すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

中国観光人は日本で電化製品やブランド服を購入する見たいですが高いのでは?中国で売ってないもの買ってるのですか?

  • 質問者:いl
  • 質問日時:2010-09-21 00:18:22
  • 0

並び替え:

確かに高いですが、

品質はとってもいいです。

質が高い日本のものなので。

中国では売ってないものを買っているようです。

  • 回答者:つぐ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

日本に来る中国観光客の大半は富裕層と言われてますから、パクリ天国の中国国内で偽物を掴まされては、安物買いの銭失いですから、きちんとしたモノを買いたいという事なのでしょうね。

  • 回答者:TP (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

中国では偽物が出回っているので、そういうものをつかまされたくない
高所得者がわざわざ日本に来て買っているそうです。
それと同じ日本のメーカーの商品でも海外で海外向けに作られたものより
日本で国内向けに作られた物の方が品質が良いと思っているそうです。
実際品質が違うかどうかはわかりませんが。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

品質もいいし、にせものじゃないですからね。
お金持ちだし。

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

日本に観光に来る中国人は高所得者達です。日本の一般庶民よりは当然金持ち。だから気にしていないのでしょう。中国で買うより高い事は本人達も承知なはずですし感じてもいるでしょう、ただそれが財布に痛い程かというと、そうではない。こういうことだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

中国のものとは品質が雲泥の差ですから
高くても買える範囲で買うんだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

日本に来る中国人裕福層は年収300万以上だそうで、
日本の一般人程度の財力はあると思います。
また、海外旅行では近所の人の分まで買い物したり、貯めた分をパーっと使う
性分なようで、何十万単位の出費をするそうです。
日本ではブランド物は本物を売っているし、家電は基本的な機能しかない
日本が何十年も前に使っていたものではなく、マイコン制御でいろいろな機能の
ついた製品があるので、日本のものを好むそうです。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

日本製は高くても質がいいので、中国の人は買っているんです。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

日本のブランドは、日本で買ったほうが安いからだと思います。
種類も多いですし。

ブランド物に関しては、日本は偽者がないので信用できるみたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そうですね、
買い物中の中国人に、商品の裏を返して「メイド・イン中国ですよ?」ってインタビューに中国人が「日本に来る物は品が良い。良い物は国内に無い。日本の物は総て本物だ。」って言ってましたから、「日本にある物への品質の高さがそのままブランド化」してるのでしょうね。
基本、「高い買い物が出来る中国人」が来てるので、金に糸目はつけない・つける必要がないんですね。
そういう人たちは「高くても日本商品の価値の意味を判ってる」から。
裏をかえせば「富裕層は国内の品物を無理して買う必要は無い」って事だと思います。

  • 回答者:昔日本人も欧州で買いあさり (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

中国国内でも家電は販売していますが、
中国メーカーだけで製造しているものは品質が本当に悪いので買わないのだそうです。
以前、同僚が中国の大きなデパートで電卓を購入したとき、即日故障したと。
日本のメーカーが入っていれば、品質管理がきちんとしているのでそれなりですが
やはり最新型を買い求めるのは難しいので、日本に来て家電を買うのだそうです。

  • 回答者:とくめい (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

中国に最新の型が無いようです。うちの会社に来た中国人も「ヤマダ」で最新の型を複数買っていきます。中国で高く売れるようです。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

製品の質が全然違います。
中国でマンションは部屋だけ売るそうです。
室内製品は自分でそろえるのですが、便器はTOTO,ガス器具はリンナイで決められているそうです。(他製品は補償がきかない。)
電気製品も松下、ソニー、シャープが人気で日本製品は格段に性能が良いのです。
今はバブルで相当お金もあるし、日本製品を持つことはステータスでもあります。
日本人が目が飛び出るくらいの金持が相当いるんです。
昔の中国とはイメージが違ってきています。

  • 回答者:とくめい。 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

以前、ジャッキー・チェン(彼は香港の人ですが、一応中国人です)ですら、「テレビを買うなら日本製だ。中国製は爆発するから」と発言しています。
(ジャッキーチェン テレビ 日本製) で検索すれば出てくると思います。

中国で売っているもの=普通の庶民が買える安物 
感覚から言えば、日本製が1万円だとすると、中国製は1000円とか。。。
あちらの安物は、桁が違うんです。当然、性能の差もありますが、中国人の多くは最低限使えればそれでOKなんです。すぐ壊れても、とにかく安けりゃOKなんです。
多分、爆発したとしても、文句を言いつつ、また同じものを買う。それしか買えないので。
中国で売っていないもの、日本製=高級品
電化製品に限らず、日本は普通に何でも安全第一ですけど、あちらは、安全すらお金が必要です。
お金持ちがステータスと安全をお金で買うのは当たり前ですので、日本製を有難がるんです。

日本でも、万が一の交通事故の時、ボディが丈夫だから。。。という理由で、ベンツを選ぶお金持ちが居ますよ。子供は絶対に軽自動車の幼稚園バスには乗らせない、というお金持ちも多いです。
自分や家族の安全に対する考え方は、どこの国のお金持ちも同じだと思います。

  • 回答者:金さえあれば~!! (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

高いですがお金を持っているので買えると思います。
中国には売っていないです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

日本に来る中国の観光客は富裕層に限定されています。
観光ビザの申請ができるのは、ゴールドカード所持者なんだそうです。(旅行代理店職員曰く)
客が旅行代理店の職員にゴールドカードを見せている場面に遭遇したことがあります。

また、居住地(富裕な沿海地域かどうか)や海外渡航経験なども審査されるそうで、地域によってもいろいろ異なるそうです。
日本で客が失踪した場合、代理店は厳しく罰せられるそうで、
そんな心配のないお金持ち限定になっているとのことでした。

日本政府の政策としては、今年になってからビザ発給の対象が、
中間所得層にまで緩和されました。
つまり、以前はお金持ち以外、個人ビザの発給が受けられなかったわけです。

中国の方は日本人以上に買い物好きかもしれません。
私の知っている方たちも、旅行などでばばばーんとお金を使います。
昔から中国のお金持ちは親戚をはじめとして、
友人知人、文人墨客、食客まで養っていましたからね、
とてもおおらかで気前のいい人が多いと感じます。

家電製品などは、日本でしか売っていないものもあり、
関税抜きなのでかなりのお得感があります。

  • 回答者:くるみ (質問から60分後)
  • 1
この回答の満足度
  

高いけど、本物とかおいしいとか信用を買ってるんだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  

中国の金持ちは日本人より、はるかに金持ちです。だから、日本は安いものと思っています。(へいきんはまだまだですが)。

それでいて品質がよい、安全となれば、絶対日本製を買います。炊飯器など売れているようです。

  • 回答者:ことさら (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  

今は、カネモチしか来ないから いいのです
アチラにも売ってるが、性能が悪すぎる

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  

中国製や韓国製では性能だけでなく、耐久性でも劣るので日本製を購入していますね。
人気は高級炊飯器だそうで。シェーバーなんかも気軽なお土産として買われているそうですね。
電気ではないけど、桃も味の完成度から何箱も買って買える観光客がいたし、安全面で乳児用の粉ミルクも日本製が好まれるそうですよ。

  • 回答者:円高だったのもあるかと (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  

富裕層だから高くても質の良い日本製を買って行きます。
中国に置いていないので
わざわざ買いに来ます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る