すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 芸術・言語・文学

質問

終了

中2です。
今学校合唱コンクールの練習をしているのですが、
たまに声が裏返ってしまいます。
特に高い音とかがひどいです。

友達と歌ったり、1人で練習したりする時は問題ないのですが
授業やテストの時に調子が狂ってしまいます。
緊張しているから裏返ってしまうのかな?とも思うんですが・・

先生に言われることは 全部言われたとおりにやってきましたが
あまり改善されません

どうしたら裏返らないようにきれいに歌えますか??

あと、毎回声が小さい、と言われてしまうので
声量を上げる方法も教えてくれたらありがたいです、

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-09-15 19:00:16
  • 0

並び替え:

声はおなかから出すようにします。

また大きな口を全員がひらくこと。

やはり連帯感が必要です。

毎日の練習も大切なことになります。

  • 回答者:もり (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

・口を大きくあける。喉も出来ればあける。
・眉をあげ目を開く。オーバーだと思うくらいに顔に表情をだす。
・足は肩幅くらいで、背中は丸めない。頭の上を糸か何かでひっぱられる感じで歌う。

少しずつでいいので、意識してみてください。

  • 回答者:ガリガリ君 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いきなりは難しいと思うし、まだ中学生ということで
本格的なことはできないと思うので

歌う前にきちんと体操、発声練習をして

すこしづつ頭声を目指すといいと思います。

  • 回答者:愛 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高い声を無理に出そうとすると逆に出にくくなってしまうので、からだを下に引っ張るイメージで高い音を出すと余裕のあるきれいな声になります。
口角をしっかりあげ、のびのびと歌うことが、高い声を出すこつだと思います!

声量に関しては、回数をこなすことが大事です。
それにプラスで、よく寝てください。
とくに本番前日は、夜更かし禁物です!!
あとは、歌う前によくストレッチをしてからだをのばすことによって、声が出やすくなります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

腹筋を鍛えて腹から声を出せるようにしてみてください。

喉だけで声を出そうとすると高い声がでちゃいます。

けど腹から出せば裏返りも少なくなりますし声量も上がりますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もしかしたら今の音程が、自分に合ってないのかもしれません。
無理に出しても喉を痛めるだけなので気をつけたほうがいいです。

緊張しすぎて、力が入り、裏返ることもあります。
緊張が原因だと思うのであれば、
その曲を何度も練習して自信をつけることで解消されると思います^^;


声量は、口を大きく開けるだけでも少しは変わるはずです。

  • 回答者:匿名 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そろそろ声変わりの時期なのではないですか?
そこらへんの所も先生に相談して、無理しないようにしてください。

  • 回答者:とくめい (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る