すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » その他

質問

終了

運転免許更新のときに用意する写真について

運転免許の更新に明日行く予定なのですが、免許センターは家から遠いので近くの警察署で更新しようと思っています。

私の住んでいる所の場合、免許センターで更新した場合は現地で写真撮影をしてその日のうちに免許証が即日発行されるのですが、警察署で更新する場合は写真撮影をしてくれないし、(免許証の発行は少し時間がかかる)ので自分で写真を用意して持って行かなければいけません。

そこで質問なのですが、自分で写真を持って行く場合、その写真は履歴書に使うときに余った写真でも大丈夫なのでしょうか?わざわざ新たにお金をだして写真を撮影したくないので…。ちなみに用意する写真は1枚で縦3センチ、横2.4センチと警察のホームページに書いてありました。

私の持っている履歴書に使った写真には、履歴書・証明用と書いていて、サイズはタテ4.5センチ、ヨコ3.6センチとあります。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-09-16 20:18:03
  • 1

免許証用のサイズにカットして、顔や首下が切れなければ
使えると思います。

しかし、タテ1.5センチ、ヨコ1.2センチカットしたらおそらく顔が
切れてしまうと思います。

写真や参加、カメラ店で写真をとって行った方がいいと思いますよ。

• 回答者:ジョシュア (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

そのサイズだと、大きすぎるとダメだしされます。わりとうるさいです。ぎりぎり顔全部が入るくらいだとダメみたいです。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

免許書の更新手続き
http://www.unten-menkyo.com/2008/08/post_5.html
申請前6ヶ月以内に撮影した縦3cm×横2.4cmの申請用写真1枚
都道府県によって異なりますが、運転免許センター、試験場で更新手続きをする場合は不要の場合があります(更新連絡書に必要かどうか記載されています)。

またこの写真は申請用の写真で、免許証の写真は更新手続き場所で撮影します。

と、書かれていますので、大きさが同じであって本人が確認できれば良いものですから、その大きさで顔が切れてしまう事がなければ大丈夫ですよ。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

その情報は最近の物ですか?
私が昨年とその5年前に地元の警察署(田舎町)で更新した時は
一応自前で写真を持っていきましたが警察署で写真を撮られ
結局、用意した写真は無駄になりました。

警察署によって設備が違うかもしれませんので
最近、警察署に問い合わせして写真が必要だと言われたのなら別ですが
もし昔から聞いてる話しで必要と思ってるなら一度問い合わせすると良いかもしれません。
せっかく用意して行っても無駄になると写真代が勿体無いですから。

===補足===
たぶん、それは何処でも書いてあります。
私のときも書いてありましたが実際は不必要でした。
警察署での撮影代金は有料なのかはわすれましたが、
価格にそれほど差がなければ警察署で撮影したのが確実だと思います。(撮ってくれます)

• 回答者:匿名 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

補足ありがとうございます!
葉書に写真が必要ですって書いてあるのに、実際は不必要だったなんて適当すぎますね…(T_T;)

でも警察に撮影の機械があるかもしれないし、また撮り直せって言われるのも面倒だからお金少し多めに持っていった方が良さそうですね…(>_<)
参考になりました。感謝です。

ありがとうございます。
そうですね、運転免許更新のお知らせの葉書ありますよね?それに地元の警察署で更新する場合は写真1枚が必要です。って書いてあったです。

免許用写真とは

・ 申請前6か月以内に撮影
  ・ 無帽
  ・ 正面
  ・ 上三分身
  ・ 無背景
  ・ 縦の長さ 3.0センチメートル
  ・ 横の長さ 2.4センチメートル

という要件を満たすものをいいます。

これよりも大きいもの  履歴書のサイズの大きさ免許書に貼る際に大きくなるので 上記の大きさでないとだめのようです

この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
うーん…やはり厳しいのかな。

私は履歴書用の写真を切ってから持っていきましたが、ダメでした。
顔がドアップになってたからかもしれません。
なので、警察で写真を撮りました。

• 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
履歴書の写真ではダメでしたか…。写真を撮る機械が警察にもあればいいのに(T_T)

同じ寸法にカットしたときに頭部が切れたりしなければ大丈夫ですよ。

===補足===
顔の輪郭が切れなければ大丈夫ですよ。

• 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
頭部が切れないようにハサミでカットすれば大丈夫かな。

以前、ちょっと黄ばみ気味な古いのを持っていったら、止められました。
結局、新たに警察署で撮り直しました。警察によっては撮影も備えているようです。
もちろん、有料で安いわけでもありませんでしたが。
デカ顔になりそうですが、とりあえず、履歴書の切ってもっていっても、難しい担当の人だったらアウトで運によるかもしれませんね~。

• 回答者:大ちゃん (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
ファイルにいれて保管していたので運良く黄ばんでないです。残念ながら私が行く警察署には撮影の機械がなさそうなんですよね(T_T)

私 半年前の写真を持っていきましたが
余裕で使ってもらえました。
警察の事務処理なんて 結構適当ですよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
半年前でも大丈夫でしたか!私の行く警察も適当だといいんですが(汗)

顔が似てればおっけーです。
3か月いないということになっていますが、10年前の写真でない限り、1,2年前のでも有効期限なんてありませんから大丈夫ですよ。

• 回答者:とくめい (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
警察に行って撮り直してこいっって言われなければいいのですが…。

同じサイズに切って頭が切れたりしなければ大丈夫だと思います。
あと、3ヶ月以内に写したものでないといけなかったと思います。
以上の条件を満たせば大丈夫でしょう。

• 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
免許の写真に使うだけにお金払うの嫌なんですよ。生活苦しいので…(>_<)

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る