すべてのカテゴリ » マネー » 家計・貯金 » 家計・節約

質問

終了

皆さんが家計節約のためにしている工夫を教えてください。できれば素人でもそれなりに簡単にできる工夫であり、家計の節約に貢献するものであると大変ありがたいです。

1行で終わらせるのではなく、具体的に手順を書いてください。評価及びベスト回答者の選考基準とします。

待機電力カット、電気代のプラン変更、家庭菜園などは除きます。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-09-12 18:41:20
  • 0

並び替え:

私の家は、

エアコンを使いません。

服で調節したり、

窓をあけたりしています。

冬は湯たんぽです。

夏は氷です。

これでずいぶん違います。

  • 回答者:fujiya (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

電話はスカイプでやりとりをしています。

早寝早起きで省エネと健康を心がけることで、
医療費と光熱費を節約しています。

賃貸でしたら家賃の値下げ交渉を行う。
車を使用されているようでしたら、保険料の見直し。
カーシェアリングの導入。

ケースバイケースですが、色々節約術が転がっています。

  • 回答者:hima (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

幅を取りそうなゴミは、ハサミで切ったり折りたたんだりして捨てるとゴミ袋の節約になりますし環境にもやさしい。あと、パソコンは起動時に一番電力を消費するので付けたり消したりはなるべくしないこと。2時間以内の使用ならつけっぱなしの方が結局お得。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

お風呂の水は捨てない!!
・洗濯に使う
・自分が家で1人の時はトイレ小
お風呂の水わバケツに汲んで流す
・拭き掃除の時にもお風呂の水を使う

  • 回答者:萌 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

お昼になると電気代が高くなるので電化製品を使いません
(冷蔵庫はのぞきますが・・・)
電化製品を使うのは  PM11:00~ AM10:00まで
にしています。

なのでパソコンはなべく朝につけるようにしています。
携帯の充電なども11:00からしています

  • 回答者:(ω)♪ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

不思議だが本当だ。買い物は週1回にすること。その為冷蔵庫は大きくないといけないですがすぐ元をとりますよ。ちょこちょこ買っているとどうしても無駄買いが発生し又量的にもオーバーになりやすく、その結果カロリーのオーバー摂取や嗜好品が多くなります。週一それもある程度商品がそろいやすいスーパー一箇所で済ませると予算どおりになりますしまた調整も簡単です。そのため準備は大事でメモを冷蔵庫に貼ってあります。3割は食費減らせますよ。ついでに週末には冷蔵庫冷凍庫とも空っぽになり腐らせるものは出ません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

無理なく・無駄なく・健康第一

自分の価値観を持つ。


今年の夏も、冷房なし。

湯船に水を張り風通しを良くして置き・・・
汗をかいたら、行水。

etc

===補足===
電気の使用量半減できるのに・・・

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

電話は プラチナラインに切り替えました。
ガス代はケチって シャワーはすぐに消す。
電源はできるかぎり抜く。
買い物は 安い時に菜まとめて買う。
タバコや米は ポイントの付くところでカードで買う(ポイントが付く上にクレジットカードにもポイントが付く)

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

寝る一時間前くらいには照明の照度を落とすとか、間接照明にするとかすると、電気代の節約にもなり、また、眠りの誘導にもなるとテレビでやってました。
最近マイブームの節約レシピですが、餃子カレーはいかがですか?
安売りしてるときにカレールウを買っておいて、チルドの餃子(120円くらいのもの)または冷凍餃子(4割5割ぴきのときのもの)でカレーをつくります。チルドの餃子は煮崩れするので、あとから入れたほうがいいかも。ものすごく安上がりでかなりうまうまなカレーができます。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 通信費
  携帯電話は、持たないことです。通信費は、必要最低限度に抑えるべきです。

2 交通費
  車も出来れば、持たない方がいいと思います。経費が結構かかりますからね。しかし、どうしても必要であれば、軽にすべきです。税金や保険料がお得です。

3 電気代
  TVは見ずに、早く寝ることです。その方が、電気料も浮きます。
  それにより、冬などは、暖房費もうきます。

4 食費関係
  スパーでの買い物は、安売りがある夕方からいくべきです。また、野菜や果物は、スーパーでなく、八百屋で買った方が安いです。

5 服代
  服は、最低限で済ますべきです。私も、背広は10年以上買っていないと思います。

6 通勤費
  通勤は、自家用車や公共交通機関でなく、自転車等を使うべきです。

7 昼食代
  昼食は、出来れば弁当持参が浮きます。

8 飲食代
  飲み物は、自販機でなく、水筒持参か、事業所で飲むようにすべきです。

9 嗜好品
  タバコは、吸われるのであれば、禁煙されることです。
  
10 交際費
   酒は、自宅では飲まず、付き合いも月に1回以内に抑えること。1回あたり最高5000円までに抑えること。

 あとは、家計簿をつけ、収入の範囲内に支出を抑えるように管理していくべきです。

  • 回答者:パソコンおじさん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

用途別にお金を封筒に入れて使っています。
食費3万
洋服1万
交際費1万
医療費1万・・・みたいに。
そして、月末に決算して、余裕があるものについては少しずつ減らしていきます。
29000円で食費が賄えたら、翌月も29000円でがんばる。
浮いた1000円は貯蓄にまわすとか、旅行の積み立てにしています。

  • 回答者:姐御 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

家計簿をつけて、自分で節約するところを探す。
具体的には、支払いをすべてカードで行う。
カードは、買い物品目毎に、使い分け、何にいくらとわかるようにする。
たとえば、食費用カードとか、洋服用カードとか
もちろん、翌月一括払い。金利手数料なし。ついでにポイントがつくところが良い。
これによって、使うだけで、食費がいくら何がいくらとわかる。
自分で使いすぎのところを探して使わないようにする。
カードが利用できない場合、買わないで我慢する。これも節約になる。
とにかく、現金を使わない習慣を身に着ける。

===補足===
一の理由を書けよ
自分の思惑と違っても、質問の回答にはなってるだろ(--〆)

  • 回答者:やり方次第 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

光熱費の節約。
お米歩炊く、スパゲティを茹でるなどの調理を土鍋でする。
お米は、中火で水が沸騰して5分たったら弱火で10分。後は蒸らす。
スパゲディは沸騰したお湯に入れて1分くらいしたら、後は火を止めて余熱で調理。
もやしの蒸し物なんかもできます。

靴下は10足くらい同じものをまとめて買う。
片方が駄目になっても、組み合わせて履ける。

一番のオススメ。
洗剤を用途別に買い揃えない。
たいていは「重曹」と「お酢」でなんとかなります。
「精油/エッシェンシャルオイル100%」があるとさらに便利。
虫除けやルームスプレーが作れるし、
重曹と組み合わせれば芳香剤や消臭剤。入浴剤も作れます。
そこそこの品質で、今は10ミリリットルで¥500くらいで買えるし、
一度に数滴しか使わないので、コスト的には高くないです。

使い方は、ネットで調べられるし、図書館で本を借りるという手もあります。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

飲み水はスーパーで貰える水にしています。
1日に4リットルもらってきて
飲み水や料理に使っています。
余ったら 食器洗いの水にもしています。
微々たる水道代の節約です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お米10kg、鶏むね肉、納豆をよく買って食べている。(ひとり暮し)
都内で電車があるので、車を所有するのを止めた。
電球タイプを蛍光管タイプ電球に取り替えている。

  • 回答者:匿名 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

肉料理をほとんど鳥の胸肉にしてますね。
非常に安価で栄養は高タンパクでとてもいいです。
調理法次第でおいしくできるのでいいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る