すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » その他

質問

終了

韓国は日本に似ていますか?自殺、少子化、大卒就職率とか?ぷっ5Pね。

  • 質問者:朝鮮機雷
  • 質問日時:2010-09-13 21:23:33
  • 0

並び替え:

似ているところはありますが.気質は違います。
すぐ沸騰するところは違いますね
日本人は社交辞令を知っています。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

似ていますが、韓国が日本の真似をしているせいです。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

似てますが・・・・

ガッツは、日本が負けてますね。
いい例としては、
オリンピックの金メダルの数に現れています。

  • 回答者:匿来 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

韓国TVドラマを見ていると、感情表現については、すぐ怒ったり、泣きわめいたりして、おおげさ過ぎると感じてしまうが、その点を除けば、価値観やモラルは、我が国の昭和30~40年代の雰囲気とよく似ていると思う。

人口密度が高く、賃金が安いところで、学歴社会となり、製品の質を上げ貿易額が多くなり、金回りが良くなってきている今の状況は、日本の高度成長時代と似ている。

このまま、人口を増やし、貿易頼みの経済を続けていると、現在の日本のように、困ったことになるのは、確実。
似ているどころではない。

  • 回答者:団塊 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あの国は日本の真似をしてきますが質が違います

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

似て非なる国だと思いますね。
似てるけど本質は全く違う。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

似てる部分はかなりあると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんなに似ていると思ってなかったんですが
似ている部分もありますね。
学歴重視なところとかは似ていますね。
自殺が多いのも・・・

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

となり同士なので、似てるとこもありますね。
 文化もしきたり(日本の方が楽)も言語の発音も似ている言葉があります。
高齢化・少子化も日本の方が加速度が早いので「日本が失敗したら違う道を考え。成功したら同じ道を行こう」って考えてるらしいですね。
自殺者は日本が多いけれど、国民の比率から考えれば、韓国の方が多いですね。
韓国も日本も大学出の就職率は学歴から考えても悪いですね。

違うとこは、あの国はまだ戦時中ですから兵役はありますね。
 国民の「緊張感」が高い。
日本人の方が良いも悪いもですが「奥ゆかしい」ですね。
 奥ゆかしさは大切ですが「チャンスを逸して」しまいますね。。。
韓国人の積極性もひつようですね。

  • 回答者:似て非なる国 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

学歴社会は似ていると思います。
兵役だけ似ていない。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まぁパクリ文化ですから、すべてが日本に似ていると思います、

  • 回答者:初戦挑戦 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほかのどの国よりも似てます。
学歴重視社会である点は非常に似ています。日本は若干学歴社会から離れつつありますけど。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

個人的な印象では、半分似ていて半違います。
例えば学歴社会。これは中国の科挙制度から来ているので、より中国の影響が強い韓国ではより過激です。

欧州のマイスター制度に近い「職人文化」を持つ日本とは異なり、職人の地位は低く、役人が一番偉い文化です。なので創業100年の蕎麦屋さんなんかは存在できません。

蕎麦屋は程度の低い職業とされてますので。
ただ日本も中国から、科挙や儒教の影響を強く受けてますので、社会的な問題も似てきますね。

少子化や受験戦争はやはり科挙の影響でしょうからねぇ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本は似ていないと思います。
日本の後を追っているから(パクっていることが多い)。
経済など条件がそろえば中国だって、北鮮だって同じようになるのでは。


ひとつのことにしつこく執着するとか、
泣き女なんてのもないから。

  • 回答者:朝鮮は王様がいない (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言われてみれば結構似ていますね・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

似ていますが、違いますね。
中身は西洋人のようです。
また、一つのことに執着するのは日本人にはないものです。
学歴が自分を幸せにすると思えば、全国民が学歴至上主義に向かうのも・・・

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ある意味似ています 文法 語法 
貿易依存 さまざまな問題も言われるように似てます

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

似てると思いますね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

似ています。パクッてますからね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

似ているようで似ていません。
韓国の性犯罪率の高さなんて、日本にはなかなか真似できません。
火病による発作という特異な行動も日本人には真似できませんし、生きている犬を絞め殺して、そのまま鍋にして食べちゃうというのも日本人にはちょっと真似できません。

  • 回答者:大姦民国 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かに似てますね。
自殺 少子化 大学就職率
えっ じゃあ 日本って
ダメな見本?

  • 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

似てると思います。
韓国が日本の真似をしてるので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る