すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 海外 » 交通

質問

終了

日本はもはや、大陸弾道鉄道を建設できないのでしょうか。中国が、ラオスタイマレーシアを通ってシンガポールまで伸ばすのでしょうか。

• 質問者:タマ
  • 質問日時:2010-09-09 22:05:42
  • 0

建設技術だけの問題ではありません。要は、システム全体の売り込みと政治力です。いくら技術力があっても、現地政府を動かしシステム全体の管理が出来ないと受注は出来ません。例えば、日本の水道は世界一かもしれませんが、海外に売り込む時に、トータルの管理システムまで提案しないと相手にしてもらえませんが、残念ながら日本政府は其処まで応援してくれません。商社またはメーカー任せの時代は終わりました。

• 回答者:mukuno (質問から23時間後)
  • 4
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

日本にはできないと思います。
中国に先を越されてしまいそうですね。

• 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中国が話を進めているようですね。ゆくゆくは中国こくないの高速鉄道につなげて利権を得ようとしています。日本は指をくわえてみているだけですね。

• 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 2
この回答の満足度

日本の新幹線の技術は世界一ですが 残念ながらあまり知られていません やはりトップセールスをして アメリカ ベトナム など アピールして  SHINKANSEN を世界に」アピール」してほしい

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度

建設をする権利主体は、現地の国家あるいは公社等なので日本が建設することはありません。ありえるとしても、それは日系企業が受託するにすぎません。

この回答の満足度

技術はあっても、日本国内では
鉄道を張り巡らせる土地が無いですね。
山ばっかりで、鉄道づくりが大変です。

• 回答者:匿航 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

新幹線を売るんじゃ、値段的に苦しいのでは。
そもそも大陸を走るための高速列車じゃないし。

• 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度

いかに諸外国に技術の素晴らしさを分かってもらえるかだと思います

• 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

先手必勝 もたもたしてると
他国に持っていかれるぞ。。

• 回答者:匿名  (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

もたもたしています!!

さて、ベトナムは大丈夫か!!

やはりトップセールスが必要だと思いますね。
押しが弱い。根回しが弱い。

• 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

弱いってか、今までほとんどやっていなかったんじゃ?
いまだに弱すぎです・・・。
日本技術セールス担当大臣を置いてもらいたい!!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る