すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » しつけ

質問

終了

今の人は、腰かける時とかに「どっこいしょ」、「よいしょ」って口に出していいますか。
そういう人は、人生を振り返って何年くらい前からそう言っていると感じましたか。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-09-10 18:25:49
  • 0

無意識で言ってしまう時があります。
でもこの「どっこいしょ」や「よいしょ」と声をかけるのは実はとてもいいことで
これから立ち上がりますよ、座りますよということを意識させてくれるので何も言わずにいきなり身体を動かすよりも足腰に負担がかからないそうですよ。

私自身は50代になった3.4年前から言っているような気がします^^

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ついつい言ってますね。
2,3年ではって思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

云っておりまする・・・
30代後半からかと・・・・

  • 回答者:まんたくん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「よいしょ」は言っちゃいますね。
10年くらい前からです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いい年なのでついつい言ってます。
思い返せば5~6年前から言ってたかもしれません。

さ、やるか・・・ってのも口癖です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たまに言ってしまいます。
5年くらいまえから言っているような気がします。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よいしょもどっこいしょも言いません。

  • 回答者:40代ですけどね (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいえ出していません。
まだ20代なんで当分は出て来ないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「どっこいしょ」、「よいしょ」は無意識に口に出しています。
たぶん40代になったころから言いだしたような気がします。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言いますね~。
35歳くらいから、かな。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言います、10年くらい前から言っている感じがします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

出して言います。
なるべく言わないようにしていますが、
ついつい出てしまいます。
7~8年前からです。

  • 回答者:匿名 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言います。
外出先では言いませんが、家の中では日常的に使っています。
詳しくは覚えていませんが、おそらく5年くらい前から言い始めたような気がします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

出しています。
30代の半ばぐらいで、気がついたら口に出していました。

  • 回答者:回答者 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言います。
20年以上前から言っております。

  • 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいますね。
つい口から出ます。
ここ2,3年いっています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よっこいしょとよくいいます。
最近特に疲れやすくなりました・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通は言いませんが相当疲れたときに言うことがあります。

ちゃんと記憶しているのは3年くらい前からです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいますね、10年前から言ってます。
若い頃はそうでもなかったのですが・・・・・・・

歳ですね・・・・・・

  • 回答者:よっこらっしょ (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言いますね。
5年以上前から言い始めましたね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よっこいしょういちって言っちゃいます
ここ4~5年ですね

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

横井庄一の落ちですか!
楽しいですね!

どっこいしょ・どっこらしょは日常言葉です。
40年以上になります。

  • 回答者:田植え40年 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

十回に一回くらいは言いますね。
中高年ですから。
四十半ばからだと思います。

  • 回答者:匿名氏 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言いますね。
10年以上前から言います。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだ、たぶん、言っていないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2年前から私の中ではタブーなのについ「どっこいしょ」っていってしまいます。
癖みたいなので止めたいです

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いつも言っています。20歳を過ぎたくらいから言っていたと思います。
年寄り臭いです。

  • 回答者:はぁ~ (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言ってないです。
でも、あと何年かしたら
言うようになるかも。

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

口にはまだ出ないです。

  • 回答者:匿名 (質問から1分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る