すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 経済

質問

終了

日本はもはや、国民一人当たりのGDPがアジアでトップじゃないのですね。数年前にシンガポールに抜かれていたようですが今はどうですか。

  • 質問者:タマ
  • 質問日時:2010-08-30 13:35:07
  • 0

GDPの数値を特に問題にする必要はない。
過剰に問題視している経済学者や政治家は、マネーゲーマーの片割れ。

生活必需品が安く、安心して暮らせることが重要だ。
日本は平地が少なく人口密度が高い、よって地代が高く、衣食住すべてのコストが割高になる。
この割高分は、そのままGDPの数値に反映しているだけなのである。

経済数値を無視して「幸せの度合い」で比べるなら、私が学生だった頃には、アジアの多くの近隣国には、すでに抜かれていた印象がある。

  • 回答者:団塊 (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

もう中国に抜かれているでしょう。
これからは落ちてゆく一方ですね。お先真っ暗です。

  • 回答者:落ち目 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一人当たりはまだ抜かれていないと思うのですが。

今後は中国が独占するでしょう。
驚異的な国です。 侮れません。」

  • 回答者:薔薇 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

独占って?
世界のGDP100%ですか?

中国にも抜かれる日が近いと聞きました。

  • 回答者:やわらちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それは、GDPそのものですかね。一人当たりではないと思います。

こちらの統計ではシンガポールより上のようですが。
http://en.wikipedia.org/wiki/List_of_countries_by_GDP_%28nominal%29_per_capita

  • 回答者:とくめい (質問から41分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シンガポールについで23位くらいではないでしょうか。後はアジアの国は上位にありません。直ぐ後に「香港」がいるようです。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る