すべてのカテゴリ » マネー » 資産運用 » 株・為替

質問

終了

最近政府は、円高対策して、2円ほど円安に動かしましたが、いくら投資したらそれだけ動かせるのでしょうか?
何億もの投資だと思いますが、みなさんはどれくらいだと思いますか?

• 質問者:そうた
  • 質問日時:2010-09-19 23:10:57
  • 0

並び替え:

以前から1兆で1円と言われています。今回は1.8兆らしいです

• 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

2兆円ほどらしいですが。今後も為替介入するそうで大変ですね、

• 回答者:チビうさ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

各種の報道を総合すると、1.8兆円位のようです。
かなり周到に準備され、管内閣は円高容認とマーケットは
見ていたので、投機筋は虚を突かれた形になったようです。
世界の殆どの国が、自国の景気優先で自国通貨を安く
誘導しようとしています。
特に米国は中国元が正当に評価されていないと主張して
議会が攻撃を仕掛けようと言う矢先ですから、各国が協調して
円安方向では動かないでしょう。
今後も徐々に円高方向になると予想しますが、介入の
タイミングは非常に難しい感じがします。

今回の介入は円を売って、ドルを買った分けですが、市場に
出た円は回収しない(非不胎化)のようでから、デフレの
日本経済のには良い効果をもたらすも分かりません

• 回答者:頑張れニッポン (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

介入の仕方によって費用対効果が分かれます。

例えば橋本政権時にやった介入方法。これは通常、介入すると一気に円安になるので、戻り売りを狙ったショートポジションを持つのが定石です。ところがこれを狙って時間差で更に介入を繰り返すというやり方をしました。えげつないやり方ですが、ファンド側はこれをやられるとポジション持つ度に損失が雪だるま式に膨れ上がり、どうしようもなくなります。最後は全面降伏するしか手が無くなります。自国通貨を安く誘導する介入の場合、中央銀行に絶対的な権限があります。(多くの国民はそれを支持しますし)

6年前のやり方は、ちょっとマズく、時間差攻撃がうまく機能しませんでした。ファンド側が戻し売りをするものの、ある程度落ちたら再介入。というのを繰り返したので、介入する時には多くの参加者が利益確定後。売りポジションが極端に減った状態で買い介入しても上がりません。(円を欲しがる人が多いから、円売り介入が有効に機能します)

今回は、緒戦は橋本方式でしたね。うまいやり方と思いました。
FOMCも控え、ファンド側も新しいポジションを構築しにくいでしょう。もし次をやるのならFOMC直後ですね。
ですがこれ以上やるなら、本気でアメリカさんを敵に回す覚悟が必要と思います。

• 回答者:とくめい (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

今回は日本時間でおおよそ一兆円、ロンドン、ny、あわせても2兆円行かない。
市場の、菅直人政権では、介入なし、という予想を裏切ったのと、金額が大きかったので2円以上動きました。
最終的には日銀が円を刷って円売り介入できるのでヤル気になれば必ず成功します。
前回の介入が効果なかった、と言っている人がいますが、介入しなければもっと円高が続いたはずで、効果のない円売り介入はありません。
厳しいのは、買い介入で、外貨をどこからか手に入れなければならず、まずうまくいきません。
アジア通貨危機、ヘッジファンドのポンド売り、など、ぜんぶ政府中央銀行が負けました。
日本も30年ほどしたら防衛介入しなければならなくなるかもしれません。
円では無理ですが、FX黎明期にポンドで財産を築いた人が薄商いの時に大量の注文を出したらFXニュースで「本邦機関投資家の大量ポンド買いの気配」と流れてびっくりしたと何かに書いてありました。
ある程度まとまった金額の注文は、ヘッジが掛かるので、津波のように注文が連鎖されて(注文をうけた銀行などが他に流し、さらにその銀行がリスクヘッジの為に他の、、、これがずっと続く、、、)大きく相場を動かすときがあります。

• 回答者:ママが転がり、こういった (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度

2兆円ほど。
その後も為替介入するそうで、TB(割引短期国債)は増えて大量の借金が残ります。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

「いくら投資したらいくら動かせる」・・・そんなのがわかったら、誰だって大量に借金してやります。

むしろ1円も使わない「口先介入」で、1円程度動くことだってあるんです。

この回答の満足度

1.8兆円と聞いたのですが・・・その後追加で使われたのですね。

米国が今回の介入に対して非難もせずノーコメントなのは、
ドルに替わってしまった日本の国富が米国債購入に向かうかもしれないからです。
米国債購入に向かわなくとも、輪転機でジャブジャブに刷ったドル紙幣の、
有力な買い手なので実は満足しているのです。(介入万歳です。)

日本の国富は日本国民の為には使われないのでした。

• 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度

2兆とききました。
すごいですね。

• 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

2兆円ほどだと言われていますね

• 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

現時点では二兆ほど動かしましたが
それでも二円です。

このまま投資しても 大して上がらないので
日本が破綻してしまいますね。

• 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

いまのところ2兆円程度と見られていますが
これからも断続的に介入を実施すると思われるので
まだまだ額は膨らむと思います。

• 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る