すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

日本人の国民性というか、日本人らしさって何でしょうか?

  • 質問者:MM
  • 質問日時:2008-08-07 18:11:19
  • 0

並び替え:

・会話とかで結論を最後に持っていくとこと。英語圏では最初に結論を持ってきます。
・綺麗好きなこと。
・愛しているや好きという言葉を恥ずかしいことだと思ってあまり言わないこと。

  • 回答者:top (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

礼節があり

ものづくりを

世界に誇る

  • 回答者:べに (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

謙虚と礼儀正しさ

外国の方から見ると、メガネとカメラ

  • 回答者:ぺんぎんぱぱ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

他人の目が気になる、横並び・まんなか(無難、というのでしょうか)が大好き。
裏工作が得意 という感じもします。

  • 回答者:どみとる (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

情緒を重んじる心、風流を感じられる心、
控えめであり調和を大切にすると言った所でしょうか?

  • 回答者:竿りん (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「謙虚さ」と「勤労意欲」

  • 回答者:きよみ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

謙虚さ。
後は治安のよさでしょうか。
最近は治安も悪くなってきている気がしますが、自動販売機があんなに堂々と置いてある国は日本だけかと。

  • 回答者:のぎす (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

礼儀正しさだと思います

  • 回答者:キー (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

謙虚なところ

  • 回答者:ユー (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

努力家
協調性がある。

  • 回答者:たま (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

謙遜。

  • 回答者:謙虚に (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

屁理屈:為政者に多く,ここで政策を変更したら以前の誤りを認めることになるなどというのが基本パターン。

無責任:ペリー来航のような重要な情報を受け取っていても,何事もないことだけを祈り,対策を何も準備しない。

蔑視:西洋人には媚びへつらうくせして,アジア,アフリカの人は軽蔑している。国内でもいまだに部落差別はなくならない。このように誰かを蔑んで自己満足をえるという情けない人間性。

  • 回答者:手抜きうどん (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

性格とかは他の国でもあることだと思います。
米を食べる国もありますが、
ご飯と味噌汁、これは日本だけ。
こういう食事をするとき、
日本人だなあと、しみじみ思います。

  • 回答者:yan (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

屁理屈がすき
今の政治家が現在見本実践中

  • 回答者:ふーふー (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

細部に凝ること。
「謙遜」すること。
他国の物事を自分たち流にアレンジすること。

  • 回答者:っぽい (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

事なかれ。
横並び。
控えめ自主性なし。
一見同情的でも実は嫉妬心旺盛。
出る杭は観念するまで討ち抜く。
保守性。
不明確な表現。
頑固なお人好し。
自分に影響がない限り他人に優しい。
お上頼みで無責任。
どうでも良い事までこだわる。

  • 回答者:国民 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ここぞという時、一丸になって事に当たれることです。
そしてそんな集団になった時、脱落者がでることを嫌うことかな。
例えば大地震などで被災した時、皆で協力し助け合おうとしますね。
そんな時、自分さえよければ…と我を主張する人はいません。
配給にもちゃんと行列を守り、皆に公平に物資が行き渡るようにするのが
当たり前と考える国民性があります。

これは外国人から見ると、驚くべきことらしいです。
大震災などで軍隊が投入されるのは、もちろん被災者の救助もありますが
治安を守る目的も大きいのだとか。
混乱に乗じて、暴動や店舗への強盗などの被害が出るのが当たり前だそうです。
そこまでひどくなくても、配給に対して行列を作らず、物資を独占する人が
いるせいで救援物資が公平に行きわたらずに困っている…と、先日の某国の
大地震の際のテレビ報道でもありました。
日本人にも困った面はあると思いますが、まだまだ捨てたものではないと思いますよ。

  • 回答者:一日本人 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分の国の国民性ってものを気にするところじゃないですかね。

  • 回答者:けんけん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

几帳面なことと団体行動が好きなこと。

  • 回答者:リル (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自己主張をせず、素直に「ありがとう」と「ごめんなさい」の言葉が言えることだと思います。
外国の方からすると「日本人はいつもペコペコと頭を下げ、何にでもありがとうばかり言う」と思われていることも多いですが、「ありがとう」が言えることって素晴らしいことだと思います。
謙虚さをもっているのも日本人らしさですね。

  • 回答者:panda (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

戦後教育を受けた日本人ということなら無関心と他力本願ではないでしょうか?
その少し前の高度成長期は猪突猛進、Japan is No.1の妄信。
戦中は、幕末から明治にかけては.....
結局時代時代で変遷し、地方によっても異なるので一括りにするのは難しいのでは。

  • 回答者:放浪の寿下無 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

決断したら皆協力的に物事に取り組むというところじゃないですかね?
阪神大震災の時と四川の地震との話をラジオ系で話していましたが..
阪神大震災の起こった後に.お店の人がやはり居なくて.レジ台の横に
小さい山になったものがいくつかあったと..。それは何かと言うと.
小銭だったんですね。律儀にお店の人が居なくてもお金を置いて品物を持っていくというところと..震災にあった人同士も一体になって取り組んだと。
そこが外国と違うところだねって言ってましたね。

  • 回答者:kako111jp (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

謙虚さと他の人を傷つけない礼儀正しさだと思います。

  • 回答者:COWCOW (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分や身内を謙らせ、相手の事をたてるというところでしょうか?

最近の若い子はなっていないと申しますが 意外とそういうところはわきまえている人も多いと感じます。

右へナラエのように多数に順ずるところは
時として被害をもたらすことにもなるし 統率を取らねばならない場合には有効になったりする面でもありますね。

  • 回答者:るく (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

勤勉なところと潔いところですね。

さいきんは、そうでもなくなってきていますが、まだそういう傾向は残っていると思いますよ。

  • 回答者:かっすぅ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仕事に対する誠実さ(最近はなくなりつつある・・・)
かけひきは苦手で基本的に人がよい。

謙遜が身についちゃってるもんで、外国行くと、「えっ」と思うことが多々ありますね。
謙遜が美学っていうのは全世界共通じゃないと思い知らされます。
最近は日本でも若い人には通じないけどね。

  • 回答者:長所短所 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国民性というものは存在しえないと思います。

  • 回答者:はみ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分を主張しない。気が小さい。調和。穏便。節度。

  • 回答者:もいもい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

笑ってごまかす。

  • 回答者:座布団 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

この頃は、文句は言い始めていますが、変化を好まない。

自分が何もなければ、他人がどうなろうと・・・は、変化無いようです。

  • 回答者:kingofitou (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

謙虚です。

  • 回答者:KOMERI (質問から52分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質実剛健 静と動 向上心 根性 粋 和の心

  • 回答者:あれま (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本音を言わない、Noと言えない。

相手のことを考える事も日本人らしいですね!

  • 回答者:atomu (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「思いやり」でしょうか。他人に対して気配りをするのは日本人だけではありません。でも,相手の立場に立って細かいことまで考えたり,よく知らない人にも親切にするのは,やはり日本人の良い所だと思います。今,短期ですが国外に住んでいるので,余計にそう思います。

良くない点は,同一性を重視し過ぎることでしょうか。「みんな同じじゃないとダメ」で,それが原因の虐めもありますし。

  • 回答者:う (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

相手の気持ちを読むことができるのが日本人だと思います。
言わずもがな、というか。

それと、
欧米にはない「恥の文化」・・・っていうのが好きでしたね。
他人に対して恥になるようなことはしない。
無人販売が成り立ったり、礼儀作法が正しかったのはそのためでしょうね。

最近では、他人に迷惑掛けることなど何とも思わない人が増えたりして
恥の文化は無くなりつつありますが。

  • 回答者:ナッツ (質問から12分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

みんな一緒に♪

  • 回答者:一番 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る