すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » セキュリティ・個人情報

質問

終了

パソコンのハードディスクについて教えて頂きたいです。


故障して電源を入れても画面が出てこない状態の
古いノートパソコンを廃棄処分します。

画面自体がでなくて、データ消去できない為、
物理的にハードディスクを壊そうと考え、枠は外しましたが、
ハードディスクは、部品でがっちり固定されていて、
ネジも外せないので、そのままの状態で付属のバッテリーで
力一杯、叩きました。
(ハンマーがないので、バッテリーを代用しました)

確か「少しの衝撃でもハードディスクは壊れる」と聞いたことがあるのですが、
これで、ハードディスクは壊れたと思っても大丈夫でしょうか?


過去のQ&Aに同様の問い合わせがあり、
「物理的に壊すため叩けばいい」という回答が多かったですが、
どの位の力で壊れるのか判らなかったので、質問させて頂きました。

  • 質問者:匿名ちゃん
  • 質問日時:2010-09-15 15:33:09
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答ありがとうございました。

片っ端から全てのネジを外しまくり、力ずくで部品をひきちぎったりしているうちに、
何とかハードディスク部分を取り出すことができました。

ここまでくれば、何とかなりそうです。

いえ、それでは駄目です。
少しの衝撃でも、というのは動作中の話ですから
停止中では壊れないです。

中のディスク自体は無傷で残ってるでしょうから。

電気店などに持ち込んで目の前で物理的に破壊してもらうのが
一番安心かと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですか…。
やっぱりダメなんですね。

もうちょっと(取り外すのを)頑張ってみて、
出来ないよう時は、電気屋さんに持ち込んでお願いしようと思います。

ありがとうございました。

並び替え:

HDDは、分解すると CDやDVDみたいな小さな円盤が 出てきます。
それに記録されているので、それに傷をつければいいわけです。

質問の内容だと 円盤以外には 損傷がありそうですが、円盤は あまり
壊れていないように 思えます。

ま、その円盤を取り出して別の機械に入れ替えて 読み取るなんて
ことは あまりしそうにないと思われますので、それ以上 やんなくてもいいと思いますけどね。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

HDDの外側にちょっと叩いた傷が残っている程度なので、
まだ力は足りないのですね…。
ありがとうございます。

「強力な磁石をつけるといい」とか、以前のQ&Aの回答にあったので、
冷蔵庫にメモをくっつける為の小さい磁石もつけてみたのですが、
小さ過ぎて、これも意味がなさそうな気がしました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る