すべてのカテゴリ » マネー » 決済・ポイントサービス » ポイントサービス

質問

終了

ポイント稼ぎのために回答するのっていけないことですか?

以前、私が答えた回答のことなのですが・・・

質問の意味が分からなかったので、質問に対して質問したところ、1の評価を付けられました。

「なぜに?」って補足したら、

「分からないなら答えないでください、それともポイント稼ぎですか?」って言われました。

いや。。。分からんから質問したのに・・・
で、補足してもらえたら、回答しようと思ってたのに・・・

と、、、色々考えたのですが、

それよりも疑問な点が1つ

ポイント稼ぎのためですか?って言ってるのに、
1しかくれないとはどうゆうことだとw

まぁ、質問者が納得いかなかったらでしょうけどw

ここはQ&Aサイトであると同時に、お小遣い稼ぎ系サイトでもあると思うので、ポイントのために回答したとしても何も問題ないと思うんですが、皆さんどう思いますか?

===補足===
質問が分からないのに、回答で質問し返すのはおかしいって意見があったので補足しますが。。。

「ズンドコベロンチョって好きですか?」って質問に対して
「ズンドコベロンチョって何ですか?」って回答したわけじゃないですよw

下のお礼コメントにも書きましたが。。。

「春・夏・秋」の4つの四季のなかで一番好きなのはどれですか?
って質問に対して
冬は除外するのか、冬を書き忘れたのかを問うたのです・・・・

まぁ、あんまり良い例じゃありませんがw

それにしてもズンドコベロンチョって懐かしいですね・・・
今の若い人は知らないでしょうけど ^-^;

• 質問者:hiro
  • 質問日時:2010-09-07 12:25:19
  • 10

ここの参加者の半分以上はあなたと同じ様な考え方です。

質問する人は、わからない事があるので質問してくる訳で、
その疑問に答える事ができないなら回答を遠慮するのがマナーではないかと・・・。

このケースだと1をつけられても仕方ないところだと思いますが、
「1しかくれないとはどうゆうことだとw 」と仰っていますが、
もう少し相手の身になって参加されたらどうでしょうかね。

質問が多いからこそ、たくさんの回答ができるわけで・・・。
質問者が失望して質問する人が減ったらば回答も減る訳ですよ。(以前なりました。)

目先の自分の事だけ考えるのは個人的な事だけに絞った方が無難だと思います。

※どの様な評価が下されるかは理解の上、ご忠告させていただきました。

===補足===
補足
>ポイント稼ぎのためであっても問題ないでしょ?

それは問題ないと思いますよ。
私はアンケとか答えが知っているけど皆の意見を聞きたい時質問しますが、
なるべく5をつける様にしてます。
その方が皆が楽しめるからだと思ってます。

ただ、本当に困って質問している人にとっては、
「何で質問に質問されなきゃいけないの?」と感情的になる場合もあります。

質問者の文章力によるので何とも言えませんが、
訳のわからない質問は「障らぬ神に祟りなし」だと思いますよ^^

• 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

-0-; いや・・・別に、ポイントだけが欲しくて回答したわけじゃありませんが、たとえ、ポイント稼ぎのためであっても問題ないでしょ?っていうことです。

私も基本5です。

なるほど・・・でも、興味深い質問だったので、ぜひ回答したかったんですよね・・・
だから質問者の意図が明確になるように質問したつもりだったのに・・・
本当に残念な気持ちになりました。

並び替え:

いけないことではないと思います。
誰しもが、内心はそういう目的があると思いますよ。
ですから気にしなくてもいいと思います。
まあ、一言回答など、あまりに簡単な回答は、見え見えだし、質問者が不快に思うこともあると思うので、自分は避けています。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ワタシもぶっちゃけポイント目的です。
ですが、ちゃんとした質問に対して回答してます。

• 回答者:とくめい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

まぁ論理は思考の人には、ポイント稼ぎって何の意味があるんだ!?
くらいにしか思ってないんじゃないからですかね。
意味の無いものでも集めれば、幸せって人も大勢いるんだ!!

この回答の満足度

ポイント目的で回答することには、何の問題もないと思います。
私もポイント目的です。
きちんと回答するために確認の質問をすることも、時には必要です。

• 0
この回答の満足度

ポイント半分役に立ちたい気持ち半分といったとこですね。ときどき返答が入ってるときがありますね。あれは本当にうれしいものです。なかにはひどいものもありますがそれでも返答はいいものです。

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

いけないことではないと思います。
でも的確な回答になっていて、
質問者や読む人に対して失礼な書き方じゃないことが
必要だと思います。

• 0
この回答の満足度

全然問題ありません。
みんなで協力して、お小遣いをかせぎましょう

この回答の満足度

いけないことではないです。

私もポイント目的です。

ときどき、厳しい評価の方もいますが、

気にせず、ここで楽しんでいます。

いろんな人がいますね。

• 回答者:おん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

ポイント欲しくて回答しても良いと思いますよ。
ただわからないことに首を突っ込むのではなく、分かっていることに回答するのであれば
それはsoodaの趣旨に外れてないので問題ないと思います。
hiroさんのおっしゃりたいことは、私には伝わりましたが
質問者さんには伝わらなかったのかもしれません。
携帯でもPCでもそうですが、文字になったとたん冷たい感じがしたり、
言葉足らずで誤解を招くこともあります。
そんなに気になさらず、ここを楽しまれたらよいのではないでしょうか?

• 回答者:myu (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

大丈夫だと思います。
ポイントがあることで多くの人に回答してもらえると思いますので。

• 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

ポイント稼ぎの為に回答することはいけないことではないと思いますが、
楽しいアンケートばかりではなくて、中には深刻な質問や、
本当に困って質問している方もいるので、
そういった方々に、「ポイントが欲しいから回答した」というのを全面に出して回答されるのは、あんまりいい印象は与えないと思うんです。

あくまでポイントは、回答して戴いた方への気持ちであり、回答した方にとっては、質問に対し、親身になって回答したこと・適切な回答したことへの報酬…というニュアンスで参加するのが質問・回答どちらの立場から見ても気持ち良いと思います。

やっぱり、ポイント云々の前に、生身の人間を相手にしたコミュニケーション(会話)であることを置いてきぼりにしてしまうと、意思の疎通が上手くいかないことがありますね^^;

質問文は最初に投稿されたもので、適切な回答が得られることが一番いいと思いますので、その時点で十分な回答が書けないようであれば、手を出さない方が、精神衛生の為にはいいんじゃないかと思います。

質問の補足を促すにも、その質問で書ける回答は書いた上で、
添えるとまた違ったとも思いますね。
(春夏秋の中では秋が好きですが、冬も入るのであれば、冬の方が好きです…てな回答であれば、回答条件はクリアしているのでもっといい評価がもらえたのではないかなと思います)

春夏秋冬1セットであって、それが一般的であっても、どういう意図で質問したのかはわからないですし、
質問文は質問者さんのものですから、回答する側が質問内容をいじってしまう(冬が入っていないとおかしいと取られてしまたのではないかと…)ような補足であると、真っ向から否定されたようで、嫌な気分にはなる人もいると思います。

表情や声のトーンがわからないネット上は、
書き方によって、書いた側と読んだ側で解釈が大きく違って来ることもあるので、難しいですね^^;

• 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

いけなく、ないです。 Sooda!は、そういうサイトです。
私はポイントが無くなったら、利用しないです。

• 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

ポイント稼ぎでも問題ないと思います。
質問してるのに質問で返されると面倒なのと、あとこういうパソコンの文字ではこちらのニュアンスが伝わりにくいのがあり勘違いされる部分もあると思いますね、感情や気持ちの行き違いがありそういう細かい部分で誤解がうまれる要素もありますよね。
こちらは悪気はないが何故か相手が怒ってしまったとか、難しいですよね。

===補足===
そうですよね。
質問者さんも「なぜに?」と書かれてますが、これが怒って「なぜに?」なのか冗談で「なぜに?」なのか小馬鹿にして「なぜに?」なのか受け取る側によって違ってきますからまだ他の取り方もあると思いますが、相手の勘違いや虫の居所が悪いと悪い方にとらえられますからね。
おそらく質問者さんは軽い気持ちで冗談ぽっく「なぜに?」だと思いますが、あとちょっとちょっと納得いかないなほんのちょっとの不満の気持ちも(笑)だと思いますが、まぁこの言葉一つとっても解釈は難しいですよね。
携帯電話のメールでも注意した方がいいですよ、かえって細かい感情表現は勘違いされる事伝わらない事がありますから、特に気の知れた相手なんか気軽に何の気の使いもなしにメールしてしますからその点注意ですよね。
パソコンや携帯の文字って便利だけど表現方法が難しいですよね、文字だけだと冷たく感じますからね(笑)

• 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

確かに、文字だけでは伝わらないことってありますよね。
私も顔文字等で表現すればよかったのかもしれません。

ポイントの為に回答しても問題ないと思いますよ。
みんなポイントが欲しくて、このサイトを利用しているのでね。

• 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

別にポイント稼ぎでも良いしそれで何も悪いことはないですよ☆質問する人は意見を聞きたいわけですから、それに対して回答者は自分の時間を使って答えるわけなので、持ちつ持たれつです。あと、質問者さんがその質問に対して質問したのは別に当然だと思います。なんで冬が除外されてるのか疑問ですもん。まあ4つの季節って書いてるってことはただ冬って書くのがめんどくさかったのか書き忘れたのかでしょうね。その質問に限らず、質問の意味が分かりづらいというか、言葉が足りない質問もありますね。そういう時は質問し返すのは別に普通だと思いますよ。

• 回答者:くま (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

別に構わないと思います。

だけど、回答したらなんでも5という考え方は違うと思います。
ポイントのつけ方には質問者さんの考え(=満足の度合い)があるとも
思いますが、同意が欲しいだけの質問に反論しても高満足度は期待薄
です。だからといって、なんでもそうですね。も違うと思います。

同意できない質問にはポイントだけなら回答しないほうが良いと思いますが
ここは少なくとも「賛否両論アリ」でなければQ&Aとして成立しないし
その事を理由に評価を下げるのもおかしいのではないかと考えます。

そこで考えて欲しいのが何故「5段階評価」があるのかということです。
質問者としてはある回答、または思いも付かない回答に対し公平な評価は
出来っこありません。だけど少なくとも質問したものにとっては謙虚に意見を
聞いていただきたいとは思います。

ポイントサイトである、というかそうなってしまっている事実は否定しませんが
評価の付け方については、自らを振り返って反論でもそれを取り入れていく
ことが、自分のためにもなると考えて欲しいものです。

• 回答者:いくらでもないポイントですから (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ん?

いやP貯めるためにこのサイトやってる人
が大半だと思いますからP稼ぎは
普通に問題ないと思いますよ

この回答の満足度

別にポイント稼ぎでもいいと思いますよ。
ほぼそういう人だと思いますし。
(そういう私もポイント稼ぎのためですけど)

• 回答者:匿の名蔵 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

ポイントのために、回答しても、なんら問題は無い。
1ポイントは、単なる嫌がらせ。
そういう人間もいます。
騙されないように気をつけましょう。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

ポイントの為に回答しても何も問題ないと思います。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

ブロックを解除しました。
今度は、わかりやすいように、質問文を
作ったつもりです。
貴女が、興味があるなら、回答をお願いします。
なおこの、回答の評価は、1でお願いします。
ポイント稼ぎで、一行回答は、おすすめできません。
やはり、ある程度の回答しないと、私みたいな人は、
質問の質問は、好みませんので。

• 回答者:たろうべい (質問から1日後)
  • 3
この回答の満足度

お礼コメント

私は基本5です・・・

今、回答して来ました。酔っ払いの回答ですが勘弁してくださいorz

ポイント稼ぎサイトでもあると思うのでポイント稼ぎのための回答をしても全然おかしくないと思います。

だけど、質問が分からずに回答で聞くのはちょっと間違っているかな?と思います。
一応 質問のQ&Aサイトでもあるので「自分が分からなくて聞いているのに何でそれが(質問)分からないって回答してくるわけ?」って思われてもしょうがないかな。。。

私もポイント稼ぎに回答するときもありますが、意味の分からない質問には答えません。自分が答えられるものに答える。これが最低限のマナーでは?と思っているので。

• 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

うーん、、、文章が不明確だったんですよねぇ・・・
興味深い質問でしたし是非回答しようと思ってたのです。

回答する人の半分以上は、
ポイントがもらえるから回答しているのだと思います。
だから構わないと思いますよ。

• 回答者:9月もあつい (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

ポイント目当は、問題ありませんが・・・・

質問に対する回答でなく、質問内容に対する質問では
本来の回答になっていません。 ポイントが付かなくても
文句は言えませんね。
回答してこそ、ポイント(評価)が荒れれると信じています。

• 回答者:匿S (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

ここでポイント付かなければ、殆どの人が回答しません。
貴女は正しい。

• 回答者:戦艦武蔵 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

あなたがあってます。ここはポイント稼ぎのサイトです。
ポイントなくなったらほとんどの人がいなくなると思いますよ。
私はぽいんとがあるから回答してますしそれでいいと思ってます。

• 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

まず、ここSoodaは、Q&Aサイトであると同時にポイント稼ぎサイトであることに全く間違いはありません。

乞食と言われようがポイント稼ぎと言われようが、それが目的なのでそれを非難することの方が間違っている気がします。

ただしQ&Aサイトである以上、回答は必須です。
別の方も書いてましたが、それはやはり礼儀だと言えるでしょう。

題意がわかり難い場合、質問返しもありですが、その場合でも何らの仮定の置き、一応回答した上で、質問すれば相談者さんも納得したのではないでしょうか?

この回答の満足度

お礼コメント

-0-; いや。。。ただ単に、意味不明なところを聞いただけです。
私が悪いのでしょうか?

乞食は別として、ポイントのために回答するのがここのルールですから問題ありません。
ここは正常では無い人の数のほうが圧倒的に多いサイトです。
おかしな日本語で質問してくる国籍不明の人もいます。
もう少し丁寧に質問の主旨を知りたいと思って、親切心から聞いたつもりが、
「俺様の質問ニダ!質問に質問するなニダ!」などと、高飛車な態度で、あたかも自分の金を配るような気持ちになっているような、勘違いな会員がとても多いのです。
本来、人にモノを聞くという行為には、それなりの礼儀と緊張感が求められるものです。しかし、このサイトでは、閲覧者を増やしたいが為にポイント制を導入し、その上未成年者の多い別のサイトから頭の悪い人たちを大量に流入させてしまって、馬鹿、乞食の多いサイトになってしまったのです。親切心が仇になる、質問者が常に上から目線のQ&Aサイトです。

===補足===
どうでしょうか?私は無いものと思っていますw。

• 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

朝鮮人でも生きる権利があるってことですね ^-^;

補足の補足w
まぁ、そいつらの寿命を延ばしたのは我々の祖先です。
我々は全世界に対して謝罪する必要があります ^-^

自由です。・。・。・。・

• 回答者:い (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

ポイント稼ぎのために回答するのは別に構わないと思います。
が、答えられない質問であれば回答をすべきではないとは思います。
本来なら回答になっていないので、0ポイントにしたいところですが最低でも1はつきます。
ただ、質問に対する質問は場合によってはアリだとは思います。
PC関連の質問の場合、OSなどの情報を書かれていないことが多く、
それを伝えるためにもそのことを書いて訊ねないとならない場合があります。
しかし、質問の意味が分からないのであれば、分かる人に回答を任せて自分はUターンすべきかな、と感じます。
私ならそうしますが。
おっしゃるとおり、ここがQ&Aサイトであると同時に、お小遣い稼ぎ系サイトでもある 通り、
お小遣い稼ぎ系サイトでもあると同時に、Q&Aサイトでもあります。
ポイントのために回答するのは自由です。問題ありません。
が、内容が問題です。
真剣に回答が欲しいのに対して、回答できないのに回答されると正直イラつきます。

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 3
この回答の満足度

ソーダの利用者の殆んどの人はポイント目的だと思います。
本当にコミュニケーションを求めているなら他に何度もやりとりできるサイトがいっぱいありますからね。
たぶん、質問に嫌がらせのような回答をする人がいるので、そう思われたのではないでしょうか?ソーダは1つの質問で何回もやりとりするタイプのものではないので、ふつうは回答で質問するならスルーすると思いますよ。

• 0
この回答の満足度

ポイント目的は正直な本音で問題ないと思います。
回答する権利はみんな平等に持っていると考えます。
その代わり評価については、質問者に権利がありますので、
質問者により、1~5になります。
解らない質問に手を出すこともいかがかなと思います。
1しかくれないと腹立てても仕方ないと思います。
その方と相性がよくなかったと諦めたほうが賢明と考えます。
いろいろ経験して覚えた方がいいでしょう。
どうやったら、1をつけない質問者をみつけるか、
高評価を貰うようにするかなど
楽しいと思いますよ。

• 回答者:みんな笑顔Ⅱ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

まぁ、、、そうですが、、、興味のある質問だったんですよ・・・
だからちゃんと質問者の意図を知りたかったんです。

ポイント目的での回答でも良いと思います。

そういう人がいるからこそ
毎日質問やら回答やらたくさんあるんだし、
ある意味マジメくさった質問ばっかりじゃ面白くないし。

質問内容によっては質問に対して質問するのは避けるか、
真剣に答えたいからもっと情報が欲しいってことを
書いたほうが良いかもしれないですね。

• 0
この回答の満足度

Q&Aサイトですから悩みに相談してポイントを稼ぐ目的で利用する分には問題無いです。
ただ真面目に回答ずる気の無いコピペ回答など良いとは感じませんが真面目に回答しようと思っての回答は問題無いと思います。
本来は悩みを持つ質問に対してどれだけ役立てれたか。
それがポイントとなって帰ってくるので。

質問者さんの言う質問、やり取りを見てないのでなんとも言えませんが、相手が本当に悩んでいている質問で逆質問のみ返した場合だったら真面目に回答する気があるのかと誤解されてしまった可能性も否定はできないように感じます。

私だったらわかりにくい質問だった場合
質問で返す前に○○のような解釈で良かったか。
その解釈で簡単にでも回答。
そして最後に○○と解釈して回答しましたが間違った解釈をしてないか。
あらかじめ書いて回答します。
もし違ってたら改めて回答するので補足してほしい旨を伝えて。

ただ単に質問だけで返してしまうと回答する意思はたとえあっても相手によっては誤解されやすいかなと感じるので、質問内容の一部が理解できなかったり不明だった場合は上記の形で対応し、まったく理解できない場合は回答の意思があってもスルーしたほうが良いかなと思います。

===補足===
>? 回答しちゃうんですよね?
>で、意図と違います!とか言われるよりだったら、
>あらかじめ、意図を確認した方がよいと思いませんか?

わかりにくい質問だった場合、意図の確認は必要だと私も思います。
しかしわかり難い部分だけの質問を返すだけだとたとえ回答の意思があっても今回のように質問者さんにこちらの意図が伝わらず誤解される場合もあると私は思います。

なので私は質問の文面で自分なりに解釈した回答をした上で違った意図では無かったか、違ってた場合は違った捕らえ方をしていた部分の補足を求める形で回答します。

もし質問者さんの意図と違った場合は補足次第ですが再回答します。
意図が違うとだけしか貰えなかった場合は身を引く場合もありますが、補足にどう違ったか書かれていたらその補足に沿って回答するよう心がけます。

回答者も様々で質問者さんの補足、お礼にきちんと対応する人もいれば対応せずスルーする人もいます。
質問を返すだけだと質問者側から補足してもスルーされると思われる可能性があり回答する意思の無いポイント稼ぎと見られる場合もあります。
なので理解できない部分の質問を返すだけでなく補足を貰えたら再回答する意思があることを伝えるのが重要だと思います。

• 6
この回答の満足度

お礼コメント

? 回答しちゃうんですよね?

で、意図と違います!とか言われるよりだったら、

あらかじめ、意図を確認した方がよいと思いませんか?

ポイントが廃止されたら、Soodaは成り立たないと思いますね。
いい加減で間違った回答や、誹謗中傷でなければ回答してポイントをもらっても問題ないと思います。

• 回答者:つう (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

別にかまわないと思います。
ただし、1をつけられても納得することです。

質問者は、質問の意味を理解してくれた人からの適切な回答を求めているのですから、適切でないと判断すれば1をつけるのは当然です。

• 回答者:とくめい (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

まぁ、意味というか、質問そのものの日本語がおかしかったんですけどね・・・

一応質問されている者はとてもいい答えを期待している人も多いです。

なのでポイントは貰えますが.あくまで分からないから質問したのに

「分からないですね」という答えでしたらやはりふざけてるのか?ポイント稼ぎ?
と言いたくなるのは分かります。

その質問者は真剣に質問しているのだから.ポイント稼ぎだからと答えが曖昧では
あげられません ということです

他で稼いでくれと思う回答もたしかにあります

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

真剣に質問しているから真摯に答えようと思い、意図を理解しようとして質問をしたのです・・・

ポイントサイトですからポイント目当てに利用するのは普通のことだと思います。
何がいけないんでしょうね???

• 0
この回答の満足度

お礼コメント

下の方のように、乞食呼ばわりする人さえいるようです・・・

自分が分かる事だけ答えるのが普通じゃないですか?

分かりもしない質問に質問してまで答えようとするなんて
ポイント目的以外に考えられないです。

分かりもしない人が答えても正しいとは限らない。
出来ればそういう回答方法はやめて頂きたい。

それって、まるでポイント乞食ですよ。

これが私の意見です。

===補足===
質問する側ではなく、回答する側がポイント乞食と理解して下さい。

質問内容に指摘するのは
あなたの正義感からか、それともあなたが納得しないだけなのかは存じませんが、
質問の意味がわからなければ答えなければ良いのです。
回答しない理由は、
『あなた以外にその意味が分かる人が大勢いるから』です。
あなたではなければ答えられないといった回答に対する義務はないのですから
ご自分で理解出来る質問だけを相手にするのが
こういったQ&Aサイトの上手な利用方法だと思います。

そして、
回答が回答になっていないのに
そこから『真剣です』という意図を組まなければいけないようなのは面倒臭いです。
そして、こうして回答に対してまだ質問されることも面倒臭いです。

いわゆる『教えてチャン』が回答者になるのは相応しくないと思いますよ。

• 6
この回答の満足度

お礼コメント

質問の意味が分からないのを指摘するのも駄目ということでしょうか?
もし乞食だとしたら、他の人の回答をコピペしてちょっと書き直せばいいかと・・・

回答側が補足できるのは1回限りなので申し訳ないですが、
その質問者も気まずかったのか、早々に質問を切り上げてましたよ。
回答者も5人くらいでしたかねぇ。。。

ポイント稼ぎのためには、質問を選んだ方がいいと思います。
アンケートとか。
ポイントを配ることを目的としない(?)純粋な「困りごと」を質問する人もいるので
そういう人たちは、軽いノリのポイント目当て回答を嫌います。
なので、内容が分かりにくい質問ならばスルーが得策かと。
他にも回答できるものがありますから。
スパッと回答できないものは
避けたほうが無難ですよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

今では完全にポイントサイトですので
ポイントの為に回答するのは悪くないですよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

ポイント稼ぎのためでもいいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も以前に、こんなくだらない質問はしないで欲しいといったことがあります、また、長文の日本語を英訳して欲しいとかの質問がありましたが、ふざけてます。そんなためにこのサイトがあるのではないと言ってやりましたが、勿論、1点もくれませんでした。
このサイト、結構ふざけて、不真面目な人が多いです
また、質問する時の、その背景、条件を明記しない人が多いのも事実ですが、要は、皆さん言葉とか文章で自分の言いたいことをよく伝えきれない、日本語の
言い回し等の基本ができてないということです。

• 回答者:mukuno (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

宿題系って結構多いですよね。

自分なりに答えをしめして「これでニュアンスが通じますか?」とか
聞いてくるなら分かりますが、完全に丸投げですからねw

で、質問者側が納得いかないと低評価なことが多いようですし、
不満ならお前で考えろよとw

背景、条件を明記してないのに、「それは既に知っています」とかコメントして低評価の人がいますよね・・・

いやな方がいますね。
質問に対して、疑問をもつのは、
真意に答えようとしていることだと思いますが。
ポイント稼ぎのサイトですし、悪いことないと思います。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

補足するところがあるので質問をしても良いと思います。
質問者さんが頂けないです。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

特に「赤い携帯マーク」付きの質問は多いですよ。
調べましたが解りませんでした。。。って(^_^;)

soodaの場合は、ポイントサイトの性質もあるので、お小遣い稼ぎと思う方も沢山いるようです。
よく、アメGを簡単にもらえる方法は?なんて質問は何回と無く質問されていますよね。
別の方の質問でしょうけど、過去の質問を検索すれば解ると思いつつも、ほぼ同じ回答を書きこんではいますけど・・・
これもポイント稼ぎになるかもしれません。

質問の意味がはっきりわからない質問の場合、質問として成立していないと通報する場合もあるし、たぶん聞きたいことはこんな事だろうと想像して回答しておいて、詳しくはもっと補足してほしい旨を書きくわえておきます。

親身に長文で回答しても1Pの場合もあるし、質問者の考え一つで評価するのですから、私なら1Pでももらえればよいくらいにしか思っていません。
回答すれば全部5Pが必ずもらえると思っていると、不快な思いをするでしょうね。

• 回答者:匿名です (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

ポイント稼ぎのための回答は
悪いことではないですよ。

真面目に質問してるのに
真面目に回答して欲しいですよね。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

ポイントがもらえるQ&Aサイトですから、ポイント目的で回答しても問題はないと思います。
しかし、短文・長文・真面目・不真面目問わず、回答内容をどう評価するかは質問投稿した質問者の判断次第なので、どんな回答をしたとしても安易に高評価してくれると思わない方が良いでしょう。
人間は十人十色で、Sooda!にはいろんな人がおり、回答内容の受けとめ方も人それぞれ違いますから、その質問者にとってはポイント目的の不真面目で適当な回答だと思ったのでしょう。
まあ、文章力が欠けた意味不明な質問投稿する質問者にも問題ありますが、だからといって意味が分からないのに回答する回答者に非がないとは言えませんね。
質問投稿する質問者は、質問内容の回答を待っているのであって、質問を質問で返すような回答を前提に待っている人はおりません。
回答をして低評価されるのは嫌なら、今後はそういう意味不明な質問であっても、回答をするのは控えた方が無難だと思います。
仮に、そういう質問に回答するとしても、低評価覚悟で回答することにして、安易に回答を高評価してくれると思わない方が良いでしょう。
まあ、本来なら意味不明でしかない質問なら、質問者が補足やお礼コメントを使って詳しく説明してくれるとありがたいのですが、先に述べたとうりSooda!にはいろんな人がおり、中にはそういう気遣いをしてくれる人がおりませんから、今回は運が悪かったと思い、さっさと忘れた方が良いと思います。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

ほとんどの人はポイント目的だと思いますしそれがここの大きな魅力の一つです。
ただし、テキトーに質問したりテキトーに回答する人も中にはいますから
そういう人はうまくスルーして楽しくやって行きたいものですね^^

• 回答者:とくめい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

ポイント稼ぎでもルールを守って
きちんと回答しているなら良いと思います。
私もポイントがキッカケで始めました。
そもそもポイントが無ければこのサイトは殆ど質問がないと思います。
質問サイトとしてなら他にもっと良いサイトがありますから。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

別に問題はないと思います。
それから、その質問者とのやり取りについては、質問者もそれぞれです。
その質問者は解らない人は答えてくれなくてもいいと言うスタンスなんだと思います。
人によっては、補足してくださる質問者もおられるとは思いますが、
なるべくよく質問内容がわからない時はスルーされる方が無難だとは思います。
私はそういうスタンスでやっています。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

ポイントの為の回答でも良いと思います。

ポイントがなかったら質問も回答ももっと少なくなると思います。

• 0
この回答の満足度

気にしてはいけません。

無意味な質問に回答する。
ポイント狙いでいいじゃないですか。

• 回答者:満月 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

ここがSooda!になる前のよくばり相談室の頃からのユーザーですが、個人的には、ポイントの為に見境なく「とりあえず何か書いとけw」という魂胆の回答者は迷惑だと思います。
過去にあった質問で「最低でも1ポイントにはなるから、とにかく手当たり次第に回答している」と答えている人が何人かいましたし、そういった回答をする人が実際に増えたなと感じています。

同時に文章力に難ありな質問も増えたと感じています。
何が聞きたいのかわからない、質問になっていない質問も増えました。

またどう見ても複数のアカウントで質問と回答を自作自演してポイント稼ぎをしていると思われる利用者も目につきます。

「ポイントが欲しいから回答する」でも全く構いませんが、「ポイントの為なら手段を選ばず」というのは見苦しいですし、Q&Aサイトとしての質を低下させる行為だと思います。

===補足===
あらやだw
複数アカウント取り放題に否定的な意見もついでに書いておいたら、検閲に引っかかってしまったようですw
システムに対する否定的な意見もNGなんですねぇ。

• 回答者:古株さん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

ポイント稼ぎのために回答するのはいけないことでないです

• 0
この回答の満足度

理由はどうあれ、
質問する側は
問題が解決すれば
それでいいとは
思うのですが・・・

• 0
この回答の満足度

別にいいんじゃないですか?

そのためにベスト回答などがあるわけですし。
まぁ、あまり気にしないことですよ!

この回答の満足度

お礼コメント

確かにそうです<ベスト回答

拍手!

はい、問題ないですが
しかし質問に対する回答は的確でなければなりません。
そうすればWINWINの関係ですからね。

• 1
この回答の満足度

ポイントのために回答して悪くないと思っています。

• 0
この回答の満足度

そう思います。
そうじゃない人もいるんでしょう。
いろんな人がいます。特にこのようなsoodaにはです。
私的には全然問題ありません。

• 0
この回答の満足度

いますよね。なにが聞きたいのか分からない質問者って。
そういう文章能力のない人は読解力もないのでhiroさんの書いていることが理解できなくて「分からないのに適当に回答してくる人」と勘違いされたんでしょうね。
こちらもポイントが稼げないのであれば回答しようと思わないし、ポイントサイトの一面もあります。
ただ質問した側からすれば分からないから質問しているのにポイントだけを目的に適当な回答をしてくる回答者は本当にうんざりでハート1をつけたくなる気持ちも分からなくもないです。(hiroさんの場合は相手の勘違いでしょうけど)

なのでこれからはよく分からない答えられない質問はスルーした方がいいと思いますよ。何が聞きたいのか明確に書かない質問者が悪いにしても、1pを付けられるのは気分が悪いですから。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

>ポイントのために回答したとしても何も問題ないと思う
同感です、全く問題ないです。
お小遣い稼ぎ系サイトであるから、
簡単な回答もしてポイントを貯めます、
けど私の知識で対応できる範囲で困っている人がいたら
なるべく回答しようとは思っています。

>補足してもらえたら、回答しようと思ってたのに・・・
私はそこまではしませんが、もう少し詳しく質問すれば
きちんと回答できるのに・・というケースはたまにはありますね。

• 0
この回答の満足度

ポイントの為に回答しても問題ないと思ってます。
ポイントがなかったらここでの回答は明らかに少なくなると思いますね。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

「ポイント稼ぎのために回答をする」というのは、問題ないと思います。
ポイントには興味なくて、教えてあげたいから回答するという人も中にはいますが
ほとんどの人は、ポイントを集めているから回答しているのだと思います。
なので、それは問題ないです。

が、問題がある人もいます。
質問者さんがわからなくて質問しているのに、「知りません。」とか
質問者さんが嫌な思いをする回答をする人は問題ありです。
あと、「~は、どう思いますか?皆さんのご意見お待ちしております。」
などという質問なのに、「見たことないので知りません。」などと
知らないのに1行回答する人は、ポイントほしさに適当に書いているから
嫌われる人もいると思います。

なので、回答の内容がどういうのかにもよって違ってくると思います。

===補足===
♥をありがとうございました!!

その問題になった質問を見ていなかったのでわからなかったのですが
補足を読んで、そういう質問だったのかとわかりました。

質問者さんの書かれたように、春夏秋冬などの何かワンセットになったものだったら
ひとつ抜けていることに対して、私も回答できいてしまうかもしれないと思いました。
たとえば、「A型・B型・O型の4つの中で、血液型が自分で選べるならどれがいいですか?」
なんて質問があったら、何故、AB型は無いのですか?と書いてしまうかもしれません(^^;)
こういう感じの質問だったら、回答で質問者さんに質問し返す人もいるのでは?と思います。

今回、どちらの方もこのことで質問されましたが、多くの人がそのもとの質問を
知らないで回答していると思うので、勘違いされないようにするためにも
もとの質問のアドレスがあった方がよかったかもしれないと思いました。

ズンドコベロンチョって???(笑)

• 2
この回答の満足度

お礼コメント

いぁ・・・取りようによっては、私の上げ足どりにも見えるので -w-;
それと、その方とも(たぶん)和解できました ^-^

質問を消してもいいかなとも思ったのですが、
回答者がこんなに来ると思ったので、もう消しにくいですw

ズンドコベロンチョとは、昔、世にも奇妙な物語という番組で
使われた言葉ですw

結局、どれだけまじめに回答しても、質問者次第ですしね、評価って。
変な話、質問者の程度に左右されるので、あまり回答する気が
起きないというのもあります。
今回のケースだと、本当にご愁傷さまとしか言いようがありません。

私が質問に回答するのは、もちろんポイントもあるからです。
ポイントサイトなんですから、ここは。

• 0
この回答の満足度

ポイント目的の回答は問題ないと思います。(ここの回答者の大半の目的は同じでしょうから)
でもここはQ&Aサイトでもあります。
なので、わからない質問に対して回答するのは控えたほうがいいと思います。
質問する人の中には真剣に回答をしてほしいという人もいるでしょうから。

ルール違反とは言わないまでもマナーとして控えたほうがいいと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

>ポイント稼ぎのために回答するのっていけないことですか?

ここはQ&Aとポイントサイトの複合型ですからね。
ポイントのためだけに回答するのはかまわないと思います。

日本人は人がお金を稼ぐことが気に入らないって人が多いですからね。

ここじゃ書ききれない事を細かく説明してくれてるサイトを紹介しただけで
アクセスこ○きだ!なんてののしられましたし。

人をバカにする事によって自分は間違ってない、正しいと思いたいんだと。

気にすることなく回答してけばいいと思いますよ。
さすがにアメブロの子供のように回答になってないものはだめですがw

• 0
この回答の満足度

まずはじめにポイント稼ぎのため回答するのは問題ありません。
それ自体に問題があるのなら、このSoodaのポイントから換金できるシステムそのものが問題だと言っている
ように聞こえます。
ただし、ポイントの為とはいえ、回答そのものに偽り、マネといったものはいけないでしょう。
今回の質問にあった件については、少なくとも質問を出す際には、第三者から見て客観的に質問内容が理解
しやすいように心掛けた文面でなかったから起きた問題ではと思えます。
所詮、文だけで自分の聞きたいことを明瞭に書き表すことは、簡単ではないでしょうが、
質問が分らないので尋ねたというだけで、その返答をされるのは問題です。
私もポイント稼ぎの為にSoodaに参加させておりますが、ここのSoodaに参加されている中にも変わった人が
いるみたいですので、特に気にしなくていいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から52分後)
  • 1
この回答の満足度

まともな回答もできない、回答を知らないのに
回答するのはルール違反だと思います。
ポイント稼ぎは全く問題ないですが、答えがわからずに回答するのはだめです。
それなら極端な話、質問とは関係なく「あああ・・・」とかが回答でもOKになってしまいます。

• 回答者:匿名希望 (質問から51分後)
  • 1
この回答の満足度

問題ありません。
問題があるのだったら、カウンセラーやコンサルティング業が存在しえなくなりますし。

この回答の満足度

ポイント稼ぎいいと、思います いろいろな考え方の人がいらっしゃるから、それを1つ1つ気にしてたらやってられないですよ

• 回答者:匿名 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度

ポイント稼ぎのために参加してる人は多いと思います。
ですから、ポイントが目的でも良いとは思います。
ポイントをもらうためには質問に答えるということがルールであるとは思います。
答えになっていないものや人の回答をコピーしたものなどはポイントを獲得できる立場にないと言える思います。
今回に関しては、質問に対して質問をし、それ次第で追記する予定だったとのことなので問題ないと思いますが。

• 回答者:匿名 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度

ポイント稼ぎのために回答する人は多いでしょう。
アンケートなら全然構わないと思います。
ただパクリ回答とか知りもしないのに適当な回答はNGと
思います。

• 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度

ポイント稼ぎのために回答しているっていうのは
ここでは普通のことなので別にかまわないと思いますが
答えられる質問だけ回答していけばいいのでは
って思います。

私が質問したときにわからないのに回答してくる人がいて
評価に困りました。
中には「知りませんね~」だけとか・・・
じゃー回答しないでよ。って思いますね。

なんでもかんでも回答しようとせずに質問の意味が
わからないとか、知らないとか思う質問はスルーしたらいかがですか?

• 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

いや。。。興味深い質問だったので、回答したかったのです。
ただ、質問の意図が明確でなかったのでハッキリさせようと思ったのに・・・
いきなり1の評価でしたw

もちろん、「分かりません」という回答はダメだと思いますw

>ポイント稼ぎのために回答するのっていけないことですか?
ポイント稼ぎのために回答している方は大勢いらっしゃるようですが、感心はしません。

が、
>質問の意味が分からなかったので、質問に対して質問・・・
は、質問に対する回答として 確認的に聞き返す場合は質問もありかな?とは思います。
文章が変な方もよくいるので。

ただ、それが一言だけだったり意見の1つもない場合は回答欄に載せる意味がないと思うので、もしかしたらhiroさんの文章も質問者にとってはぴんとこなかったのかもしれません。
それか、向こうが 自分の文章に不足があると理解できなかったか…ですね;

>ポイント稼ぎのためですか?って言ってるのに、
1しかくれないとはどうゆうことだとw

これは別に変じゃないですよね?ポイント目当ての人には1しかくれてやらないよ!っていう、そういうことですよね。おそらく。(ほんとはびた一文もやりたくないのでしょうけど、妥協です。)
※もちろんハートをつけるのは、質問者の権限なので、質問者が回答として認められないと思ったということ確かだとは思います

あと・・・、「お小遣い稼ぎ系サイト」だと思っているのは(名目上では)参加している方・もしくはhiroさんやその周りの人たちだけだと思ったほうがよいです。

Sooda! とは?には、下記のようにポイントがたくさんもらえます!とは一言も書いてありません。
Sooda! は、普段のちょっとした疑問や悩み、知りたいことなどの情報を簡単に得ることができる知識共有サービスです。疑問や悩みを「質問」として投げかけ、それを解決する知識・経験を持った方などからの「回答」を得られる“Q&A” 、そして多くの人に役立つと思われる情報を投稿・閲覧できる“とくネタ”があります。

おそらく、悶々として・あるいは はぁ?とイライラして ご質問なさったのだと思いますが、
この次回答にて聞き返す時は、文章を工夫してみるとよいかもしれません。(十分にされていたらごめんなさい)

• 回答者:確かに補足くらいはしてくれてもねぇ (質問から24分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

なるほどQ&Aがメインなのですね ^-^;

そうですね・・・まぁ、その方の文章は、主述関係が明確でなかったりとか、「これらの4つのうちどれが~」と言ってるのに、3つしか例が出てなかったりとかといった類ですね・・・
(決して上げ足をとったわけでなく、「春・夏・秋」のうち、4つの四季で好きなのはどれですか? みたいなものです。 冬を書き忘れたのか、冬を除外するのかがどっちなんだろうと・・・)

ポイント稼ぎOKだと思います。
質問者さんも意地悪さんがいるので、何ともいえませんが
これにめげずに頑張ってください。

• 回答者:とくめい (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ども ^-^

嫌な質問者や回答者はよくいますね。
補足してもらって答えるというのは普通のことです。
いきなり1をつけるのはおかしいですね。
ポイントのために回答すること自体はなんら問題ありません。

• 回答者:とくめい (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

何のための補足機能なのやら・・・

ポイントが欲しいからって、既出の回答を繰り返していたり、良くわからなくて間違った解答していたりするのは駄目でしょう。
しかし、このケースでは、質問者も問題あるように思います。。

• 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る