すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

小沢一郎は総理に相応しいですか?

  • 質問者:とくめい
  • 質問日時:2010-09-01 07:09:03
  • 0

並び替え:

相応しくないと思う。
管総理に比べて行動力・実行力はあるかもしれないが、
推進しようとする政策が的外れすぎる。

小沢が推進したと言う、
子供手当てで金をばら撒いても、給食費支配拒否問題や児童虐待は放置ぎみ。
高速道路の無料化で交通量を増やしたというが、それで雇用や給料は上がったの?
CO2排出・環境負荷を大きくして、海外との排出量取引で無駄な出費増やしただけでしょ。
福祉・介護の内需拡大っていうけど、
上流にお金を流せば、下流へもお金は届くと言う、公共事業でも使っている昔ながらの手法だよね。
このやり方は上流に近いほど私腹を肥やせるけど、下流に行くほど利益が減るんだよ。
元受けのゼネコンは書類にハンコ押すだけで数億円儲かるが、
下請け・孫請け・玄孫請けの下々の人達は残業代も付かずに過労死に追い込まれたりする。

本当にお金(補助金)を出すべきは付加価値が加わることで価値が上がるもの。
鉄鉱石が鉄になり、部品になり、製品になるように、
人の手を経るごとに価値や価格が上昇する産業や、
風力・小型水力・太陽光・バイオ発電など無から有を生み出す産業を盛り上げないと、
雇用も増えないし、税収も増えない。

「やりたい事」と「やるべき事」が分かってないと思うね。

  • 回答者:赤とんぼ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ふさわしくないです。
独裁者です。

  • 回答者:ロンドベル (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

全然、違います。
総理になってほしくないです。

  • 回答者:楽しい (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ふさわしいとは思えません。
なんだか怖い・・・

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

相応しいです。・・。。・。・。・

  • 回答者:うぇた (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

全然相応しくありません。

クリーンな政治家でないと総理にはふさわしくありません。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

政治手腕はいいと思います。
人柄的にはどうかと思いますが。
本当に日本を良くしてくれるのならアリです。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

相応しくないです。
彼の政治経歴は、党を作っては壊しただけしかないです。
国のために何かをやったという経歴はゼロ。
とにかく経験不足です。
選挙しかできない政治屋が、総理を目指すなんて100年早いですわ。
政治家としての雑巾がけを、最低10年は積んでから手を挙げるべきでしょう。
国内外に難題を抱えている現在、ど素人に舵取りを任せるなんてとんでもない話です。
彼を推している民主党議員は、国を絶望の淵に追い込むつもりなのか?
理解に苦しみます。

  • 回答者:ノーモア小沢 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  

相応しいとは思いません。政界の陰性な人は国を暗くします。

政策や能力、発想力、機転では、現在の政治化の中ではダントツと思います。

しかし、これだけ長い間政界にいながら、余りにも話が下手すぎます。国際社会で信頼されないのではないでしょうか。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

向いてません。
ナンバーワンにならず、裏から手を回すほうが合っていると思います。
こいつが首相になったら民主党は分裂か崩壊かしますよ。

  • 回答者:夢のかけら (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

一言、ふさわしくない!
この男には直ぐに引退してもらわねばなりません。

日本政治の癌です。

この回答の満足度
  

相応しいとはとても思えません。
総理にならないことを祈っています。

  • 回答者:アイロ (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

昔ながらの、金と政治の人。
本気で国民のための政治をやるために、
総理になるとは思えないし、ふさわしくない。
陰の権力者のイメージも強すぎるし。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

相応しくない。
子供手当て2万円を実現するために赤字国債発行してギリシア危機のように財政破綻します。財政破綻した場合、医療負担10割、公務員給与半減か解雇です。

普天間なんかよりも、雇用問題など経済対策が優先します。小沢は何も分かっていない。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

全くダメです。
この国が大変なことになります。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

小沢が総理になると、独裁政治が始まりますよ!!

  • 回答者:小沢民去れ (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

小沢さんについては、自民党幹事長時代から、胡散臭さを感じているので、総理大臣どころか民主主義国である我が国の政治家としても、相応しいと思ったことがない。

  • 回答者:団塊 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

相応しくないと思います。
持病持ってますし。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ある意味小泉と同じで、独善的ではあるが行動力は優れている。

死にかけた日本にトドメを刺すのか、不死鳥のように蘇らせるのか。

ハイリスク・ハイリターンな選択ではあるが、ローリスク・ノーリターンで茹でガエルになるよりはマシ。賭けてみたい。

意外と皆さん保守的なんですね。
soodaでは結構現状に不満タラタラな方が多いと思っていたんですが。

  • 回答者:とくめい (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

ふさわしくないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

いいえ、思いません。
まったく思いません。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

相応しくないと思います。
独裁者で自分勝手なイメージなので・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

日本の総理になろうとしていますが、
日本人ではないし、嫌いです。
責任感がない所も駄目だと思うのでふさわしくないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

無責任な人ですので
相応しくないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

国民に対する説明責任を軽視する灰色政治家が総理に相応しい訳がない。

この回答の満足度
  

相応しいとは思いません。

ただ、いい加減、矢面に立てと言いたいです。

  • 回答者:ペニー (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

総理に相応しいとは思いません。

ただ、能力は非常に高い人だと思うので、
小沢氏が有能と認められる人が総理になって、
それを強力に支えるポジションが相応しいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

どちらかといえばNOだが、市民運動しか能のない管よりははるかにマシ。

政策的には120パーセント反対の人間だが、昔ながらの強引さは嫌いじゃない。

いっぺんやらせてみるのも悪くはない気がする。

というか管が消えれば何でもいい。

この回答の満足度
  

あれだけ大勢の国会議員が引っ付いているんですから何かしら魅力はあるんだと思いますが総理として相応しいかどうかというとやはり疑問に思います。
ただ一度やらせてみてもいいのでは、という気はします。
もし私利私欲だけを追い求めて日本の将来を蔑ろにするような総理であれば我々国民は選挙で「小沢NO」、そして「民主党NO」と言えばいいのですから。

  • 回答者:とくめい (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

これまではなんだかやってくれそうな感じもありましたが、どうも無理そうですね。
ふさわしくないと思います。

  • 回答者:とはいえ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

「相応しくない」というより、評価の対象外です。

身辺の疑惑が晴れていないことが大きいですが、政治家としての実績に乏しいことも理由です。
若い頃に一度(半年)閣僚経験は有るものの、能力的な問題かは分かりませんが、その後入閣することなく自民党を去っています。(首相就任の可能性はありましたが、「海部おろし」の流れで転がり込んできただけのチャンス)

国会や各委員会での質問や答弁だけでなく、政策実現の為の活動も殆ど無いのでは、政治家としての能力や政治への意欲に対しての採点も辛くせざるを得ません。

政治力学上での手腕を評価する人もいますが、後ろ盾の金丸氏が失脚すると僅か1年で自民党を離党(追い出されたことは本人も語っている)。その後結成した新党も纏められず、全て短命に終わっています。

「何を評価の対象にすればいいのか?」って、感じです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

実力はあるのかも知れないんですが本人の進めた方が今の時代にそぐわないと感じます。
ある意味もったいない人材です。東北人の悪い所が目立ちます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

相応しくありません。自分で総理の器では無いと昔言っていた通りです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

相応しいとは思いませんね。
今までの言動を考えると信用できないし
期待もできないなぁ。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

壊し屋の異名を持つ人物なので
総理に相応しいとは思えないです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ふさわしくありません。
ここ最近はそんな人ばっかりです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ふさわしくないけど結果は見たいね。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

世論調査でも明らかです、裏方に徹しろと国民は言ってます。

  • 回答者:匿名氏 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

相応しいとは思えません。
政治と金のイメージがはりついていて
自分の私欲を増やすことしか考えてなさそうなので・・・

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

あまりふさわしくないですね

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

実力者ですが総理大臣としてはふさわしくないと思います。やはり、やみ将軍というか、、NO2で力を奮うタイプだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

相応しくないです。
犯罪者かもしれないからです。
まず自分の身の潔白を証明してクリーンな身体になってから、立候補するべきです。
今のままでは、犯罪者かもしれない人が総理になるかもしれません。
もしそうなると何をしても権力を持っていれば何でもOKなんて日本になります。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

相応しくないです。
日本がダメになります

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

政治的手腕だけから言えば、
日本の政治家の中で、ナンバー1の相応しい男だと思います。

でも、考えている事が判らない人なので、
もし自分の欲だけで動く人だったとしたら、
日本の首相にしてしまったら、何が起こるか恐いです。
実力を持っているだけに、かえって恐ろしい・・・・。

  • 回答者:もっと語れば良いのにって思う・・・・ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

内外とも有無を言わせない力強さがあると思います。
諸外国には「何も言わせないぞ!」っていう強さが相応しいです。

  • 回答者:顔の迫力! (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

金銭がらみの疑惑があるのでふさわしくないです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ふさわしくないです。
それでなければ検察から取調べを受けるわけがないです。
また自分の家から近い土地を増やすつもりかい?と思ってます

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

相応しくないです。
悪人の顔をしてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

まったくもってふさわしくない人だと思います。

独裁的で、金のことしか考えていない人が国民の生活を守れるはずがありません。

  • 回答者:やわらちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

全体主義国家の「主席」「将軍」「最高指導者」あたりなら・・・
法治国家の総理には向いてないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

総理に相応しい人物だと思います。
そして、勝つと踏んだから小沢は出る
小沢が出るときは勝つときだ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ふさわしいとは思えないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

絶対やめてほしい
いろいろ問題がありそう
相応しいとは思えないです

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

総理大臣にはふさわしいと思います。
最も行動力のある方です。

この回答の満足度
  

小沢一郎は総理に相応しくないですね。
昔流の政治とカネの人ですから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  

恐らくその資質はあると思いますが
個人的にはNo.2の器が相応しいと思っています。

  • 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  

手腕を持った政治家です。
が、現状の小沢さんは
いつもの小沢さんじゃないみたい。なぜ?

  • 回答者:満月 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  

小沢さんも菅さんも総理には相応しくないです。
今後の日本が心配です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度
  

いいえ、相応しくないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  

相応しくないですね。
もう過去の人です。

  • 回答者:まんたくん (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  

相応しいとは思えません。
疑惑だらけの人物です。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  

相応しくないと思います。

国民の事を考えていると思えません。この日本を託す事が出来ません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  

もっともふさわしくないです!

この人が首相になると日本はどんな方向に持って行かれるのか
とても不安です。

最後の挑戦でしょうが、自分の利益だけで判断せずに
国民の事を考えて欲しい。
鳩山さんも訳が分からない人です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  

いいえ!!!!!!!!!!!!

この回答の満足度
  

全く相応しくないです。古い自民党の金権体質を最も保有している動物です。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る