すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » その他

質問

終了

政治家が次のように発言したとして考えてみてください。、
①「消費税は今後4年間は上げない」

②「消費税は今後4年間は上げない。5年後に上げる」

どちらも同じことを言ってるような気がするんですが、違うでしょうか。

  • 質問者:マイケル
  • 質問日時:2010-09-02 20:28:35
  • 0

① いかなる状況をも乗り越えるとの意味です。
   5年後はあげないかもしれないが、あげるとならば相当になるかもしれませんよ。
   数値的には不明ですね。

② 今は上げたいのですが何とか乗り越えられそうなので、5年あとには数値を具体的にしましょう。

  • 回答者:とくめい。 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

言葉は難しいです。

並び替え:

同じことだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

でしょ。

同じことを言っていると思います。
日本の借金が減らないというか増え続けているんだから、いずれは増えるとみんな思ってます。国民はそれを問題にしているわけでなくて、マスコミが騒ぎやすいから問題になっているんです。

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

しかし、なぜ消費税なのか、所得税でもなく固定資産税でもない理由も説明すべきでしょう。

①も②も4年間上げない、という点では同じです。

ただし、②は5年後に必ず上げるということです。
①は5年後に上げるかもしれないし、
据え置きかもしれなし、
下げるかもしれない(あり得ませんが)。

どちらの発言の方が、5年後の消費税が低いということもありません。

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

日本語的にはおっしゃる通りなんですが、ポイントは「政治家が」という点です。

少し違いますね。
1は5年後はどうなるかわからないですが
2は確実にあげる意志がありますよね。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たぶん次の政権も同じことを言うんでしょうね。

②の方が明確な計画があるようにみえますが、、、
じゃあ、何を根拠に「4年間」なんだろう?って感じですね。

  • 回答者:hiro (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

選挙時のマニフェストなので、そこで現れた民意である衆議院の任期の4年です。

①は広い解釈ならば5年後には再考してあげない可能性がまだあります。
②は5年後には必ずあげるということです。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

日本語的にはそうですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る