すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » その他ペット

質問

終了

甲羅にコケや藻が生えているカメをどう思いますか?
風情や野生味があっていいと思いますか、
それとも汚いと思いますか?

私は嫌いです。甲羅の元の模様も見えなくなりますしね。
そのため水棲傾向の強いカメ(ニオイガメ系など)は
屋外では飼いませんし万一生えたら
すぐにスポンジで落としています。
それでも手に負えなかったら強制乾燥で枯らします。

  • 質問者:夢のかけら
  • 質問日時:2010-09-19 21:06:49
  • 0

私も嫌いです。
なんか汚らしいです。
ぴかぴかした綺麗な甲羅が好きです。

  • 回答者:匿名 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

亀は菌がいっぱいいると聞いていたので
いつも歯ブラシで洗ってあげていました。

写真で見るのはいいけれど、
自分のペットにコケが生えているのは
耐えられないです

  • 回答者:ああさ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いや、菌がいるのはカメに限りませんし今まで書いたように
できるだけ歯ブラシは使わないほうがいいんですが・・・。

現在、うちのカブトニオイガメにところどころコケがついてしまい
乾かしてもスポンジでも落ちないので歯ブラシも考えているところです・・・。
窓越しに日光が当たりますし、種類の習性的にあまり陸に上がらないので・・・。
脱皮で甲板が剥がれてくれれば一番いいんですがね。

ミシシッピニオイも藻がつき始めたのでスポンジで落ちるうちに洗うつもりです。

私も野生の個体にコケや藻が生えてるのを見るのはいいですが、
自分で飼ってる個体につくのは嫌ですね・・・。

侘びサビがあり、趣がある。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

初めての肯定意見です・・・。
陸場を設けずに屋外飼育すれば甲羅に生えてきますよ。

なんか、汚いかなと思って、
きれいにしていました。

甲羅に何もついてないほうが好きです。

  • 回答者:りんりn (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

汚いとまでは思わないけど
なんとなく怠け者だなと思います。
かゆくないのかなぁとも思います。
なんか気になるのでむしりとりたくなります。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

カメって甲羅に感覚はあるんですかね?
私的に野生採集個体ならともかく
自分で飼育していて甲羅のコケや藻をそのままにしとくのはなんだかなあと思います。
簡単に予防できるし初期なら簡単に落とせるのに。
なんとなく飼い主の怠慢に思えますね。最初から狙ったのでなければ。

しかし、脱皮の時に普通なら取れそうなものなので
(カメは甲羅も皮膚も脱皮します。甲羅は古い甲板がペリンと。)
脱皮の障害になっているのでは?とも思います。

私も嫌いですね
汚いと思ってしまいます。
タワシで擦ると思います

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あ、カメの甲羅の洗浄・清掃はよほどの場合で無い限りタワシ使っちゃいけませんよ。
甲羅に傷つける可能性がありますから。
大人のカメならともかく成長途中のカメだとその傷が原因になって
甲羅の発達異常を起こすことがあります。
その為私はスポンジを使っています。

野生の亀であれば、問題ないと思いますが、
自宅で飼っていて、コケが生えるという事は、
水が富栄養化しているかも知れないので、
余分なコケは落とした方が良いと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かに。
なんか 汚らしくて嫌です。
甲羅が綺麗な方がいいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

展示してたり動物園などでみかけるぶんにがいいですけど
さすがに家にコケがはえたカメがいるのはちょっと嫌ですね
カメもたぶん甲羅が綺麗なほうがうれしいと思います

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

汚いというか、凄いと思います。
そんな所にまで、コケが生えるのかと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

水棲傾向の強いカメを長期間屋外飼育した場合、または野外採集個体の場合
甲羅全体がコケに覆われていることがあります。場合によってはお腹の甲羅もです。
ここまで来ると落とすのが一苦労です。
私は水換えの際、スポンジで甲羅の汚れを拭き取っています。
コケが生える前に対処するのが一番ですから。
(タワシだと甲羅を傷つけるので使えません)

なお、甲羅に藻が生えたカメを縁起物とする地方もあり、
中国ではわざと屋外で陸場なしで藻が生えるようにして養殖する施設もあるそうです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る