すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

つまようじは日本だけなんですか???

  • 質問者:ういい
  • 質問日時:2010-09-10 02:11:21
  • 0

並び替え:

世界中にあります。
昔の外国では「葦の穂」や「木の枝」を爪楊枝として使っていたところもあるようで、
歴史的にはかなり古くから世界中で使われていたようですよ。

私も行った事のある、
「株式会社 広栄社のつまようじ資料室」(大阪府河内長野市の爪楊枝製造会社内)
の様子をUPしてある個人のブログを見つけたので、参考までに張っておきます。

http://sayama.exblog.jp/3419263/

  • 回答者:○○は歯が命 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

韓国に行きましたがあります。
昨日中国(上海)から帰ってきましたが、両方ともとがっていて気をつけないと刺してしまいそうになりました。

  • 回答者:とくめい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

日本だけではありません。
たしか海外にもつまようじはありましたよー^^

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

いいえ、確かアジアには

あるはずです。


最初は日本だけだと思っていました。

  • 回答者:くう (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

海外にもありますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

韓国にもありますね、、
日本のものは、芸術品って、、、
韓国のものは、両方が使える、、

  • 回答者:金シャチ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

タイにもアメリカにもあります。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

かたちはちがいますが、いろんな国であります。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

韓国にもありましたね。
日本だけではないですよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

日本だけじゃないですよ^^
韓国や中国でも使います。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

世界中にありますが、あまり歯によいものではないのでトラブルがあったら歯医者に行くのが一番ですね。

日本の爪楊枝は、使いやすい優れモノだと思います。料理にも重宝です。

  • 回答者:たい (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

世界中にありますね。
私の住む河内長野市は爪楊枝の全国生産一位で
爪楊枝の博物館があって
世界の爪楊枝も展示していますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

韓国や中国・台湾でも見かけました

この回答の満足度
  

日本だけでは無いです。中国にもあります。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

いろんな国で見たことあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

韓国にもあるニダ <丶`∀´>
韓国のはイルボンと違って、デンプンでできているので、
そのまま食べることもできるニダ、うらやましいニカ? <丶`∀´>

(本当のことですw)

  • 回答者:初戦挑戦 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

他の国でもあるようです

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

いえ、いろいろな国にありますよ
ただ日本みたいにテーブルの上に必ずあるというわけではありませんが頼めば持って来てくれます。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私が知っているのは、韓国ででんぷんで出来たつまようじが印象的でした。
日本にも輸入されているとか。

マンガのトムとジェリーで食べた後につまようじ使うシーンがあるので、世界的にあるんじゃないですかね。 素材は違うでしょうけど

  • 回答者:トムが好き (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

どこでもあります。
タイにもあります。 両方、尖がってますが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

世界中にありますよ。

  • 回答者:満月 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

韓国にもありました。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

いいえ、諸外国にも同じような機能を果たすものがあります。

  • 回答者:とくめい (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

いいえ、日本だけじゃないですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

いえ、いえ、世界中にあります。英語もありますし。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

世界的にありますよ。
トゥース!ピックですからね。
http://www.google.co.jp/images?hl=ja&q=toothpick&um=1&ie=UTF-8&source=og&sa=N&tab=wi&biw=1024&bih=572

  • 回答者:とくめい (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

アジアや欧米にもありますよ。

アフリカでは木の枝の先をほぐした物で歯磨きしているので、必要ないのでないのだと思います。

  • 回答者:toothpicker (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

韓国や中国を始めとした、東南アジア系は
メジャーな物ですね。

また中華料理は、世界中に広まっていますので
爪楊枝も世界中に広がっています。

  • 回答者:匿子 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

韓国にもありました。

世界色々な所にあるみたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

いいえ、外国にもありますが先が綺麗に尖っているのは日本だけです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

世界の国々で使用されていますよ。
中国や韓国やイタリアでもありましたね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

世界各国に      
 ありますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  

バングラディッシュ、タイ、ベトナムでは見ました。
中国、韓国にもあります。竹で出来ていたり、トウモロコシの葉だったり、色々です。
どこに国にも同じようなものがあると考えて良いと思います。

アメリカやヨーロッパなど先進国にもあります。所謂ツースピックですね。
主に洗面所など人目につかない所で使います。
先進国で人前で歯をせせるのは日本だけだと思います。

  • 回答者:はぶらし (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る