質問

終了

日本で主流のBtoBオークションサイトってありますか?

===補足===
新規事業として、来年頭からある業界で運営をはじめます。
成功したら可能性はどんなもんでしょう?
また、なぜ今まで浸透していなかったら、その理由は何ででしょう?

• 質問者:モバイルメール
  • 質問日時:2010-09-08 19:37:47
  • 0

並び替え:

成功すればとりあえずどこかしらの雑誌からのインタビューはあるでしょう。ただしまだ日本では話題になるかは微妙なのであくまでページが空いたらいれてみようか、程度でしょう。インタビューの際に魅力的なことを言えること、インタビューがあればラジオ関係の人との接点を作るよう努めるべきです。日本は車もお店も繁華街もまだラジオは強いので初期の頃は大事にすべきです。

日本でこれまで流行らなかったのは日本は信用と信頼を重く見るからです。企業間で取引を守るという信用を重ね、最終的に信頼へと昇華する。こうすることでたまにお互いにミスがあっても「まぁ今までの関係もあるし、これからも持ちつ持たれつだね」と余裕をもって接することが重要です。企業は縮小がなければ理論上ずっと拡大しなければならないので安心・安定した関係がとても大切です。BtoBはその関係を変える可能性があるためどこも興味はあっても口にしません。

それにそもそもそういう発想を口に出せば経団連ににらまれるので無理でした。ネットの流通で変わりつつはあるので昔ほどではありませんが全ての業界でというには今でも壁がありますね。理由としてはこんな感じです。

• 回答者:弁理士 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

具体的なご返答ありがとうございます!
私は来年度からある業界に特化したサイトで、まずやってみます!
貴重なご意見、本当にありがとうございます!

まだ日本ではBtoBオークション
それ自体が浸透していませんね。

• 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます!私は来年からある業界ではじめさせていただきます!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る