すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

人の噂は75日と言います。
75日過ぎれば、何をやってもいいのかしら?
金の問題で責任をとって、辞めた人が代表になろうとするのも、75日過ぎれば自由なのかな?

• 質問者:やわらちゃん
  • 質問日時:2010-09-05 09:27:41
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

二枚舌の政治家の舌のねも乾かぬうちの、表舞台への出現。こんな非常識な人が、国の代表になっていいのでしょうか???
潔さとか、品格とか、全くない世界ですね。

いかに世界の動きが早くとも、忘れていけない事実、自らの言動を律してほしいと思います。

ご回答いただいたみなさま、ありがとうございました。

「人の噂も75日」の諺は、悪いことをしてもと云うことを前提にしているのではないと思っています。

、何か間違ったり、失敗したり、悪い噂をされたときなどでも余り落ち込まなくても大丈夫ですよ、75日過ぎれは忘れられて、平穏な生活に戻りますよと云う一つのたとえだと思います。

今回の民主党党首選挙の候補者の場合は違うと思います。75日であろうが100日であろうが、或いは1年であろうが、国民が疑問に思っていることはきちんと説明して欲しいと思います。マスコミも先入観で記事を書かないで、具体的な内容で記事にして欲しいと思っています。

• 回答者:あまのじゃく (質問から4時間後)
  • 4
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

そんなこともないと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいえ、何をやってもいいなんて、

そんなことはないです。

自由はないでしょう。。

ひどいことです。

• 回答者:むー (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

自由ではないです。
そんなに甘くはないと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

75日以上たっても、賢い人びとはバッチリ覚えています。

好き勝手できると思ってはいけませんね!

• 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度

自由じゃないです。
みぃ~~~~~んな
覚えていますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度

人のうわさは気にするなと言う意味で
そういう意味ではありません。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

まったくおっしゃるとおりなんですが....
75日過ぎたら何でも大丈夫なのかしらと思って....
まぁ体育以外勉強は苦手な亮子なので...国民的人気タレントってことでお許しください!

そうやって許されて、甘やかされて生きてきてるんねん!亮子の本音ダス!うひひ!

自由ではないですし、みんな覚えてますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

何をやってもいいわけではないと思います。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

75日というだけで内容によっては一生言われますよ

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

なにもやってなければいいでしょうけど。
実際が分かりません。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

そういう訳はありません。
あれはうわさなんかじゃないですし。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

反省してやめたのではなく、周囲がうるさいから逃避しただけです。
周囲の声も少し静まったことですし、自分の応援団の声を高らかにして機は熟したみたいな顔をしていますね。
反省していないから検察側の批判はしていますし、自分も悪くないと思っているから正当性を唱え、批判する材料として代表選に出るんですね。

• 回答者:とくめい。 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

人のうわさも75日はあるていど真実ではないでしょうか?

『秘書給与事件』で叩かれ謹慎していた辻本清美議員もいつのまにか復帰しているし、鳩山元首相も辞めた際に「次の選挙には出馬しない」、影響力を及ぼさぬために政治から引退するといいながら代表戦では小沢氏指示の旗振りをしています。

=============
但し、政治家にクリーンの枠で束縛したら自由発想ができず器が小さくなります。
昔怪我の功名で脚光をあびた栄光が忘れられずやたら政敵の粗をなじっている菅氏には昔の栄光は7500日といいたいところでしょうが、おめでたい人です。

別の政党の政治家にたいしてならともかく、これだけ相手の粗をなじり代表選挙でクリーンと連呼したら代表選挙後には党が真っ二つに分裂するのがわからないのでしょうか?
選挙後選挙協力を求めるなら、同じ政党のライバルの金銭問題をあげつらうのでなく自身のビジョンを明確にして優位性を訴えるべきだろうと思いました。

政治に影の部分はつき物で、清濁併せ呑む自由発想があればこそ田中角栄のように第二次世界大戦の戦争相手の中国との国交が回復できました。
戦後で彼を越える実績のある政治家は出たでしょうか?
クリーンという叫び声が高い政党ほど選挙のたび大敗をして小さくなっていってるのではないでしょうか?

違法か合法かは法で勝手にきめていることで、政治家は結果こそが命です。
違法・合法無関係に、集めた金で私腹を肥やすか政治に使うかその先の結果が大切なのではないでしょうか?

~~~~~~~~~~~~
話が飛躍しますが、何でもあり賄賂裏金密約何でもありと選択肢を全く自由にして政治家に北方領土・尖閣諸島の問題を取り組ませればいまごろとっくに解決している問題のはず。
政治家にあれダメこれダメクリーンクリーンとモラルを押し付けたら、モチベーション下がりますよ。

• 回答者:イラ菅 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

さすがに秘書給与疑惑の責任を取るといいながら
本人の実力ではなく、比例で受かって議員になった人が
寄り添っていくだけの党ではありますね。

人の噂は75日という話ではなく、
根本的にそういう党なんだろうと思いますよ。

• 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

道義や倫理が問われますが
そこが人間の弱みで
演説の上手さや勢いに飲まれてしまうのでしょうね。
変人小泉さんの時と似てますね。

• 回答者:満月 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

おかしいですよね。
何をやってもいいということはありません。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

そもそも、坊ちゃん首相が首相になれたのも
彼のお金の問題と大連立問題が原因だったような気がする。
で、おそらく坊ちゃん首相が辞任したのは
坊ちゃんの普天間問題だけだと思ってるんじゃないかしら?

でも、立候補したことでいろいろなことを思い出しちゃって
ほんとにいいのかしら?と思ってしまいますよね。

• 回答者:匿名 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度

75日で忘れる人ばかりじゃありません、政治家は特に節操がなさすぎます。
時の総理大臣と共に辞めさせられた?人がノコノコ出て来るんじゃねえよと思っている人の方が多いです。
その問題児を応援する政治家先生のモラルのなさって何なんでしょ?と思いますね。
犯罪者もどきが時の総理大臣になるなんてどういう神経をしているんだろうかと思います。
その無神経さにはあきれ果てます。
そりゃ出馬するのは自由ですが、犯罪者もどきを代表にしてはいけないと思っているのは私だけなのかと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度

ほとぼりが冷めれば・・・

ということなんですかね。

• 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

まだまだ、ほとぼりがさめていないことが、解らないだなんて、恥ずかしいです。
そういう国民の気持ちを逆なでるような人が、一国の代表になるだなんて、なさけないです。

ただの諺でしょ。
法的に問題ないのでいいんじゃん。
現代社会はスピードアップしてるしね。
もし、問題あるなら次の機会に国民の政治的権利を行使すればいいわけだし。
それも知らずに権利を行使しているなら、国民のレベルもカスです。成長しないわけだ・・・

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る