すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » インターネットサービス

質問

終了

ゆうちょ銀行について質問です。

ネットのゆうちょ銀行から、郵便振替のやり方で
下の方法がわかる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

普通、振り込む時は、記号***** 番号****** のようになって
それぞろの空欄に数字を入れればオーケーですが

それが、1************ のように、つながった13桁の場合は
どのようにして振り込めばいいのでしょうか?

わかる方、どうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-09-14 17:39:52
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

調べまくっていたら、方法が見つかりました。

最初の2桁目と3桁目に数字の8をプラスした番号が→店番 **8
後ろの8桁の最後の1を取った番号が→口座番号 *******

この変換方法でやったところ、名前も表示されて
無事に送金が完了しました。

親切丁寧に回答して下さったお二人の方
回答してもらえて、嬉しかったです。
本当にどうも有難う御座いました!!

並び替え:

基本的に記号5ケタ、番号最大8ケタで構成されていますので、考え方としては
前回回答された方の考えでいいと思われます。

ただ、稀に通帳を紛失された場合、記号と番号の間に1つの数字が付きます。
もし13ケタの数字が間違いなく、そのまま入力してもエラーになるのでしたら、
6ケタ目の数字を入力せずに、記号5ケタ、番号7ケタで入力してみて下さい。

通帳には実質13ケタの数字が記載されていますが、振り込みにおいてこの数字は不要ですのでもしかしたらその可能性があると思いますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

6桁目の番号を抜かしてやってみたのですが。。。(涙)
他の人はこの番号で振りこめているとのことなので、何故出来ないかナゾです。
わざわざ、回答ありがとうございました。

相手の人が口座番号を伝える時に、記号5桁と番号8桁を引っ付けてしまったのではないでしょうか?
5桁と8桁に分けて入れると、確認画面で相手の名前が出てくるので、名前が合っていれば大丈夫だと思いますが。

• 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

入力時に二つに分けてみたのですが、その口座はありませんとなってしまいます(涙)
口座番号もこれで合っているそうなので、どうやったらいいのか。。。
わざわざ、回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る