すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 国際

質問

終了

なぜ、中国や朝鮮の方は理不尽な人が多いのでしょうか?実家は小さな旅館をやっていますが中国人の多くは備品持って帰ってしまいます。またマナーがとても悪く困っています。近所に住む在日朝鮮人の人たちは特権を不正利用している人があふれてます。市の職員も見て見ぬふりです。尖閣諸島の問題でも油田がでると知ると急に主張してくる始末。
もちろん、全ての中国人や朝鮮人がとはいいません。
でも、何か野蛮でなりません。みなさんはどう思いますか?

  • 質問者:まっきー
  • 質問日時:2010-09-24 08:43:35
  • 5

並び替え:

文化の違いはあると思いますが、
それにしてもひどいと思います。
観光客が増えるのは嫌だなと思っています。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

みなではないにしても、
だめだと思います。

マナーを学んでほしいです。

  • 回答者:はだ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

野蛮ですね。
マナーが悪いと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

まだ未熟なんです。昔の日本人もそうだったでしょう。娘を人身売買してましたから。

  • 回答者:おう (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

中国、朝鮮の人民の尊厳や思想は国がコントロールしています。

自由な発想を政府に封印されている事にまだ気づいてないのです。

ある意味ふびんですよね。

  • 回答者:2027 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本人の常識から外れた行動をするので野蛮に感じるのかも。
例えば、
・事務所の中で大声で話をする。とにかく声が大きい。
・退社したあとを見ると、事務机の引き出しは開けっ放し。椅子は、後方に出たまま。食い 散らかしたあとのゴミは机に散乱。
・ロングドレスで出勤
・順番に並んで執務室に入らない。われ先に入っていく。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

文化の違いといえばそれまでだが、
マナーや恥と言う言葉が無いのでしょう。
日本人も気をつけねば・・・

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

近頃の日本は、目先の利益を追求し過ぎる!

中国旅行者に、日本のマナ、ルールをきびしく指導すると、お客が減るのではないかと危惧して、そのあたりを、ぼかしてしまう。
毅然とした態度を取らない。

その姿勢は、日本人自身に対してもそうだ。
飲食店を禁煙にすると、客が減ってしまう・・
交通取り締まりを厳しくすると、お客が来ない・・
選挙候補者が正論を主張すると、票を稼げない・・
とにかく、1本筋が通ったことをしない。

横着なお客は、売り上げが減っても、断ればいいのだ。
どうしても泊まりたいのなら、ルールー・マナーを守ることを条件にすればいいのだ。
旅館側も、どうしても泊まりたくなるような何かを持つように努力することも忘れてはならない。

職務怠慢の公務員を首にすると公約する候補者に投票すればいいのだ。

とにかく、日本のいい加減さを、彼らは、しっかりと見ていて、許される範囲のことをしているだけなのだ。
だから、許していては駄目で、日本は、許さないようにする努力をし、その姿勢を見せ付けなければならない。

中国人の国境侵犯、不法漁業、公務執行妨、器物損壊の事件であった尖閣諸島の事件において、検察が取った処置、それを容認している政府のまったくのいい加減さは、この上もない。
また再び、彼らに、足元を見られるようなことを国家レベルで大々的に行ってしまった。
日本人の誇りも、どこかへ~ 悲しい! 残念だ!

  • 回答者:団塊 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中国人も自国民のモラルのなさを問題視していますね。
在日朝鮮人も、前田日明氏など在日朝鮮人に参政権は要らない、
日本にたかるのは止めろと誇りを持って言っています。
一括りにするのではなく、きっと、一部の人がおかしい、そう信じたいです。
日本でも、一部におかしい人がいますものね。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

民が低いのでしょうがありません。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

きっちり、小さいところから守らせるべきです。とくに近所に住んでいる人たちには、市が見てきっちりとやるべきです。でなきゃ、日本から出て行ってもらう。警察や自衛隊を動因してでもです。

野蛮なのは、元々です。行ってみれば分かります。みんながそうですので。そういうのが彼らの常識なのです。

  • 回答者:先制攻撃 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そう思います。
文化が違うといっても限度があると思います。
いくらなんでもヒド過ぎですね・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

野蛮だと思います。でも、世界をみれば日本が特殊なんだと思います。日本人の精神の中には、武士はくわねどたかようじ・・・?のような精神あるので、生き方の美しさを求める部分があります。他の国の中には日本韓国中国よりも貧しくても心豊かな国もありますが・・・。
在日の人が日本の精神をわかって染まってくれればいいですが、本国色に染まると日本から平和が遠のく気がします。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そう思いますね。
文化の違いとはいえ、ひどいと思うことが多いですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中国の文化ですから、なかなか治りませんね。

日本人も同じですよ。 初めて海外に行った時は、
記念にと色々と持ち帰る人が、結構いると思います。

  • 回答者:匿楽 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やばんですよ。
仕事一緒にしてみてつくづくやな民族だなと思いました。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マナーに関してはそれが彼らの常識なので仕方のない面もあります。くじけずに日本流を説いていきましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだ マナーに関しての意識が低いからでしょうね。
自分達は何をしてもいいんだ。
って勘違いしているからでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それは前から言われてました。
マナーは無いと言っていいくらいですし
中国で新幹線ができてから.トイレの中のものはほとんど取られてなくなるそうです
部品もトイレットペーパーの中の棒もペーパーも全て。
またゴミも足元に捨てて行くので大変ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

マナーと言う観念が薄いようですね。
テレビ番組で2世代から3世代先の中国人に期待すると言う人に対して、中国人が無理だと思うといっていました。
考え方が違うのでしょうね。

  • 回答者:ざんねん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生活習慣と文化の違いから、日本人の目にはマナーが悪いと思われるようですね。
宿泊施設においていえば、備品という観念が元々ないので
持ち運べるもの=持ち帰えれる物という感覚の人は多いです。

反面、私たち日本人はどうでしょう。
捕鯨に対して諸外国から「あんなに野蛮なことをして」と大きくバッシングされています。
それに対しては「わが国の食文化」と言うしかないでしょう。

また、わが国は島国であるため、過去においても大きな侵略を受けることなく現在に至ります。しかしながら、陸続きの中国・韓国においては他国からの侵略の歴史が多く、アピールしないと取られる・持っていかれるの感覚が強いと言えます。
国交に関して言えば、お互いの特性を知った上での外交を望みますね。

  • 回答者:とくめい (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大陸の人間はとにかく戦争で時代が進みました。それも根絶やしの日本のようなのとは訳がちがう。それで生き残ったDNAですからそりゃすごいもんです。ヨーロッパ人も似たようなもんです。ただ違うのはその先にいけた知性が開花し始めていることです。ところが中国人はどうも袋小路に入ってしまったという感じです。その先に行こうとして目が出るとすぐつまれてまいます。遺伝子的なものかもしれません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お人好し過ぎる日本に対して、たまたま近隣の国は
世界的にもたちが悪い国が多いので難儀します。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

先週初めて中国を観光旅行してきました。
機内サービスも笑顔がないし、投げつけるように水やお菓子をよこす。
一流ホテルに泊まっても挨拶などあるわけもないし、日本語のできる人はいない。
万博で並んでいてもしゃべりがうるさいだけならまだしも横入りしてくる。
それも手で払いのけてくるから始末が悪い。
交通ルールは赤信号なんて関係ないし、自転車、車、オートバイなど交差点はぐちゃぐちゃ状態です。
お店で買い物してもお買い上げの後の挨拶などないですね。

阿寒湖温泉で聞いた話ですが、大浴場はプールのように騒ぎまくり、羽毛布団まで持って行くそうです。

経済発展途中で国際化に追い付いていないので貧乏な人間たちの集団です。
日本も一昔前はそんなところもありましたし、逆に今は文化人みたいな顔をしていますので私たちも反省も必要なんです。

  • 回答者:とくめい。 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

文化大革命で「頭の良い学者」「知識人」「お金持ち」をみなごろしにして
出来たのが今の厨獄です

マナーないのは仕方が無いですよ^^ゴミなのですからww

  • 回答者:小泉構造改革 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それが中国文化だからというほか無いですね。
なので、そういう国、そういう人として対応するしかないです。
普通に対応するから問題が出るわけです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中国人をはじめ、外国人の方々は物の扱い方が非情に「 雑 」、悪く言うと「 乱暴 」です。
お店の商品を平気で開封する
カゴに入っていた商品を投げて返す
元の棚に戻さない
身体に当たって商品を落としたとしても、無視

このような場面をよく見ます。
日本人なら当たり前の作法のようなものは外国には無いようです。
逆に日本を誇りに思いました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

逆に言えば日本人はお人よしで弱腰でなめ放題だと思われているからです。
良識ある日本人とそれの無い外国の人とは全く違う態度で相手する
事を学ぶべきです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

旅の恥じはかき捨てって感じは、どこの国の人も多いですよ。
日本人は比較的まともだと思いますが
ローマの街角で、座って小便をしている着物姿の日本人おばあさんを見たときショックでした。
レストランで安い居酒屋と間違ってるようなバカ騒ぎして、軽蔑の眼差しで冷ややかに見られてるのに
全く気にしない日本人専門学校生の修学旅行の集団もいました。
日本から近いリゾート地だと、ホテルのお願いチラシに
「日本人男性の方へ。現地の女性をお金で買わないでください。法律違反となり罰せられます。」と書いてあるのを見ると
同じ日本人として恥ずかしく、げんなりします。
旅先では日本人にも、とんでもない人種が存在することを思い知らされます。
それでも、中国の人や韓国の人たちの様子を見ていると、もっと酷い感じは確かにします。
とくに、持ち帰りというか。。。勝手に盗むような行為には驚きます。

国によって、サービスの内容が全く異なるので
日本で許されることというのが定着しない限りは、彼らの驚くような行動はおさまらないと思います。
張り紙などで、お知らせするのが一番効果的だと思いますが
日本へのツアーを組む旅行会社からも
「旅館の利用時の注意」というものを、行ってくれるといいですよね。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生まれ育った国民性と言えばそれまでですが
得になる場合は主張するといった
モラルの基準が違いますよねぇ。
環境に順応して配慮する能力がないのでしょう。

  • 回答者:満月 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生活習慣や文化からくる違いでしょう。

日本では、持って帰っていいものかどうかは、ある程度分かっていますが、中国の方などはそれがわかっていないだけだと思います。

旅行業者や宿泊所は、その辺は、教育していかないと仕方がないのではないでしょうか。

日本人から見れば、野蛮に映るかもしれませんが、それは仕方のないことだと思います。

また、利権があれば、争うのは人間の欲から来るものですから、自然と言えば自然でしょう。

日本も、利権を求めて第2次世界大戦を引き起こしてきたわけですからね。

中国とかばかりは責められないと思います。

今、経済や資源を考えれば、中国なき世界は考えられません。また、日本にとっても、経済的にはアメリカとの関係より強い結びつきがあります。これから、如何に巧く中国と付き合っていくかが、日本の外交かと思います。

どことも敵対するのではなく、巧くどこの国とも付き合っていく事が、日本がこれからも生きていけるかどうかと思います。

難しいことでが、全方位外交は必要だと思います。

  • 回答者:パソコンおじさん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

共産主義的教育を受けてきた人たちだからです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

政府の高官からして、領土問題にしても、
無茶を言う人ですから
常識がないですね。
他人のものは自分のもの、
自分のものは、自分のものと思っているのですね。
後進国ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本のマナーはこれだ!!って教えるしかないです。
 旅館なら「各国の言葉でルールを貼り付けます」
事細かく。。。個室・共同場、使い方総てです。
 言葉でいってもその場限りで、頭に残らない物です。
無理だったら「受け入れ」を止めた方がいいですね。
海外旅行をする中国人はある程度上の人たちですから、英語でも大丈夫かも。

相手は、前もって注意事項も書いてないのに「行為に対して怒るなんてありえない」と思ってるかも。
たとえば 部屋の装飾は「持ち帰り禁止」です。。。とかね。
昔のアメリカ人も平気で旅館の「浴衣を持ち帰り」して、問題になってましたね。

 大陸では「早い者勝ちがルール」ですから、島国の日本と根底が違います。
 
「あなたたちは日本に、外国にいるのだから、日本のルールを守るべきだ」と教え込まないと「気が付かない」んです。

昔の日本も欧州では、旅行態度に、随分眉をひそめられました。

客商売で、多少失礼にあたる事になるかもしれませんが、事前にしっかりモノを言ったり、示した方が相手にもわかりやすいです。
反した場合「ペナルティーもハッキリ」させたほうがいいですね。

  • 回答者:早い物勝の国 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本もオリンピック前までは、道路に痰を平気で吐くなど、マナーが悪いと言われてきました、中国や朝鮮もオリンピックが開催されればマナーが向上するんじゃないでしょうか?

北京・ソウル? なんですかそれは?

  • 回答者:初戦挑戦 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知性と品格が頭にない国民性なので、永遠に無理でしょう。
結論を言うと、野蛮人なんですね。

  • 回答者:とくめい (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

モラルが無いからだと思います。国や親から教えられていないので分からないのだと思います。
こういう人達と隣国なのが不幸です。

  • 回答者:匿名 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういうお国柄なんでしょうね・・・
子供の頃からそういうところで育っているから
それが普通だと思っているんでしょうかね。
国自体がマナーもモラルもないからどうすることもできないんでしょうね・・・

  • 回答者:匿名 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ご都合主義。モラル、マナーが無いですね。政府高官からして。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同感です。
教育の仕方などがガサツなので、そういう人が多くなってしまうのでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マナーの悪い人が多いですね。
他人を平気で押しのけたり列に並ばなかったり大きな声で
話をしたり気分が悪くなります。
国民性でしょうが嫌になります。

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マナーというのは国によって違うので、自分の常識が世界共通の常識だと思わないほうが良いですよ。
五輪の際も中国の方のマナーを取り上げてましたけど、悪気はないんです。それが普通だと思ってるだけです。
もともと自由な移動を制限されていた国なので、海外事情もよくご存じないでしょう。

それを前提にした対応が必要です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういう人種なのだと思います。
直らないですね。 嫌な感じです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る