すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

海外のビジネスマンを見るとスキンヘッドの方が多く活躍していますが、日本ではあまり見かけません。

 日本では禿げてしまったり、病気で髪を無くすと、かつらをかぶらないといけないのでしょうか?

 昔、サービス業の知人から聞きましたが、威圧感があるから、着用するようにというルールがあったみたいです。

  • 質問者:おちむしゃ
  • 質問日時:2010-08-30 20:21:52
  • 0

日本ではまだスキンヘッドに対する違和感があるのだと思います。
例えばお坊さん、ヤ○ザ、芸能人・・・

能力主義で過してきた、海外と日本ではある意味文化の違いかもしれません。

日本では「無事これ名馬」の考え方があり、最近はそれに能力主義が加わり、
考え方も「対人的に違和感を与えない」が出世の常道なのかもしれません。

自分も50を過ぎた頃から、極端に薄くなってしまいヘアースタイルとしてもスキン
のほうがよほど「サッパリ」するとは思いながら、退職するまでは出来ませんでした。
今では、もう綺麗サッパリスキンヘッドなのですが、これも2~3日に一度は剃髪
(と言っても安全剃刀でするだけなのですが)結構手入れが面倒です。
それに冬は寒風がもろに当たりますので、寒いです。(夏は良いですが)

かつらに対しては・・・その方自信の自意識=美意識もあると思いますので、どうこう
はいえませんけど、最終的には自信の考え方一つなのだと思います。

  • 回答者:ルールはないと思いますが (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

日本は偏見が強いので少ないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんな事はありません。
若い人は多いですよ。
中年以降の人は抵抗あるみたいですが
これからは普通になると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本はなぜか特別こだわりがあるようですね。
個人的にはかつらをかぶると、なかなか脱ぐことができず、すごいストレスだと思いますが。
ライフセーバーもスキンヘッドは救助される人に威圧感を与えないように、スキンヘッドはだめだと聞いたことがあります。どちらかと言えば髪型より、体型のほうが威圧感を与えそうです。
病気の人が、がつらで元気になれるのは福音ですね。

  • 回答者:パン (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本では、スキンヘッドの方は少ないように思いますが、
それは、かつらをつけている人が多いからだと思いますね。
確かに,対人折衝をするサービス業などでは、
威圧感もあり、
暗黙の了解があると思いますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね~威圧感があります。
髪がないと目と眉だけが強調されて怖いというイメージがあるものです。

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近はそうでもないですよ。
付き合いのある大手商社マンで「スキンヘッド」の人物を知ってます。

最初は少し驚きましたが、直ぐになれますね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る