すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » ビジネスマナー

質問

終了

仕事でのケアレスミスについて。
2ヶ月前に転職をして、英語を使った貿易の通訳をしています。
ちなみに、英語を使った仕事は初めてで、英語力もまだまだです。
英語の文章を書くときに、スペルミスなどのケアレスミスが多く、上司に怒られてしまいます。自分では入念にチェックしたつもりでも、ミスに気付かないことが多いのです。時間をおいてみると気づくことが多いのですが、急ぎの仕事なので、なんとか短時間で、自分だけで確認してケアレスミスをなくす方法はないでしょうか。
みなさんは、ケアレスミスをなくすために何か努力してる事はありますか?

• 質問者:SS
  • 質問日時:2010-09-06 21:50:11
  • 1

私も今の仕事は20年以上していますが.最初の3年はよくミスをしました。
5年経てば慣れのミスもありました。

自分がどんなところでよくミスをするのかを把握しておく必要があると思います。
また集中力が欠ける為にミスをするのか.やりやすいはずなのに同じところでミスを
するのかを知っておく

それと休憩を5分取る事で意外にもっと短時間でスムースに作業をこなして.ミスが
へる場合もありますよ。
自分のペースをつかむ事も肝心です

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

並び替え:

こんにちは。私は英語を使うことはほとんどないのですが、
まれに使うときは、スペルチェック、同僚と読み合わせをします。
もし自分だけでなら、その文章を自分宛のメールにして送ります。
なぜか送信メールを書いてるときには気付かないのに、
来たメールはじっくり見られて気付くんですよね(他者視点になれるのかしら)
これ、英語に限らず日本語でもおすすめです。

• 回答者:しー (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

「自分だけで」とありましたが、やはり第三者の目が一番確実だと思います。私は同僚と交換して確認しあったことがあります。どうしてもそれが出来ない環境なら、声を出して読むことかしら。。あと、パソコンでの作成ならスペルチェックという機能がついてるのでそれを活用するかですね。

• 回答者:こうちゃん (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

手書きの文章なのですか?メールやWORDとかならスペルチェックがありますよね。私はスペルチェックに頼りきりです^^;

短時間で…となるには少し時間が必要だと思うのであまり焦らない方がいいですよ。上司からのプレッシャーなどもあると思いますが、最初はスピードよりもできるだけ正確さに重きをおいてみた方がいいかもです。それから徐々にスピードを上げていく、とか。校正には集中力や注意力が必要ですよね、私もそれほど得意ではないのですが、怒られて反省して、場数を踏むうちに慣れてくると思いますよ。また、定型文やよく使う単語などがあれば、しっかり覚えるようにしましょう。覚えていることはチェックしやすいです。

• 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

大変なお仕事のように思います。
私は英語が苦手なのですが、羨ましい限りです。
スペルの間違い、集中力ではないでしょうか。
見直しが必要ですね。パソコンなどで、スペルチェックなどできないのでしょうか?
あまり、焦らないで、かんばることでしょうね。
私も仕事に慣れるまで、2年以上かかりました。
結構辛い日々でした。

• 回答者:みんな笑顔Ⅱ (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度

大変なお仕事のように思います。
私は英語が苦手なのですが、羨ましい限りです。
スペルの間違い、集中力ではないでしょうか。
見直しが必要ですね。パソコンなどで、スペルチェックなどできないのでしょうか?
あまり、焦らないで、かんばることでしょうね。
私も仕事に慣れるまで、2年以上かかりました。
結構辛い日々でした。

• 回答者:みんな笑顔Ⅱ (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る