すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 経済・産業

質問

終了

日米独占禁止協定の内容について、解りやすく教えてください。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-08-30 00:00:54
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答有難うございました。
質問から30分経過し、十分納得の行く回答も頂きましたし、後続の回答も途切れたようなので、終了とさせて頂きました。(終了時間・0:31)
有難うございました。
またのご回答お待ちしています。
おやすみなさい。

日米間では1999年にワシントンで締結
日米にまたがる企業合併の審査で協力したり、相手国の市場に独占禁止法上の問題があると判断したりした場合、相手国に審査の開始を要請できるなどと定めている
締結の背景には企業活動の国際化があるほか、日本国内で米国向け輸出品について価格カルテルを結んだ日本企業を、米国が反トラスト法で刑事訴追した(無罪確定)事件で、日本政府が抗議、米最高裁でも争われた「域外適用」問題も締結のきっかけになった

同様の協定は欧州連合とも昨年六月、締結の合意に達し、カナダとも交渉中
今回の化学メーカーによるカルテル事件で、日欧米の当局が初めて同時調査に踏み切ったことも、こうした協力の成果のひとつといえる
http://plus.yomiuri.co.jp/article/words/%E7%8B%AC%E5%8D%A0%E7%A6%81%E6%AD%A2%E6%B3%95%E5%8D%94%E5%8A%9B%E5%8D%94%E5%AE%9A

===補足===
国際化及び競争当局間協力の強化の必要性から
平成11年10月7日に日本国政府と米国政府の間で「反競争的行為に係る協力に関する日本国政府とアメリカ合衆国政府との間の協定」が締結
http://www.jftc.go.jp/info/nenpou/h13/13kakuron00002-15.html

二国間協議への対応
http://www.jftc.go.jp/info/nenpou/h11/11kakuron00002-15.html

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ちょっとレベルが高すぎて難しいので上手く説明できないので
こちらを参考にしていただければ
ご理解いただけると思います。

http://www.jftc.go.jp/info/nenpou/h13/13kakuron00002-15.html

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る