すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

高齢者の所在不明問題について、
対策の方法はあるのでしょうか?
ただ、各市町村の自治体が調べるだけが
対策なのでしょうか…。

また、80歳以上の高齢者の所在も調べるべきだと思うのですが、どうでしょうか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-08-31 00:39:17
  • 0

並び替え:

月に一度は、

本人に会えないときは、
お金がもらえない
ということを
決めるのです。

横着したらイケないですね。

  • 回答者:カナ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

死亡届を完全に義務制にするしかないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これは役所の職務怠慢が及ぼした結果です。
これからは年金受給者を一人一人
確認した方がいいですね。
役所から全て出向くのは手間なので、入院や要介護など
自らの力でいけない人で、年金が欲しい人は自分から役所に申請に来て
毎年 生存確認をさせるべきです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎年、きちんと確認しないと駄目ですね。

家庭訪問してもいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年金を支給する年齢から、1年ごとに確認するといいと思います。
まず、長期間住んでいる住民だったら自治会ごとに確認を取れると思います。
どうしても本人に会えない事情があるなら、その旨記載して
役所で別途調査を入れるようにすればいいです。
一番怪しいのがアパートなどの賃貸住まいの高齢者。
こちらは、住民票を移さない人もいそうなので
可能ならば、警察の巡回時にチェックをするといいのではないかと思います。
年に1度くらいは、住民に行き合えると思いますし
防犯も兼ねて町内巡回をお願いしたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たしかに思います。
警察も全員確認.顔をしっかり見る等を取るべきです。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そもそも役所がマメに調べていればこんなことにならなかったですよ。
怠慢のせいで25億とか予算よこせとか言ってますよね。
ひどいもんです。

こうなったら徹底的に調べるしかないですね。
とりあえず往復はがきでも送って返事のないところには
訪ねていくしかないでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本的には生存確認の手紙ってのがあるはずなんだけどね。
まあ、ある程度の高齢になったら、免許と同じように何年かに一度必ず病院にいくようにすれば良いと思う。
高齢になったら、病院のお世話になる確率も高いんだし、早期の病気発見にも役立つ。それまでに一度も行かなかった人だけ家に訪問する、ということにすれば漏れもないだろうし。
医療費が高くつくっていうデメリットはあるけど…

  • 回答者:こーそんさん (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「個人情報保護法案」などと云う悪法が邪魔をしていることは確かではないかと思っています。

各市町村だけの問題ではなく、家族の人間としての責任追及や、警察、町内会などとの連携などやることは沢山あると思います。国勢調査との関係はどうなっているのでしょう。

制度的に何処が良くないのか、何が間違ってたのかを早急にまとめて、障害になっている部分を直ぐに取り払った対応が必要だと思いますが、相変わらずに動きが鈍く呆れています。

病気の人もいますから、私は年齢基準ではなく、全ての国民の所在を明確にすべきと思います。他の犯罪との関係においても必要と思います。

中途半端にしないで、きちんと結論を出して、国民に公示して欲しいと思っています。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から12時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

病院の受診状況を役所がわかるようにしたらいいんじゃないでしょうか。
病気の中身まではわからないようにして。
年をとって、病気も怪我もしない人はほぼいないでしょうし、全く受診しない人は、全くの健康か、既に死亡しているかどちらかだと思います。全くの健康な人にも、健康診断には出てもらうよう即すとか。
病院や医療機関で手続きしないと、医療費の控除を受けられないようにするとかすると、絶対行くでしょうし。
まあ、病院が高齢者であふれかえってしまうかもしれませんが。

60歳以上は調べるべきだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まず、各市町村役場が所在の確認を早くしなきゃねぇ。
データが揃った後は長妻さんに任せるしかありませんが、
役人が動くかどうかですが、知恵を出して欲しいです。

核家族ですから、高齢者に限らず「総背番号」が役立ちそうです。

  • 回答者:満月 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

町内会とか自治会に、分かる範囲で所在を確認して貰い。それで確認できない者に対しては、役所が調べれば良い。そして、それでも所在が確認できない者で、年金が支払われている者に対しては、年金の支払いを一時停止し口座も凍結する(確認が取れるまで)。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎年一度の健康診断を受診してもらえばいいと思います。
医療機関での受診が困難なお年よりは往診での健康診断で対処。
音信不通な場合は、戸籍から外せば一掃出来ます。
80といわず、60からやったほうがいいですよ。
また、年金を不正に支払わなくてもいいので、各自治体で推し進めて欲しいものです。

  • 回答者:昭和の人 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これだけ騒ぎになったんですからこれから厳格に審査・調査されることでしょう。

やっていた人たちも裏技感覚でやってただけでしょうし今回の騒ぎで
止めるでしょうし。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

書類の内容は厳格に審査されて、かなり面倒なのに、
反対に書類さえ揃っていれば、嘘もまかり通るお役所仕事をしている限り、
変わらないと思います。
少なくとも、世界一長命な人の名前が挙がっている時に
最近明らかになっている200歳とか170歳とか言う人たちの
名前が出ないのは、可笑しいのではないかな。

個人情報がどうのといってマスコミが流していますが、
そんなのは、つい最近出来たことで、
江戸時代生まれの人などは
世界一とかで話題になっているはずですね。
どこかで、分かっていて公にしない作為が感じられます。

問題が起こってから調べたら一ヶ月ぐらいで多くの不明者が出たのですから、
市町村がやる気があれば出来ると思いますよ
要は、お座なりな事をするかしないかだと思います

仰るように、これからは年金などの支給ということもあるのですから
役所の人が対面調査するべきだと思います。

  • 回答者:20面 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり、市町村のやる気の問題なのですね。
詐欺行為や怠慢…
日本の将来が不安です。
年金は税金で補われているのに騙しとろうなんて、、、

対面調査頑張ってほしいです。

私は年金が貰える(全額でなくても)60歳から調べるべきだと思います。
所在不明は市町村がちゃんと仕事をしてくれるしか方法はないのでは。
民間企業や団体なら考えられない怠慢ですね。
もし、この業務を民間委託していたら裁判もんですよね。
国だと曖昧。いいかげん信頼なくなりますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり年金の貰える年齢から調べるべきですか…。
確かに、民間委託にしていたらヒドイ話です。
市町村の自治体がちゃんとして欲しいですよね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る