質問

終了

ポスドクとはなんですか?

写真は大学の食堂のテーブルに置かれていた小さなプラカードです。

  • 質問者:モバイルメール
  • 質問日時:2010-09-22 11:49:42
  • 0

並び替え:

既に簡潔な回答が出ているので、もうちょっと具体的な回答を。

博士の学位を所得した人は、その後の進路として、
◇国立の研究所や民間企業に就職
◇運が良ければ大学や研究所で助手として就職
◇ポスドクになる
などがあります。

ポスドクは・・・、
◇大学や研究所で、教授や准教授の研究のお手伝い(とは言っても、学生とは違い、自分のテーマをガッツリ持ってバリバリ研究します)をしています。
◇他の進路と比べて格下とか言われますが、色々な研究室で様々な研究分野・テーマに携わることにより知識を広げ技術を磨いている修行期間、という感じなので、別に格下でも格上でもないです。
◇特に外国では、世界各国の多くの研究室で研究する場合が多いようです。
◇給料が安かったり、短期契約なので、将来が不安だったりもします。

  • 回答者:とくめー (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

解り易い回答をありがとうございました!

博士(ドクター)過程を終了したあと、短期採用で、研究員等
として大学に残るか研究機関に入るかしてる人のことです。

  • 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  

Post-Doctoral Fellow の略。Ph.Dを取得したがパーマネントな研究職、教育職についていない大学等研究機関の研究員のこと。一般的には、短期契約である。

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%DD%A5%B9%A5%C9%A5%AF

とのことです。

  • 回答者:とくめい (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る