すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » 相撲・格闘技

質問

終了

大相撲で力士が土俵に塩をまくのはなんでですか?

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。みなさんの意見とても参考になりました。

相撲は元々神事でした。
勝ち負けによって豊穣、豊漁を占っていたようです。
そのため、清めの塩としてまかれていたようです。

詳しくはここをご覧下さい。

http://www.shio-navi.com/blog/archives/2005/10/post_20.php

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

土俵は神聖な場所なので
清める為に使っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

清めのためです。

神道の儀式からきているのでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

清めるという大きな意味があります。
家を建てる時も土地にかなり塩をまいて清めました

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

土俵を清めるためですね

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国技と言いつつ外人しか力士しか居ない場所を浄める

「清めの塩」 ですかね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そもそも相撲は神事で、土俵を清めるための「清めの塩」なのです。
清めるという意味では料亭などで毎朝玄関口の両側に塩を円錐状に置いてあるのを見ることがありますがおなじような清めの意味です。神社などでも見かけます。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

神聖な場所を浄める 「清めの塩」 ですね。

  • 回答者:葡萄 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

土俵を清めるためでしょう
清めの「塩」です

  • 回答者:清夫 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

土俵を清める為です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

塩をまいてお清めをする、ということでしょう

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お清めのためのものですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔、相撲は神事の行事として行われていました。

ですから、土俵を清めるために塩をまいているのです。

  • 回答者:ギャレット (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通は 神聖なる土俵を 清めるためだと思いますが・・・・

  • 回答者:mas (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「清めの塩」と呼ばれて土俵の邪気を払い清め、神に祈る意味があるそうです。

相撲は神事であったそうなのでそういうことを重んじてるのだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る