すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » その他

質問

終了

西日本と東日本にわけた場合、三重県や福井県はどちらになるのでしょうか?
皆さんの認識で結構ですので、理由も合わせてお答えください。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-09-21 23:19:24
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました。
いやあ、ちょっと驚きました。
私の感覚では、三重は西日本ですが、福井は東日本か、と。
やはり福井は中部地方だから、っていう意識が強いんですよね。
数人の方が、電気の周波数帯でわけてましたが、そういう見方もありますね。
関東あたりに住んでると、感覚的に箱根より向こうは西っていう感じで名古屋も大阪も一緒くたになってたりする感じもあるのかなあ、とも思いました。
私は一応、愛知-岐阜-福井の以東を東日本という風にとらえています。

三重県の場合、
紀伊半島にあるってことで近畿地方に入れられたり、
東海地方(愛知・岐阜・三重・〔静岡〕)に入れられたり・・・・・
どちらにせよ、西日本に属することは間違いないと思います。

福井県の場合、
北陸地方(福井・石川・富山・〔新潟〕)になりますが、
例えば、経済産業局の管轄では、
福井→近畿、石川・富山→中部、新潟→関東ですから、
やっぱり、西日本。

個人的には、
富山/新潟、岐阜/長野、愛知/静岡 辺りが境界線だと思ってます。

  • 回答者:中部地方って曖昧なんです (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

どちらも、西日本だと思います。

理由は、愛知県は西日本なので・・・
三重県は、愛知・岐阜とともに、「東海三県」です。
また、福井県は北陸ですが、東海・北陸地方は一緒に天気予報が出されています。
なので、三重県と福井県は西日本になります。

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

三重も福井も西の感じです。
東日本というと名古屋から東という感じです。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

イメージは西日本ですし
西日本寄りだと思います

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

イメージでは西日本って感じがします。
理由は本当になく勝手なイメージです。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

感覚的には、三重県は近畿地方だし、関西弁に近いので、西日本。
福井県は中部地方ですが、近畿圏と近いし、結びつきも強いので、西日本というイメージです。
ちなみに、私は滋賀県在住なので、両県とも、身近なイメージなのです。

  • 回答者:オバマは福井県 (質問から13時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

福井県⊂中部地方⊂東日本
三重県⊂近畿地方⊂西日本
のイメージが強いです。はっきり言って行政区分が第一。

  • 回答者:東日本人 (質問から12時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

三重は西、福井は東です。
感覚です。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

両方西日本だと思います。
三重県は近畿の一部のような気がするので。
以前、石川に住んでいた時にNTT西日本だったので福井も西日本かなぁ。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

両方西日本だと思います。
理由は関西の経済圏に入っていますから。
また車で行きましたが、西日本でしたね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どちらも西日本っぽいですね。

東日本と西日本って、名古屋で分かれるような気がします。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

福井はJR西日本だし電気が60Hz、明らかに西日本
三重はJR東海だけど、電気が60Hzだから西日本
フォッサマグナ(糸魚川-富士川構造線)的にも西日本ですね!

  • 回答者:結局西日本 (質問から53分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

色々な分け方がありますが、三重県、福井県共に
ほとんど西日本に含まれています。

  • 回答者:トクメイ (質問から41分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

天気予報からすると両方とも近畿になります。
ちなみに徳島も近畿です。

大阪在住

===補足===
近畿 ×
西日本です。

  • 回答者:ユニコーン (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

近畿ということは西日本ということでいいですかね。
大阪だと広域の天気で三重も入るって感じなのでしょうかね。三重県では天気予報は基本東海エリアなのですけどね。

三重県は西日本
福井県は東日本

三重は関西
福井は北陸に含まれるので、そんな感じがしますね。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の認識では

三重県 西日本

福井県 東日本

という感覚です。

日本を西と東に分けるのなら、近畿地方(三重県含まれる)と中部地方(福井県含まれる)を境界にするのが妥当だと思われるので。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

両方 西日本だと思っています。
今 地図で見て そう思いました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

両方西日本の感覚ですね

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

電気の区分では西日本
気象庁の分け目は東日本といったところだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

西日本です
西の文化圏だと思うし電気の種類も西側だからです

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る