すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

菅が総理に就任した直後「小沢さんは、しばらく静かにしておられたほうが」と言いました。
先輩に対して失礼すぎませんか?
それまで小沢氏の力をかなり借りました。
小沢代表の時にも管代表代理までのポストをもらいました。
だから、あの言葉は私は許せません。
たしかにカネに汚く世間的には最低の先輩ですが、菅個人からすれば大先輩でしょう?
常識的に考えて先輩に対して非常識すぎる発言と思います。
あれは小沢の感情に火をつけたのでは?
それが今回の立候補に結びついたとか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-09-05 17:28:26
  • 0

確かにあの発言が小沢一郎のハートに火をつけたのは間違いないと思います。
但しあの発言は、あの瞬間の国民の気持ちを代弁していました。

政治と金の問題に塗れた、自民党より自民党の悪い体質を体現している小沢一郎に対して、あの瞬間、多くの国民は管発言に共感を覚えたはずです。

管直人は軽薄な人物ではありますが、空気を読むことだけはできます。
(但し「芯」がないので、空気を読む度に発言がぶれるのが凄いですけど・・・)

なのであの瞬間は「真実」であり、小沢一郎としては、まさにその点に-管直人に代表される軽薄な空気に怒りを覚えたのではないでしょうか。

おそらく小沢一郎としては、このまま管にまかせておくと民主党の求心力は失われると判断したはずです。但し自分は国民的におそろしく不人気であることも自覚していた為、
立候補まで時間がかかったのでしょう。

それから管発言が失礼かどうかですが・・・まあ彼は軽薄なので「失言」でしょうね。
国民が思ってるから、つい「つられて」そう言っちゃっただけでしょうが、元々「左翼」の彼と、いまでこそ左翼だが、元は右翼で旧自民党(密室)体質の彼とは、根本が合わない気がします。

そう言う意味では失礼かも知れませんが、まあ「必然である」気がします。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ずっと静かにしていて欲しい。。。

  • 回答者:聖人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

失礼ですが、

本音を言ったのでしょう。

確かに火をつけたはずです。

結果が全てですが。。。

  • 回答者:めいく (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね・・・

小沢さんを敵に回してしまいましたから、

今後は怖いですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

もともと小沢と管は火と油。

手腕も人脈も資金力もセンスも段違いです。

与党(自民党)の裏の裏まで知り尽くした将軍に、万年野党でにわかに浮いてきた暫定首相がかなうわけがありません。

ある意味、鳩山はその辺の空気は読んでいるみたいだね。

管の支持は東京都の一部の選挙区だけですから・・・。

  • 回答者:2027 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

決まりごとで選挙をするわけで、今回の選挙に意味はないですね

ポーズだけの選挙ですし、対抗馬として小沢は立っただけだと思います

負けて幹事長!!両派閥に、示しがつきますね

国民不在の選挙コマッッタものです

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

言いたいこと言えばいいじゃん。馴れ合いで国民の利益をどうやって守るんでしょ。
先輩なんて関係ないし。
会社で代表者が年次は上だけど部下の人に対して、指示をして何が悪いのか。
小沢一郎君も文句があるなら、その時言えばいいし。
立候補するのも本人の自由。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

まさにあの発言が引き金になっていますね

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ズバリ 仰るとおりです。
小沢氏の怒りの導火線に火がついたんですね。
菅は自分の失言で選挙で敗北したのを無かった事にしてますが
アイツ 嫌いです。
許せないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね。私もあの時そう感じました。
でも、影であやつられていないよ!というアピールとあやつらないでね!という警告だったのかなとも思いました。

ともかく表舞台にたたないで、あやつったり、政治は金と数と言いきったりする政治は、終わりにしてほしいです。
そんな私たちの気持ちをくみとって、私たちのために働いてくれる人が出てきてほしいです。

それにしても龍馬はかっこいいです(笑)

  • 回答者:やわらちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

たしかにアレは「ヤブヘビ」でしたね。
 表の権力(強面の裏権力が似合うイメージ)に興味の無い人間に表権力への「興味」を抱かせてしまいました。

思想・政治家になった根源が違う(生え抜きのエリート・かたや市民運動雑草からの這い上がり)ので一概に「先輩」とは言えませんが、政治家の先輩ではあるわけですから、対外的のカッコつけにしても「引用」が悪かったですね。

あげくは小沢さんを「西郷隆盛」だなんて言ってますね。
西南戦争で担ぎ出されて「まわりに踊らされたかわいそうな人?」??
 西郷さんが、小沢さんが、と言うよりも、単なる自分達の「権力争い」と若き血が流れた日本最後の「内乱」と一緒にしないで欲しいです。
管さんって舌戦に長けた論客(だけ)で「売ってる」のになんか話の焦点が変わってると言うか変ですよね。
勉強会や応援会とかでも「視点がずれ、的得ない、説教がましい」と管派だった人も離れ気味で小沢派に相談してるとか。。。

  • 回答者:あ~あ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も、あなたが言われるような面があったと思いますね。
また、組閣した大臣も反小沢で組閣しましたし、
また、突然消費税10%に上げると言いだしたり、
前回の選挙で勝てたのは小沢の成果ですか、
今回負けたのは菅に1因があると思っていますから、
それらが要因となって、
小沢の感情に火をつけて、立候補したと思いますね。
小沢の男らしさを見ましたね。

余談ですが。菅はぶれ過ぎですし、へらへら笑い過ぎですし、馬鹿の1つ覚えで、雇用、雇用と言っています。この不景気に意味もなく経営者は雇用はしないと思います。また、消費税を上げると言っています。その前に、議員を半減したり、報酬やボーナナスのカットをして欲しいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

政治の世界で先輩がどうとか言ってたら何も出来ませんし
その程度で怒るようでも政治家としてはどうかと。
もっとちゃんと話しあってやるのが政治家なのに
会うのも滅多に会わないし
この二人には政治家の資格ないと思います。
権力闘争ばかりして国民不在です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

旧民社党の菅氏と旧自民党の小沢氏が先輩後輩というのが
そもそも変な話ですね。

同じ議員であればすべて先輩後輩という間柄が成立するのであれば
大先輩を「疑惑の総合庁舎」扱いした人もいるわけで・・・
(しかも誤りだったという・・・)

民主党の党員としてはむしろ新進党の小沢氏よりも先輩にあたるわけで
「先輩に対して非常識」なのは小沢氏の方になりますね。

そもそも常識的に考えたら麻生氏に対して庶民感覚の欠如を指摘しながら
比べ物にならないほど欠如していた鳩山兄の言動を見て
離党しないのはおかしいですし。

大体先輩後輩などという極めて右翼的な思考を
菅氏が持っていたとしたら、それも不自然な話ですね。

  • 回答者:きがちがっているがしかたがない (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

これは同感です。

私的には、皇室の一ヶ月の不文律ルールを無視したり豪腕振りを出してしまう小沢氏は好きではありませんが、こと政論に関しては非常に緻密で筋が通っています。

もともとは、小沢氏は幹事長ポストに魅力を感じても首相にはあまり魅力を感じてはいないでしょう。
自分の強引さを知っているから本来はシナリオライターとして政策を立てそれを別の人が実行するするという小沢・羽田コンビのスタイルがベストと考えている政治家です。
それを外野が黒幕とかいろいろ揶揄するので表に立っただけの事。

民主党の衆議院の選挙の勝利は小沢氏の手腕によるもので、参議院の大敗は菅氏の暴走によるものです。

小沢氏が表に立たなくても政策を初心に返りマニフェスト遂行のために前向きに進めていくなら、小沢氏は代表選挙に出馬はしなかったでしょう。

別の政党の政治家になら別ですが同じ政党内で金銭問題があるとか言って代表選挙を戦った場合、仮に菅氏が勝利したとしても小沢氏側の協力が得られるとおもっているのでしょうか?
党が真っ二つに分裂するのは目に見えています。

菅氏の選択肢は、①閣僚に小沢氏シンパを入れるしか選択肢がなかったはず。
小沢氏が代表選挙に出てしまった以上、①菅氏が身を引く、②党が分裂崩壊の二つしか選択肢がなくなりました。

菅氏は、参議院選挙の消費税発言と同様熱くなるとその先どうなるか全く読めないバカです。
こういう無能に日本の未来は託せません。

今回の代表戦は、徳川家康(小沢氏)と石田光成(菅氏)の関が原の戦いに似ていると思いませんか?
挑発したのは菅氏ですが怒らせてはいけない人物を本気にさせてしまいました。

菅氏が選挙に負けたら、もう一度頭を丸めて四国行脚をさせたいですね。
政治家を引退宣言をしてもいい。

  • 回答者:菅はばっかじゃない? (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

菅さんという方は、見ていて軽薄な感じがします。これまで、鳩山総理時代の財務大臣として、小沢さんの政治と金の問題には何も言って来なかった方です。そのくせ、総理に就任するや小沢批判、この度の代表戦に到っては、犯罪者呼ばわりです。
この見識の無さ、言葉の軽さ、人間性の卑しさ、何処を見ても総理の器とは思えないのです。一度硬く握手をして、盟邦としてともに闘った相手を、ここまで公然と卑下する態度に、小沢氏のはらわたも煮え繰り返り、小沢氏の周辺も怒髪天をつく思いがあったように感じます。日本の政治家の矜持は何処に行ったのか、器の小さな口先だけの詐欺師、ペテン師のような連中ばかりに見えてしまいます。

  • 回答者:匿名 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

失礼でもなんでもないと思います

小沢は汚い金の件で検札側から取り調べも受けている最中でしょ。

何故そんな人間が立候補できますか?と言いたいです。

庶民は納得していないはずですから.むしろあの菅さんの言葉は庶民は

スッキリと共感したと思いますが。

菅さんに頑張ってもらいたいです

独裁主義の小沢は消えてほしいです

  • 回答者:匿名 (質問から54分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

それはないでしょう 小沢氏が立候補する事自体おかしいので 当然の発言です 静かに」して 経済の」たて直しに全力を注ぐべき」です

  • 回答者:h (質問から52分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

>あれは小沢の感情に火をつけたのでは?
それはあるかもしれませんね。

>それが今回の立候補に結びついたとか?
堪忍袋の緒が切れたんでしょうね。

もともと空気の読めない我の強いお方ですから、
総理になどなってはいけない人です。

ここで変わってもらった方が比較的国民の為です。

元市民運動家とイケメンだけのイメージでここまで登りつめたのは奇跡です。
まだ小沢さんの方が現実路線でしっかり政局をコントロールできると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

TBSラジオ、大沢悠里のゆうゆうワイドにて、
鳥越俊太郎氏とその件を話題にしていました。

やはり年上の先輩議員に対して、言い方として失礼しすぎるとのこと。
物の言い様は、いくらでもあるので、もっと言い方を考慮すべきだった。
おっしゃるとおり、小沢は、あの言い方でカチンときたらしい。
その上、選挙の責任も取らないことに、とどめを刺したようです。
ただし、回りも騒いだため、自ら立候補せざるを得なかったようです。
二人は、感情のもつれまででに発展しています。
民主党は分裂する。

  • 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る