すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

まだ終わっていませんが、エコカー減税、家電エコポイントなどの政策効果はどうだったでしょうか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-09-08 06:02:16
  • 0

並び替え:

特定の業界に従事する人にだけ効果があっただけと思います。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

元々金を持っている消費者層の購買意欲を刺激し、停滞していたお金の循環を即したという経済効果はあった。

しかしながら・・・
「エコ」と冠が付いているが、環境に対する影響は、廃棄物を大量に出すことになり、ほとんど期待できないか、逆である。
大手自動車メーカーや家電メーカーに恩恵が偏っており、業種間の経済格差を広げた。
購買力のある国民だけに特典があり、税金の使い方としては、はなはだ不適切である。

理念のはっきりしない場当たり政策だった。
反動の責任を誰が取るのだろうか。

• 回答者:団塊 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

エコカー補助金は満額になったので終わっちゃいましたね。
車が事故で廃車になって去年の12月に買ったので、助かりましたが。
エコポイントは今年12月ですが、エコカー減税は24年の3月に改定があって存続するのではないでしょうか、少なくても電気自動車が30%とかにならないと今のように1%にも満たない状態では続けるとおもうので効果はこれからではないでしょうか?

この回答の満足度

一部の業界しか儲けていないので
正直 効果は薄いですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

特定の業界に集中するが、一応の景気対策には成ったと思う。それに、エコ製品の普及により、日本のエネルギー消費量の削減にも繋がっている筈である。

この回答の満足度

エコカー減税の効果はこの時期極めて順調だったと思います。昨日も放送されていましたが、当然反動減が大きくある訳で、トータルの効果は算出できないと思います。

家電エコポイントについてはまだ実施中で、更に一部延長も計画中なので、最終結果は未確定と思います。

いずれにしても効果は大きかったと思いますが、血税を使っての政策ですから、結果はキチン発表して欲しいと思っています。

• 回答者:あまのじゃく (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

一定の効果があったと思いますが、投入した金額分あったかどうかは判りません。
私もテレビ買いましたけど。

エコカー補助金は多額の予算が必要になるし、これで予定どおり一旦打ちきった方がいいでしょう。メーカーも補助金後を考えて低価格化に必死な様ですし、問題ないでしょう。
エコカー減税は、景気刺激策ではないので、まだ続きます。
しかし、この際だから、今のかなり大きな乗用車にもエコカー減税するのはある程度見直すべきだとは思います。
世界的にも小型車、超小型車へのシフトが進みつつありますし、小さな車を優遇するべきです。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

自動車、家電はエコカー減税や家電エコポインとで、メーカーや販売店などの売り上げは大きな効果はあったですね。
特に両方とも、裾野が広く、雇用を維持または、増やして、増産を続けてこれたのは大きな政策効果と思いますね。
ポイント制を廃止したら、需要を先食いした反動もあるでしょうね。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

自動車メーカー、家電メーカーは例年の2倍程度の売り上げを達成したそうです。
地上デジタルTV対応世帯が約60%程度、普及した。

• 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る