すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

ニュースで日本の調査船が日本の
排他的経済水域で調査していたら
中国船が調査を辞めるように通告して
来たので日本政府が中国に抗議したら
中国側から呼出を受けたと言ってました。
以前にもあったそうですが、なぜ中国は
日本の排他的経済水域に入ってきて
調査中止を要求しているのですか?

  • 質問者:津田洋
  • 質問日時:2010-09-12 14:34:43
  • 0

並び替え:

日本のEEZとは認めていないからです。
国際法ってのは、きちんとした色分けができない学問で、事件が起きた付近が日本のEEZかどうかってのは確定したわけではないんです。
まあ、詳しく説明すると国際法の基本的概念から始めなくてはならないんで、このへんで。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

犬と中国人の考える事など分かる訳が無い。多分、日本の領海でマーキングするつもりじゃないか?

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

日本の排他的経済水域の管轄は日本側にあるので、
中国側が調査中止を要求する権利は無いです。
漁船衝突で中国船長が逮捕されたから呼出をした。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本を完全になめているからです。
政治家がきちんとした姿勢見せないからです。

  • 回答者:匿名 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

両国の排他的経済水域がダブっているのでこうなっているんですが、
調査船問題では日本は外務省が抗議しましたが、
大使が深夜に呼び出しを受けたのは漁船の衝突問題です。

  • 回答者:匿名氏 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

中国側は領土の問題では
絶対引かないから
これからも起こりそうですね。

考え方の違いとしか言いようがないと思います。

中国は尖閣諸島は中国大陸と同じ大陸棚にあるという考えで自国の領土として主張してるからです。

尖閣諸島1895年に、どこにも属さないということを確認して領土に編入したのに対して中国や台湾が領土と主張し始めたのは1968年(だったと思います)以降からだったと記憶してます。(そのころにあの地域に天然資源がある事がわかったらしいです)

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る