すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 海外 » 交通

質問

終了

日本はもはや、リニア新幹線を全国に、そして大陸へつなげるべきでしょうか。

路線案:
成田-東京-大阪-福岡-ソウル-北京-上海
-台湾
-バンコク-シンガポール-ケアンズ-ゴールドコースト-シドニー

===補足===
路線追加案
すいません。北を忘れていました。

路線案:
成田-東京→仙台-盛岡-函館-札幌-ウラジオストク-モスクワ-ベルリン-パリ-ロンドン
   -東京→大阪-福岡-ソウル-北京-上海

上海→台湾-那覇
上海→バンコク-シンガポール-ケアンズ-ゴールドコースト-シドニー-アデレード

  • 質問者:タマ
  • 質問日時:2010-08-31 20:31:21
  • 1

海を越える上での工事技術・費用
先行している中国との路線規格の統合・調整
恐らくはジャンボ機を超える人員輸送能力に見合う需要があるか、収益が見込めるか

などなど。問題は山積みです。
また、飛行機は最短距離を時速800km以上で結びます。リニアは頑張っても500km/h。しかも一直線とは行かない。スピードでは勝てません。
ちょっと実現性は薄いですねぇ。

  • 回答者:空想旅人 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

大陸は飛行機と船で十分です。
必要性を感じません。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全国はつなげてほしいです。
そしたら便利になりますね。
外国はいらないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いい考えです!!

そうしたら、

旅行しやすくて、

お金も節約できそうです。

  • 回答者:kae (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

英仏のように鉄道を通す日韓の会議は以前からありますね。
しかし、北朝鮮があるかぎり、中国に問題なく交易できるようには
ならないと思います。
韓国とだけつないでもコスト的に割が合わないんでしょうね。
中国13億人の市場につながらなければ意味がない。
そこがネックになってるのではないでしょうか。

南周りだけでなく、北海道から樺太、ロシアと繋ぐ北周りの案もありますね。
ただ、ロシア東部にもそれほど大きな都市もなく、こちらも巨額の工事費に
見合う経済効果があるか分からない。

北朝鮮という国家がなくなるか、クーデターや指導者が変わって民主化され
問題なく韓国ー中国間の陸路が整って初めて、日韓海峡トンネルも
現実味を帯びてくるのではないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

既に下のほうに路線追加案を出しています。

路線案:
成田-東京→仙台-盛岡-函館-札幌-ウラジオストク-モスクワ-ベルリン-パリ-ロンドン
   -東京→大阪-福岡-ソウル-北京-上海

上海→台湾-那覇
上海→バンコク-シンガポール-ケアンズ-ゴールドコースト-シドニー-アデレード

おもしろいのでやるべきです。・

  • 回答者:f (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいですね!

海外旅行が気軽にできるようになって、経済も潤えばいいなぁ。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

各県庁所在地ぐらいを繋げることは、地方分散の意味で
いいかもしれませんね。

  • 回答者:スマイル匿 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全国にはいらないと思いますがメインの都市間は必要ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大陸へは資金がないと思います。そのわりにはメリットはどうでしようか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京ー大阪間で十分です。
新幹線ですら、広島から先は乗車率低いです。それに費用が莫大。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京と名古屋を結ぶリニア新幹線の建設費用の試算は5兆強だったと思います
莫大な建設費用がかります、つなげても大阪までで充分だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国内だけで十分です。
何も海外とつなげなくても・・・

  • 回答者:トクメイ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

繋げない方がいいと思います。
犯罪が増えそうです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それはやるべきだと考えます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

経済力は増すかも知れませんが
犯罪が増えそうなので繋がらない方が良いです・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大陸に繋げるにはよっぽど.いろんな検査も必要なので
治安が悪くなるのが嫌です
上海では新幹線のトイレの中のトイレットペーパーの棒まで盗まれると言ってましたよ

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お金があるなら大陸につなげるべきだと思います。
日本だけではモウ無理な気がしてきたからです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中央アジアに繋げても、治安の乱れなど、悪い影響がありそうで…
経済的には潤うかもしれませんけどね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大陸に続けるべきでは無いと思います。
続いてしまうと犯罪も増えるし、多額の維持費、修理費、などがかかりますので大変です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本の新技術を国内だけでなく海外にも拡大して
快適で早い移動時間を実現する為には必要だと
思っています。

  • 回答者:ジョシュア (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その方が経済力は増すでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

つなげなくていいとおもいます。
韓国となんかつながりたくないし。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国内だけでいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

つなげなくてもいいです。
費用がかかりすぎます。
国内だけでいいです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

つなげる必要性はないと思いますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中国ではすでに実用化していますからこれから国内はどんどん路線が増えるでしょう。日本は負けています。
日本が工事費を負担するなら歓迎されるでしょうが、話を持ち上げても乗ってくる国はいないでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

線路工事に莫大な費用がかかるでしょうから、
無駄になるのではないでしょうか。
それほど、利用者がいるのかどうか。
採算が取れないのではないでしょうか。
日本国内で十分ではないでしょうか。

  • 回答者:みんな笑顔Ⅱ (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本国内だけで良い。
仙台-成田-東京-大阪-福岡

  • 回答者:匿名 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

繋げれたら面白いかもしれないですね。
北海道へもつなげてほいしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すいません。北を忘れていました。

路線案:
成田-東京→仙台-盛岡-函館-札幌-ウラジオストク-モスクワ-ベルリン-パリ-ロンドン
   -東京→大阪-福岡-ソウル-北京-上海

上海→台湾-那覇
上海→バンコク-シンガポール-ケアンズ-ゴールドコースト-シドニー-アデレード

日本国内だけでいいと思いますね。
外国へは、飛行機を利用すればいいと思いますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

必要ありません。
今からは鎖国です。

  • 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

つなげる必要はないです。飛行機で十分です。

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そこまでやらなくてもいいと思います

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

壮大な考えですね、良いと思います。
原発の技術すら韓国にぬかれましたしね

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

余裕があるならやってほしいですが大陸はいらないです。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大陸は飛行機で十分です。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

できるなら、やってほしいです。
私が生きてるうちは、無理そうですが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

つなげても良いでしょう。
世界が近くなりますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね!
北周りもほしいですね!
東京-仙台-札幌-稚内-樺太-ロシア

  • 回答者:弾丸列車 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

つなげる必要はないですが、他国へ技術を売り込むことは必要でしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、それが望ましいです。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

繋げる必要はないですね。
日本だけでいいです。

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る