すべてのカテゴリ » 暮らし » オークション

質問

終了

オークションで商品を落札したのですがサイズが合わず返品対応してもらおうと出品者に言いましたら
 「送料は一切負担しません」と言う回答でした。
商品説明がありましたが その説明の沿っていなかった為、着用できない為の返品でした。
 何度も話し合いましたが 出品者は頑固として送料を負担しないそうです。
どうなんでしょうか?
私は 納得できません。何度説明しても話し合っても 送料を負担していただけない上、こちらも送料の半分だけでも払ってほしいと言うと返品も断られました。
 あなたならどうしますか?

===補足===
運営に相談するのは どうすれば良いでしょうか?

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-09-21 12:31:36
  • 0

並び替え:

商品の説明をしっかりとしていなかった行為は
詐欺行為に当たります。
弁護士を立てて訴えたとして
アナタの勝ちはゆるぎない物ですが
そこまでするのは手間ですので
まず ヤフーに相談ですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

まず運営に相談というのはあまり期待しないほうがいいと思います。
明らかな違反申告、(偽ブランドとか、悪質な出品を繰り返しているなど)でないと、
対応はしません。当事者同士で、とも明記してあります。
私も以前に、落札側で商品の不着ということがあり、報告しましたが、
運営は「当事者同士で」の一点張りでした。

サイズが合わないということですが、
サイズについての質問は受け付けません、
サイズはこちらにおまかせください、などと書かれている時点で、
その取引はやめておく判断をするべきだったと思います。
入札前に質問できるので、それも含めて納得の上で入札するというのが基本です。
個人売買は商売の取引ではないので、正規店と同じ対応を期待するなら、
正規店で買うべきだと思います。
安く買えるというのはそういうリスクもある、と納得の上で、
オークションを楽しまれるほうがお互いのためかと思います。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まず、出品者さんが商品説明をアバウトにしか書いていない…というのも問題ですが、質問者さんがそれを鵜呑みにしてしまって、入札前にサイズについて質問しなかった…というところにも落ち度がありますね。

オークションの出品者さんは、服飾についての専門知識がある方ばかりではないですし、商品説明をどの程度書くかは、出品者さんに委ねられているので、小さな傷程度でも美品と言ってしまう方もいれば、傷ありと言う方もいます。
その傷がどの程度かは、実際に商品を手元で見なければ、
出品側と落札側での、本当の商品の状態の評価の差がわからないので、
暗黙の了解の上で、商品説明や写真を判断材料に入札するのだと思います。

衣類・靴をネットで買うということは、試着が出来ない状態で買う訳ですから、近場の洋品店で、似たサイズの服を試着して、着心地を想像するなり、
もし、本当にサイズが合わなかった場合の対処も考慮して入札するべきと思います。

衣類・靴など、試着出来ないものを買う場合は特に注意が必要です。

サイズが合わなかったら返品を考えるのであれば、
細かく質問して、納得した上で入札しなければ、トラブルを招きかねません。
質問の回答具合で、「この出品者さんの採寸はアバウトだな~;」とわかって、入札には至らなかったかもしれません。

洋品店で洋服を買う場合でも、
購入して、一度袖を通したものを、サイズが合わないからといって返品するのは、購入者の都合になってしまうんですよね。(私はアパレル関係や靴の販売の仕事をしていました)

サイズ違いでの返品を認めないのは、それを許してしまうと、
店頭に並ぶ商品が、一度自宅に持ち帰って袖を通したことのある商品も少なからず混ざっている状態になってしまいます。

オークションの場合の個人販売も、それにならった方が、
安心感はあると思います。

一応、アバウトでも何でも、記載されていた商品説明を読んで納得した上でお金を払っている訳ですから、
「一度納得したことを撤回する」…というのは、もし、出品者さんの立場になってみたら、どう考えるでしょうか?

送料を支払っても、返品を認めてくださっていて、落札代金を返却してもらえるのであるなら、柔軟に対応してくださっている方だと思います。

入札する前に、サイズについて細かく質問をした上で、返品するので送料を負担して欲しいと言うのであれば、出品者さんも送料をもってくれるかもしれませんが、
入札したことは、アバウトな商品説明を納得したということですから、
サイズが合わなかったからと言って、返品と送料負担を要求するのは、
私だったら、私の都合だなと思い、返品はせず、
オークションに出品します。

結局は個人間の問題になりますし、代替品が送られてくる訳でもありませんので、運営に相談をしても、出品者さんと質問者さんでなんとか話し合わなければ、納得はできないのではないかなと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

商品説明ですが
1.明らかにサイズ自体が大きく間違えていた
2.サイズが書かれていて.何mmのズレであり素人寸法の取り方なのでと書かれている
3.サイズ自体が書かれていない。
 MとかLだけであった

1.の場合は出品者が送料を負担すべきでもあり返品も応じるべきであると思います

2.に関しては..落札者も出品者の素人寸法の~の部分で自分も入る配慮を考えて
 落札すべきでもあると思いますので落札者が送料を出すというのもありだと思います

3.に関しては..これもMとかLしか書かれていなければ
 出品者に質問を事前にすべきでもあると思いますので送料は落札者が払うもありだと
 思います。

なのでどう説明文が書かれていたかを教えてほしいですね
何とも言えないところもありますから

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございます。下記の分を出品者様に送りました。

★現在までサイズを指定でしたがどれもあまり変わらないとの事ですのでサイズはこちらにお任せください。

とありましたので納得の上購入させていただきましたが 
サイズの違いはかなりあるようです。
重ねて比べてもその違いが判ります。
160cmではぶかぶかで着用出来ません。
140cmではゴムがきつすぎて着用出来ませんでした。

どれも変わらないと言う説明は当てはまらない為 
出来ましたら返品をお願いしたいです。

ちなみに・・・

バストサイズ

140-64-72
150-70-78
160-76-84

ともコメントに載せてありましたが 
「どれも変わらない」と言う説明を納得して購入しました。

早急の対応には感謝しておりますが 
やはり明らかにサイズの違いで着用不可能ですので
すべての返品を希望致します。
返品不可能とありますが説明分と違うと言う事で
お考え頂きたいと思っております。
気を悪くさせてしまい大変申し訳ございませんが
どうぞ 宜しくお願い致します。

ちなみに 「サイズ指定の質問は受けません」と説明文にありました。

記載した内容と違うサイズが届いたというなら運営に相談もいいかと思いますが
サイズの記載がなかったり、詳しいサイズ表記がなかった場合は
最初に質問をしなかった自分の責任もあるので、私なら諦めます。
返品するより、自分で出品すると思います。

===補足===
サイズについて質問できないなんておかしいですね。
おそらくヘルプから連絡できると思います。
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/deal/deal-27.html
一番下の「まだ解決していません」でフォームに飛べます。
私も何度か利用しましたが、1、2日くらいで連絡きました。

• 回答者:とくめい (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

運営に相談するのは どうすれば良いでしょうか?
サイズについて質問は受けません と書いてありました。

そのオークション運営会社に相談しますね。
これ以上交渉しても無駄だと思うので
第三者に仲介してもらうのがいいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

オークション運営会社が対応してくれるのでしょうか?ヤフーです。

返品・交換自体は不可ではなかったということですか?
しかし返品・交換の際、「送料は出品者が負担」とも書いていなかったのであれば
送料を請求されても仕方ないと思いますが。
私ならサイズに不安がある時点で落札しない、
もしくは落札したら返品せず、そのまま自分がオークションに出品して処分します。

• 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 4
この回答の満足度

具体的な説明内容と現品の違いによります。
Lサイズと書かれていて、Mサイズが届き、まったく使えないとかだったら
相手に送料も負担してもらいます。
応じてくれなければ、ヤフーなり楽天なり運営会社に不正を報告します。

• 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る