すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

足の指で、ちゃんと第一関節、第二間接はありますか?
私は人差し指は第一、第二間接が確認できますが、ほかは間接がないみたいに見えます。曲がりません・・・。
皆さんはどうですか?

  • 質問者:え?
  • 質問日時:2008-08-09 00:16:45
  • 2

無いわけ無いでしょ!?と思って自分のを触ってみたら、
他の指の関節は分かりましたが親指だけ分からなくて
私も「え?」

調べてみると
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1012727695
ということで実感とは別ということらしいですね。
びっくりした…

  • 回答者:あることはある (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても分かりやすいリンクを調べていただいて有難うございました。
なるほど・・・。
曲がらなくても、医学的にはちゃんとあるんですね。
良かった。ホッとしました。
ありがとうございました。

並び替え:

全部確認しましたが、第一、第二関節ともありました
私がへん?

  • 回答者:プーさんのママ (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

プーさんのママさんが変なのではないです!!(汗)
私の指が短くて、曲がらない感じです。見えなくてもあるそうです。
ご回答ありがとうございました。

親指は手も一つ少ないからいいのでは?
他の指ではあるように思えます。
私もがーんとぶつけて骨折したらしく、左足の薬指は曲がらないです。

  • 回答者:いづみ式部 (質問から12時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

間接は見えなくてもあるようです・・・。
皆さん、あるようなので、私は皆様より指が短いのかな?と思います。
ご回答有難うございました。薬指、お大事に・・・。

親指はわかりません。他はありますが独立して動かすのは無理のようです。

  • 回答者:TTO (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も独立して動かすのは無理です。出来たらすごいと思います!。

ご回答ありがとうございました。

見てみましたら確かに足の親指には間接が一つしかありません。

  • 回答者:うらら (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

親指に無いという方が複数いらっしゃいました。
でも他の指は・・・。私の指が短いのだと思いました。
見えなくても関節は有るそうなので、ホッとしました。
ご回答ありがとうございました。

普通にあります。

  • 回答者:ららら (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。

親指以外はありました。
小指は、目視では微妙なのですが、
指で触ってみると、間接がちゃんと2つありました。
親指は頑張って触って探してみても、それらしいものはないです。

しかし、調べていたら、
ある商品の説明のところに、「これを足の親指の第二間接のところに掛けて下さい。」というものが!!
http://www.iwatanet.com/kikuya/down-so11.htm
他にも、「足 親指 第二間接」などで調べていると、
どうも、親指にも第二間接があるような記述がたくさん見つかり、びっくりしてます。

  • 回答者:ゆっきー (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

見えなくてもちゃんとあると言う事なのですね!私も、見えていないですが、あるんだろうなと思いました。
きっと私の指が短いのですね。

色々調べていただいてご回答いただき、ありがとうございました。

親指と、どうも小指もないように思います。

  • 回答者:あれ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ベストの方の回答を見て、知ったのですが、見えていなくても医学的にはちゃんとあるそうです。
指の確認?をしていただき、ご回答くださりありがとうございました。

そんなバカな。。。と見てみたら、親指だけ確認できませんでした。
私の場合、他はありますよ。

私の中では今までで一番衝撃的な相談ですね。。。

  • 回答者:手タレM (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

皆さん、あるんですね。
今日、人と比べてみたら、指が全体的に短い感じです。だからなのかな、と思いますが、医学的には間接は見えなくてもあるらしいので、安心しました。
ご回答ありがとうございました。

小指以外はありますよ!あ、親指もないような・・・?

  • 回答者:なんでやろ? (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

親指・小指はないですか??
でも、他はやっぱり間接ありますよね?!
母に「退化したんじゃない?」と言われ、気になりまして。

ご回答有難う御座いました。

親指には第一関節しかありませんが、他の指には第一、第二関節ともにあります。

  • 回答者:ハルぽん (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱり皆さん間接ありますよね?!
母に言われたのですが「退化したんじゃない?」と・・・。
別に何の支障もないのですが、気になりまして。
ご回答有難う御座いました。

関節(ですね)確認出来ますよ。あります。
え?さんは、足の指が短いのでしょうか?

  • 回答者:小指 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

指が短いかは分かりませんが・・・。第二間接が見えません。
母に聞くと「退化したんじゃない?」と言われました。え?って感じで、皆さんはどうなのかと思いまして。
別に何の支障もないのですが、気になりまして。
ご回答有難う御座いました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る