います。

リードはしていません。

  • 回答者:大屋慎吾 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

リードしてないと思います。
役に立てなくてすみません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

リードしているようには思えません。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あなたとは違うんです!の人の時にかなり推奨されたようですが
現在はもはや、他の国に頑張られてしまっていますね。
統計ではドイツなどが追い上げているみたいです。

  • 回答者:気象条件かー (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日照時間が少な過ぎます。 無理でしょう!

  • 回答者:葡萄 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

技術面では、世界トップクラスですが、
価格競争では負けていますね。
頑張って欲しいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

リードしてないと思います。
もっと、頑張ってほしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

技術面ではリードしています・・

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

太陽電池は中国が強いですね。
残念ながら下の方に・・・。

  • 回答者:とくめい (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

リードしていません。
年々順位が下がっています。
韓国が強いです。

  • 回答者:クシャトリア (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

技術でリードしています。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

技術面では、世界1です。しかし、製造コストでは負けています

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

リードしていません。ヨーロッパ(ドイツ)、中国、台湾がリードしています。
生産量の安さが違います。技術があっても売り込みが足りません。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「世界をリード」が技術力を意味するのなら、日本の太陽電池は世界のトップだと思う。いくら安くても、自宅の屋根に中国製の粗悪品を載せる気は起らない。(新築住宅に、元々、中国製が載っていたら、諦めるしかないが)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

技術はリードしていても、価格競争では勝てません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ドイツや中国は国ぐるみで太陽電池の会社をサポートしてます。
減税したり、太陽電池発電の電気だけ高く買い取る制度を作って、市場を創出したりと、日本企業にはない応援団が付いてます。

まあ、一企業では太刀打ちできませんねぇ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

既に中国に追い抜かれています。
もぅ 世界のトップには君臨できないでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生産数量や販売数では、中国やドイツに抜かれて
しまっています。

しかし、技術面では特許や生産効率の面でまだ
世界をリードしていると思います。

家電製品と同じように、中国などの企業と提携して
安い商品を提供して行くようになってくると思います。

  • 回答者:ジョシュア (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かにシェアでは世界一は難しいかもしれません。
しかし技術的にはまだ有利な部分はあるのではないかと。
ただ技術にこだわり過ぎる処もいけないのかもしれませんね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

技術はTOPクラスに居ますが 販売は他アジアに負けています
ヨーロッパ 韓国 中国が伸びて抜かれました

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る